人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

オバマ大統領、母、居酒屋「みまた」、アサリ、蒲郡

Photobucket

日本時間21日、オバマ新大統領の就任式を見ようと本当に沢山の人がテレビに釘付けだったのでは。私もいい加減ニュースとNBAとイングリッシュプレミアリーグとリアリティーTVがある生活にしなければ。村上春樹はテレビも新聞も別になくても情報なんてほとんど不必要なものばかり世間には浮流しているようなことを言ってたけれど、凡人の私はやはりその不必要な情報が欲しい。
で、男前オバマ氏の印象的なポスター。この色モチーフを使ってオリジナルを作れるサイト「OBAMICON.ME」を発見。これがなかなか面白い。稲沢から蒲郡に嫁いで来た母。春となれば蒲郡人らしくアサリ採り。アサリ採りファッションに包まれた母のスナップ写真を加工してみた↓
Photobucket

可愛い。私の両親はアサリ採りが大好きで、時期になると仕事の暇を見ては潮の引き具合をチェックして竹島、秘密スポット、船で大島まで行って昔からスーパーのカゴ何杯も採ってきます。子供のときはアサリが大嫌いでした。アサリが採れる時期に海岸に漂うアオサの腐ったような匂いも。学校から帰って来ると家中に充満するアサリを蒸す匂い。姉や妹と「くっさー」と言ってたのを覚えてます。ちゃんと砂抜きしたはずがはらわたを噛むと「ジャリッ」と悪寒が走るあの感触にヒーっとなったり。アサリの味噌汁、アサリカレー、アサリの酒蒸し、アサリの佃煮、ボンゴレスパ、全部嫌で嫌で仕方なかった。腐る程ありすぎて感謝したことがなかった。
が、最近食べれるようになりました。先日トンローソイ9にある居酒屋「みまた」に初めて行き、店の雰囲気、大将と日本語上手なタイ人女性(奥さん?)、料理、すべてにジーーンと来た。素敵。そのとき奥さんに勧められたアサリの味噌汁。タイのアサリだそうで、とてもおいしかった。そして蒲郡が恋しくなった。みまた、また是非行きたい。夢路、桔梗に並んでお気に入りの居酒屋となりました。バンコクの居酒屋を語るほど全然制覇しとらんけど。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
by miyachoTT | 2009-01-22 12:47