クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

パンちゃん拉麵 @エカマイバスターミナル近く

Photobucket>

最近バイクで通る度にゴロちゃんと気になっていた「パンちゃん拉麵」と大きく日本語で看板が出ているお店。エカマイバスターミナル横のセブンイレブンの近く、BTSエカマイ駅の階段を降りてすぐの辺。昨晩行ってみました。
非常に静かな店内。本当に静かです。餃子と、私はパンちゃん麺(写真左)、ゴロちゃんは担々麺(写真右)を注文。
Photobucket

 Photobucket Photobucket
 餃子はカリッとしていて、まあ有りか。ラーメンは、普通の日本のラーメンより大分量が少なく、タイ人ラーメンサイズ。で、辛い。ジワーーっと辛く食べ終わる頃に汗がにじんでて、帰りの道中買ったスイカの甘味にかなり癒されました。ラーメン、まずくはないです。でももう1度率先して食べに行くかと言われたら、うーん、と少し考えるくらいか。でも鰻ラーメン、天ぷらラーメン、天ぷらカレーメンと言った挑戦的かつ攻撃的メニューに好奇心を駆られます。「HOT MENU」とされる侍ラーメンにはかき揚げらしきものがドカンとラーメンにのってます。
ちなみに上記+お水でお会計191バーツでした。
かなりタイ風アレンジの入った日本風ラーメン屋「パンちゃん拉麵」にはちゃんとウェブサイトもあります。こちらから面白いメニューを楽しんでください。

食べ物ネタつながりで、昨日衝撃を受けたお話をちょっと。今、料理家高山なおみさんの「日々ごはん④」を読んでいます。そこでこんなエピソードが:
『旦那さんは、昔インディアンの本で読んだのだそうだ。インディアンの妊娠中の女たちは、無事に元気な赤ちゃんが生まれるように、出てきたばかりのホカホカの胎盤を食べる儀式をするんだそう。それを読んでいたので、旦那さんが試しに食べられるかどうか聞いてみたら、「いいんですよー、じゃあ新鮮なところを切ってきますね」と、気楽に看護婦さんが言い、おろしにんにくと生姜と醤油を添えて、ひと口大に切ったのが茶わんに入って出てきたんだそう。「おいしかった?」と聞くと、「砂肝みたいでした。共食いといっちゃあ共食いですよね」なんて、生徒さんは言ってました。』(P29〜30抜粋)
すごくないですか?そんな儀式と言い、実行したいと思った旦那さんと言い、気軽に「いいですよ」と言う看護婦さんと言い、おいしく食べられるようにおろしにんにく、生姜、醤油を添えて新鮮なところを出してくれる食感覚と言い。私もいつか自分の食べる機会があるんだろうか。O.P.P.君、お正月に胎盤食すなんてどうでしょうか。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-06-14 11:25 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/11303004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-06-14 12:01 x
このお店、僕も前を通る度に気になってました。今度行って食してみます!!
Commented by sat. at 2009-06-15 08:28 x
”パンちゃんラーメン”はRCAにある”パン君ラーメン”と関係あるんだろうか?
Commented by miyachoTT at 2009-06-15 09:06
☆さん::
私達も何回か通り過ぎるときに「あ、今日もお客さん入ってるよ」なんて店内覗いては気になってました。是非昔の黄色っぽい小麦粉が多そうなカレーのかかった海老天カレーラーメンのようなチャレンジャー向け一品をお試しください。
Commented by miyachoTT at 2009-06-15 09:07
sat.さん::
そう!私もRCAのパン君らーめんと何か関係があるのかと思いました。パン君ラーメン気になりますね〜。
Commented by あき☆ at 2009-06-15 09:57 x
お久しぶり~!!!!

ちょっとちょっとどすごい衝撃だったよ!?胎盤を食べる???
うげぇ~~~。私は帝王切開だから見た事もないんだけど、よくみんな言うのはどでかいレバーって。。。
ホカホカの胎盤何があっても絶対食べる気にはなれないなぁ。。。
例え自分のものでも~~~。

でも研究心の強い人は気持ち悪いってよりも興味の方が大きいんだよね、きっと。すごいなぁ。
Commented by miyachoTT at 2009-06-16 11:35
かんちゃん::
こんちはー!髪短いのになじんでる?
胎盤を食す、ってすごいよね。ちょっと食べてみたいかも。興味心だけじゃなくて、インディアン如く神聖な気持ちでね。
Commented by yuki at 2009-06-16 15:22 x
こんにちは~
胎盤食に心臓がどきどき・・・

おろしにんにくと生姜が添えてあるって事は
やっぱり生臭いって事!?

あ~でもナスを厚めにスライスして多目の油で焼いた物にも
おろしにんにくと生姜は必需品だし・・・
ビールにも合うし!!
Commented by miyachoTT at 2009-06-16 20:08
yukiちゃん::
こんちは!
一体胎盤とはどんな匂いがするのでしょうか。出たばかりは当然温かいんだよね?それをおろしにんにくと生姜とお醤油でとはトローンとツルーンとしてるのかな。
先日ごろちゃんの東京からの友人達をチムチュムに連れて行き、豚を注文。鍋に投入する前に生肉に生卵が落としてあるでしょ?1人の青年がレバ刺しと思って一切れ食べてしまいました。胎盤、レバー、生姜におろしにんにく・・レバ刺しが食べたくなってきました。