クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

ピアノジャック@WINE BIBBER SANGRIAとROHANTHA REGGAE

ラオスの旅日記は休憩で、ライブ音楽を楽しんだ週末について。
Photobucket

土曜日はまず日本人ピアノ&カホンのデュオ「→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)」のライブを聞きに、トンロー9近くのWINE BIBBER SANGRIA (ワイン・ビブル・サングリア)へ。2階もある小さな洒落たワインバーで、生バンド用のステージもあり。いつできたんだろ。10時過ぎについたら店内はパンパン。案内された席は相席だったけど、ステージの真横。ワインを飲みながらライブが始まるまでのソワソワ感を楽しむ。
Photobucket

そしてピアノジャックが甚平姿で登場。勢いに圧倒されました。息の合った二人は観客に音を聞かせるだけじゃなくて、動きでも惹き付ける。特に「台風」という曲が好きでした。鍵盤を見ずにどうしてあんなに指が動くのか。昔エレクトーンをやってた時に、級試験や発表会の度に苦労して苦労して1曲暗譜してた自分を考えると、プロは本当に凄い(あまりに比較するには自分のレベルが低過ぎるけど)、と指の動きに釘付けでした。ちなみにグラスワイン2杯で400バーツ。食べ物メニューも色々あったので、また今度ゆっくりと飲みに利用してみたいと思いました。
ピアノジャックのテンポが遅いゆったりとした曲も聞いてみたかったと思いつつ、興奮冷めぬまま場所移動してスクンビット・ソイ16の「23BAR」へ。スリランカのレゲエパイオニアアーティスト、ROHANTHA REGGAE (ロハンタ・レゲエ)のアコースティックライブ WITH HIROSHI MAN (カホン) & タイのレゲエバンド「KAI-JO BROTHERS」のギタリストで機材マニアらしいRAJAHSIE I (DJ) という面子。こちらも人が沢山入ってました。
Photobucket

 Photobucket Photobucket
ロハンタは当時レゲエが全然メジャーではなかったスリランカで初めて2000年にレゲエコンサートを開催し、以降アメリカや日本などでも音楽活動を行っている牛乳が好きなラスタマン。ボブ・マーリーのカバーと自分のオリジナル曲を混ぜたセットでした (彼のインタビュー記事はこちら)。
日曜日はRCAのCOSMIC CAFEで再度ロハンタ・レゲエのライブ WITH HIROSHI MAN (カホン)、DJ GORO、レゲエイベント「DUB PLATE」のフィリピーノ主催者MASTERCHOP (DJ)という面子。
 Photobucket Photobucket
この日は夜のCOSMIC CAFEでのイベントの宣伝のため、夕方チャトチャック市場に行ってたんだけど、その時が一番楽しかった。人通りが多いところで場所を確保してゲリラパフォーマンスをロハンタとHIROSHI MANがやるのに同行。でっかいディジュリドゥを吹いてた外国人がいて、「後で彼とセッションしたいね」なんて言ってたけど、チャトチャックでのパフォーマンスってどこでもできそうで、以外とできないことが判明。店の人達は商品を見に来るお客さんの邪魔になると売上に響くから、店の前の路上で演奏しようとしても断られる。雨降りそうだし、時間もないし汗かいて歩き回って結局友達のバーの前でやらせてもらうことに。でも演奏始めてしばらくしたらセキュリティーが何か言って来たから短時間で終了。CD売れたしお金をギターケースに入れてくれた人もちらほらいたのに残念。そしたら次は絵描きさんの知人が、皆ギャラリー関係の人達が集まって外で飲んでて、ジャンベ持ってる人もいてジャムセッションもできるし、とギャラリーが並んでる自分の店のセクションに呼んでくれる。大感謝。ロハンタ達が歌ってる間にさらさらっとポートレイトを描いてる画家や、途中で演奏に加わった西洋人、とにかく演奏を楽しんで、買ってくれたロハンタのCDや豚インフルエンザ対策のマスクにサインを求める人達。温かかったです。
 Photobucket Photobucket
 Photobucket Photobucket
 Photobucket Photobucket
また長く書き過ぎた。とにかく温かい良い音楽に囲まれた週末でした。が、今日は日中ビビりのくせにほぼ日の怪談を一気読みしてしまい、今夜は暗闇がすごく怖い。
 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-07-14 00:17 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/11519244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。