クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

チャオプラヤー・ディナークルーズ「MANOHRA CRUISES」、BLACK NOODLE(S)

ちょっと話をバンコクに戻して。
2週間ちょっと前、ジャーナリストの友人に、「同僚にドタキャンされたもんで取材で今晩行くディナークルーズに代わりに来ない?」とお誘いを受けました。数回チャオプラヤー川ディナークルーズは仕事ついでに行ったことあるけど、今回はなんとバンコク・マリオット・リゾート&スパの「MANOHRA CRUISES (マノラ・クルーズ)」。仕事いっぱいいっぱいだったけど、「行くイク行く!」と張り切って出掛けました。
船はホテルから出発ですが、BTSサパーン・タクシン横、タクシン橋の船着場でもピックアップしてくれます。
Photobucket

今まで体験したビュッフェの食事かメニューからの食事か選択できて、屋内席がディスコ化するでかいクルーズと違う。木製で品格のある小規模の船。
Photobucket

まずはワイン。それにシグニチャー・カクテルの「チャオプラヤー・スイート」(だったかな?)もフルーティーで飲みやすい。
Photobucket

マノラ・クルーズは毎週メニューを変えるそう。予め用意されているセットディナーを頂きます。常にメニューは伝統的なタイ料理が中心で、マノラ・クルーズを経験しないで「バンコクを見た、行った」とは言えない、というようなコンセプトの下でディナークルーズのプロデュースに取り組んでいるそうです。
まず前菜はミエン・カム。(左)干海老、赤玉葱、ココナッツなど色々なものを(右)チャップルーっていう葉で包んで食べます。写真ぶれすぎだけどこんな感じ。
 Photobucket Photobucket
(左)豚肉ミンチやらを色々包んで揚げたやつ(右)ヤム・コームー(豚トロ肉のヤムサラダ)
 Photobucket Photobucket
友人は取材を兼ねているのでPR担当者と話したりメモしたりだけど、私はただ酒/ただ飯を余裕で満喫。
 Photobucket Photobucket
(左)チキンカレー(右)どでかい川海老
 Photobucket Photobucket
照明を抑えた船の中は静かなBGMと、騒ぎ過ぎず和やかに後ろのテーブルからの声が心地良い。
Photobucket

しかも涼しい時期。食事をしながら通り過ぎて行く川沿いの名所を眺め、何とも贅沢な時間を船上で過ごせます。
 Photobucket Photobucket
(左)スープ(右)川魚のフライ。詳細忘れました。でもおいしかった。
 Photobucket Photobucket
〆のデザートはマンゴー&もち米&カプチーノアイスクリーム
Photobucket

あっと言う間の数時間。決して安くないし、バンコクに住んでると「いつでも参加できる」と思って結局自分からディナークルーズ行こう、なんて動かない。でもこうやって体験してバンコクの良さ、時々スクンビットエリアを離れて川沿いに来る大切さなんかを改めて実感しました。お上品なタイ料理もたっぷり食べれたし大満足、感謝感謝でした。

そして下毛フリークではないが、ここでもまた日本人の下毛の濃さの話題に(前回についてはこちら)。うちらの知り合いで日本にずっと住んでた外国人が、日本人確かに可愛いけど下毛お手入れなんでもっとしないんだろう、と言ってたそう。中国以前行ったとき綺麗な女性がバスに乗ってて、でも脇ボーボーでびっくりした、と言ったら、「あ、僕の中国系の友達が『ブラック・ヌードル見たか?』って表現しとった」と。ボーボーの毛=BLACK NOODLE!「BLACK NOODLE」の単数形か「BLACK NOODLES」の複数形かどっちだ、と友人に質問。単数形だと濃くて長い毛がもっしゃもしゃに絡まってるような切迫感をもっと感じるから。「それはいい質問だ」とうちらの日本人/アジア人の毛処理についてのディスカッションは夜更けのチャプラヤー川ほとりで白熱していったのでした。日本人に対するステレオタイプ=ハイテク、勤勉、電車の中でも平気でエロ本読むサラリーマン、気持ち悪い病的ポルノ漫画、コスプレ、アニメ、先端的ファッション、世界中どこでもカメラ片手に写真撮りまくり、などなどに「下毛未処理国民」がちまたに含まれているんだろうか。ビキニラインやらブラジリアンやらどんどん増えてるんだから、とここでも熱く説明しておきました。
しかしこの友人もあとちょっとでタイを離れてしまうし、CLUB CULTUREもRAIN DOGSもなくなってしまうし、何だかバンコク寂しい。その分新しい出会いやニュースポットは出現するんだろうけどさ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-12-25 12:52 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/12549733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2009-12-26 01:03 x
え!?Raindogs閉店するの!?
カルチャーは、なんでか私相性悪いから閉まってもよし。
ちなみに私が以前住んでいたのは神奈川県の下野毛よ!!
Commented by あづさ at 2009-12-26 01:32 x
私「下毛脱毛」行ってきたよ~
なので今ありません!
無いのもいいかもしれません?!
新鮮だわ
Commented by miyachoTT at 2009-12-26 07:58
yukiちゃん::
そう、閉店って聞いたよ。もう近所からの苦情がすごくて仕方ないとか。だから金曜日だかのイベントも急遽会場が23Barに変更したのはその関係なのかなぁと思ってました。昨日のイベントはキャンセルなったし。
yukiちゃん、「野」を抜くと「下毛」、音読すると「シモノケ」(?)に住んでたんだ。笑。うへへ。
Commented by miyachoTT at 2009-12-26 08:01
あづちゃん::
おお、行って来たのね!って「今ありません」なんて公の場で発表していいんですか?爆笑。ないとどんな下着でも履けていいよね〜。確かに新鮮、分かる。
明日から日本でしょ?今日も昨日もあんまり寒くないよ。毎日ご飯が楽しみだぜ。あづちゃんも日本滞在たっぷり楽しんでくださ〜い!
Commented by yuki at 2009-12-28 13:30 x
うんにゃ、音読すると「シモノゲ」
以前タクシーに乗った時、先輩が「シタノケまで!」と言って
運転手に笑われた事がある。
しかしひどい地名。
Commented by miyachoTT at 2009-12-28 22:06
シタノケ、そのままじゃん!きっとそこの住民は皆一度地名について考え込むのでは。
今カントリーマアムを食べてます。yukiちゃんのキャラメルチャイが欲しくなります。
Commented by ユートラベル at 2010-02-02 18:15 x
はじめまして。ユートラベルノートの上阪と申します。
ブログを読ませていただきました。ディナークルーズはおしゃれですね。食事も美味しそうです。

「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントもご用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
よろしければぜひ一度、遊びにきてくださいね。