クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

マンゴスチンの季節、「アイアンマン2」、「プレシャス」

Photobucket

先日フジスーパーの近くに果物を売るトラックが停まってて、マンゴスチンを1キロB35(約100円)で購入。おいしいし、ずんぐりむっくりころころとした外観も可愛いマンゴスチン、大好き。最近雨が降るようになりました。マンゴスチンが登場しました。ささやかな季節の変化を感じます。日本の家族に食べさせてあげたい。次の楽しみとして、皮を剥こうとプチッと爪を立てて皮を割ると果汁がボタボタ落ちてくる大粒のライチが早く食べたいもんです。

と、そんな雨期らしくなってきたバンコクで最近映画をよく見てます。あんまり興味なくてそんなに面白いのか半信半疑で見に行ったのが「アイアンマン2」。
Photobucket

誰よりも登場した瞬間から悪さっぷりがプンプン匂うその悪道ぶりがたまらんミッキー・ロークがいい味出してました。が、映画の最初から最後までうちらの後ろでずっと親に喋り続ける小学生位の少年。しまいには歩き回るは席を蹴って来るは、うちらのイライラ度はかなりのところまで来てて、何度も後ろを見ては「シーッ」とやったんだけど何も変化なし。逆に子供を注意したうちらに対して父親がムッとした顔で睨んどる。何だそれ。映画自体に興味のない子供を夜10時からの上映に連れて来ることも、子供が他人に迷惑かけとるのに外に連れ出す訳でもなく何もせず放置しておく親の神経にも納得いかず。自分は子を持たない独身の立場だもんで寛容力やら忍耐力が足りないのかとも考えてたけど、違う。いかんもんはいかん。で、SIが映画中ポップコーン食べながらしょっちゅうTシャツで指を拭くのも同じくらい気になりました。まあそこで男性がハンカチをサッと出して指を綺麗にしたらそれはそれでちょっとびっくりだけど。最近ハンカチを持ち歩いている男性に出会ったことないです。

もう1本、「プレシャス」。
Photobucket

16歳で義父の子供を二人出産し、母親からは精神的・肉体的虐待を受け、文字の読み書きができないハーレムに住むプレシャスという黒人の少女についての話。「PRECIOS=貴い」という名前とあまりに反した人生に言葉を失います。人間の最小集団単位であり、「守られている」という感覚や「愛情」を得る場所であるはずの家族・家なのに。その後虐待や家族、自分の存在理由、人生、子供がいつかできたら、幸せとは、なんていうことについて真面目に話し合って明け方になってしまった。見て辛いけれど、是非見てほしい映画です。私のレニー・クラビッツも出てます。

でも真剣に人生について語ったくせに、今日という貴重な1日、YOUTUBEで「しゃべくり」をひたすら見とったらすっかり夜になってしまった。まあこういう日もたまには必要だよな。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-05-08 21:49 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/13652253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 飼育係 at 2010-05-10 22:39 x
ご無沙汰でーす!
元気そうで何よりだよー!
映画いいね。
私もこのプレシャス、みたいなと思った。
まあ、なかなか行けないけどね~

ハンカチ男!
うちのダーリンはハンカチ常備。
10年たったらジェントルマンに仕上がりました(笑)
Commented by y-connexion at 2010-05-10 23:39
おっ、プレシャス観たんだね!
ちなみに彼女が産んだのは義父の子供ではなくて
実の父親の子供だったはず。。。
言葉、失うよね、ほんと。
映画観終わったあと、しばらく呆然としなかった?
かなりの衝撃を私は受けました。。。
Commented by miyachoTT at 2010-05-11 21:58
Tちゃーん、ひさしぶり!いつもブログ見てるよ。コメントが格好良いお父さんの定年、感慨深いものでしたか?プレシャスはTちゃんのように子供、家庭を持つ立場から見るとまた衝撃度が違うんだろうなと思います。「こんな親許せへんわ!」と怒ったり悲しんだり、考え込むTちゃんが想像できるよ。是非是非見てください。
ちなみに旦那様ハンカチ常備なの?いいジェントルマンになったね〜。笑
Commented by miyachoTT at 2010-05-11 22:00
Y::義父と思ってたけど、Yのコメント読んで今調べてみた。1人目の子は実父、2人目は義父と書いてあったり、二人ともabsent fatherの子とあったり、母親のボーイフレンドとあったり、ますます「???」。うん、観た後呆然とした。で、夜遅かったけど色々考えてしまって語り込んじゃったよ。翌日は何となく軽い映画を観ました。