人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

性の自由、結婚って?&映画「ジュリー&ジュリア」

先月SIが1泊入院した際、付き添ったもののテレビ鑑賞、食べる、寝る以外何もすることがなく、病室にホテルのように届けてくれる英字新聞「BANGKOK POST」をひさしぶりに隅から隅まで読みました。英語関連の仕事してても英字読むとものすごく眠くなります。駄目な精神/脳味噌だ。で、そんな中から今更だけど面白かった記事を紹介。
*********** ***** ********** ***** ********** *****
2回離婚歴を持ち、アルツハイマーの年老いた母親と暮らす情報科学MA YAOHAI教授(中国人)。私生活では過去6年間スワッピングクラブのメンバーであり、18回程パートナー交換/グループセックスパーティーを開催したり関与し、大体の場合において場所は母親と住む2ベッドルームの自身のアパートだった。彼が開始したチャットルームは会員200名を越える規模で、彼自身が参加したグループセックスは最大規模のもので4カップルだったそう。中国政府は「集団猥褻」と表現し、先月彼は3年半の禁固刑を受けた。性生活は個人のことであり、社会的混乱を来さない限り法の対象になるべきではない、と上訴する予定。

今回のMA教授のケースが中国全土で注目を集めている理由はその刺激のある詳細だけではなく、急激な経済成長とインターネットの高い普及率が伝統的な価値をひっくり返しつつある社会の中、政府が性の自由を阻止しプライバシーを制限しようとする試みに一石を投じているからでもある。
*********** ***** ********** ***** ********** *****
確かに性生活にまで法が入るのはどうかと思う。成人が合意の下で社会を乱す訳ではなく個人の楽しみとして行っている行為だから別にいいんじゃないかと思う。性嗜好は皆それぞれ。児童売春は絶対に許せないけど。最近の小学生まで性の対象にしている漫画やらは吐き気を覚える。あれは表現の自由じゃなくて規制するべきなんじゃ?気持ち悪い。

この記事の中で「性の自由」についても考えさせられたけど、同じくらい「うーーーん」と思わされたのがMA教授の発言。「結婚は水のようなもの。飲まなくちゃあいけない。スイング(パートナー交換)セックスはワインのようなもの。人によっては初めて試したときに『美味しい』と感じ、飲み続ける。『おいしくない』と試してみて感じる人もいる。そういう人は二度と飲まない。完全に自由意志によるもので、誰にも強制されているわけではない」と。いくら米が好きでも毎日食べたら飽きるもんで時々パスタや芋食べるのと同じ、とか、自家用車があっても時々違う車を試してみたい、とか色々表現方法はあるとして、じゃ、結婚って何だ?恋愛って?男女関係って?と永久不変のテーマへとつながって行くのです。
Photobucket

そんなテーマにぴったりなのが昨晩翻訳の締切から逃避しながら見てしまったDVD「ジュリー&ジュリア」。ベテラン女優メリル・ストリープが数々の主演女優賞を受賞した映画です。とにかく美味しいものをたくさん食べて、お料理したくなります。台所の温かさを感じます。フランスに行きたくなります。そして熟年と呼ばれる年になってもこんなにも愛し合って尊重し合って、こんなカップルの片割れに私もなりたい!と思わされる、心が温まるとっても素敵な映画です。何だか幸せな気分いっぱいで床につきました。是非観てみてください。

理想の男女関係って、理想の性生活って何でしょ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
by miyachoTT | 2010-06-07 21:38 | ニュース