クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

チェンマイ旅行 -毎日カオソイ、カオソイ、カオソイ-

バカの一つ覚えと言われても仕方ないけれど、うちらは3日連続昼食はカオソイを食べにイスラム料理屋が並ぶ小さなソイ、CHAROEN PRATHET通りソイ1に足を運びました。他にもカオソイ食べれる場所は当然沢山あるんだけど、カオソイと一緒に注文するサモサやサテーなどの副食がおいしくて、ついついイスラム通りに惹き付けられて毎日通ってしまった。

カオソイとは、タイ北部名物料理の一つ、ココナッツカレースープの麺(詳しくはこちらをお読みください)。カオソイだけじゃなく、カオモックガイ(同じくイスラム系料理で、カレーで下味をつけた肉をご飯と一緒に炊き込む)やら何食べてもおいしかった。イスラム教のお客さんに、非イスラム教のお客さん、顔隠しのためスカーフを巻いたイスラム系のお店の女性スタッフ達。異なる人種、宗教、食文化の融合、万歳。

面倒で写真を撮らなかったのを今になって悔やむけれど、CHAROEN PRATHET通りにある築100年以上の文化遺産となっている家でタイ北部料理を食べられる「アンティークハウス」、お勧めです。手頃な値段で、しかもおいしく、雰囲気も良し。

ピン川ほとりにある、やはり歴史ある建物を使用したお洒落な雑貨屋&レストラン「THE GALLERY」も素敵です。こっちのが値段は少し高め。と言っても「バンコク価格と同じ」という程度。ヒラリー・クリントン夫人が過去にロイカトーンの日に訪れた場所で、店の奥、川沿いがオープンエアのレストラン&バーとなってます。ここもお勧め。北部料理がメニューになかなか揃ってました。

まあとにかく市場覗いておやつの焼売を川沿いで食べたり、ドイステープでは由緒ある寺だというのに寺のふもとで売ってた甘栗に二人で夢中になってしまい、景色もお参りも二の次で、とにかくコーヒー飲みながら栗を食べ続けたり、夜は食後のおやつにロッティー屋台探しに町を散歩したり、毎日おいしいもの尽くしのチェンマイ旅行でした。
Photobucket Photobucket

Photobucket Photobucket

Photobucket Photobucket


それと、チェンマイ市内に2店舗ある「MIKE'S BURGER」、危険です。午前3時までやってるハンバーガー屋で、量も味もドドーンとかなりアメリカン。特に「CHEESY FRIES」はもうジャンクフードの王道。太めの熱々ポテトにとろけたチーズとサワークリームがかかってて、ハフハフとフォークで食べる。酒が入って、大人しく帰宅すればいいのに、夜中の酔っ払いジャンクフードを胃が欲したら正にMIKE'S BURGER。バンコクに支店がなくて良かった。危ない危ない。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2010-11-03 09:06 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/14909900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニコちゃん at 2010-11-03 18:32 x
はじめまして。

この前初めてチェンマイに行ったのですが、時間がなくて、前からすっごく楽しみにしていたカオソイ、食べれなかったんです・・・今でも悔やんでます。チェンマイに昔住んでた人がいて、その人もやっぱり言ってました。カオソイ好きなのでバンコクでも結構頻繁に食べるのですが、本場でカオソイを食べてみたいものです。絶対またチェンマイ行きます!写真みてるだけでも、食欲がわいてしまいますね。。。笑
Commented by miyachoTT at 2010-11-03 19:20
ニコちゃんさん:
初めまして! 初チェンマイでカオソイ食べれなかったんですか?それは残念。バンコクでも食べられる場所はいくつかありますが、やはり地方の料理は現地で食べると余計に感じると思います。次回こそこれでもか、というくらいカオソイ食べてきてください。
これからも宜しくお願いします:)
Commented by hattorisakemeshi at 2010-11-04 20:19
カオソイ美味そう。
久しぶりに、タイ料理独特の白・赤い色のお皿を見れました。
チェンマイ、いいすよね。 人もいいですし渋滞もほとんどないし。
Commented by miyachoTT at 2010-11-05 00:03
カオソイおいしかったですよ〜。量少なくて物足りないくらいなのが余計にそそられるタイの麺。
チェンマイの夕方のラッシュ時間の交通量の多さはびっくりしました。バイクで行動してたので空気悪くてウエ〜ってなりました。バンコクの渋滞に比べたら可愛いものだけれど、こんなに交通量あるのかと少し驚きました。
Commented by MIYA ナオ at 2010-11-05 08:25 x
カオソイ食べてみたい!!
なんか、職場の人が、
カニの卵とじみたいなのも美味しいって言ってたよ。
日本帰ってきたら和食満喫しりんねっ!!
Commented by HATTORI at 2010-11-05 10:52 x
へー・・チェンマイも渋滞アリですか?
以前とは変わっているのでしょうか?
Tちゃんも一度、ホンモノの渋滞を見にジャカルタへ
お越しください(笑)
Commented by miyachoTT at 2010-11-05 13:23
ナオ:
ども〜!カオソイ美味いぞ。蟹の卵とじも激ウマ。一口でご飯半膳いけます。
日本帰ったら「これでもか!」ってくらい食べるに〜。うへへ。
今実家のでっかい水槽にゴリーが年末魚市場で売るためのすっぽんが飼われてます。笑
Commented by miyachoTT at 2010-11-05 13:27
美少年HATTORI様(いいですね、「美少年」。かなり好きです)::
サイモンがバイクを借りて毎日町の中走ってたけれど、「カオスだ〜!」とヒーヒー言ってました。渋滞というか、とにかく予想以上にピーク時間は交通量が多かったです。
ジャカルタの渋滞はバンコク以上ですか????怖い。私達の99%白紙の来年の予定にHATTORI様夫婦に会いにジャカルタ旅行が入ってます。ジャカルタもいいね、バリで落ち合うなんてのもいいね、両方行けばいい、とか妄想広がってます。
Commented by そんぽん at 2010-11-08 12:19 x
MIKE'S BURGERは3,4年前にシーロムソイ1のパクソイに支店出したんだよね。半年ももたずに潰れちゃったけど…お店の管理が拙かったみたいです。
Commented by miyachoTT at 2010-11-09 00:24
そう、覚えてる!ソイ1だったっけ?私は1度も行かずに終わってしまったけど、よし君がバーガーに虫だかが入ってたと熱く怒りを説明してくれたのを覚えてる。
バンコク美味しい会もいいけど、バンコクジャンクフードの会やろうよ。不健康でダイエット志向の女子は特に参加するわけないか(あ、そんぽんさんもか)。