クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

平野屋旅館で忘年会

昔より随分と廃れたものの、三谷町は温泉宿がいくつかあります。昨晩は町内の温泉旅館「平野屋」へ。両親が仕事や色々な面で大変お世話になっている大将が主催した忘年会に出席しました。今年は父の意向で私達娘3人全員参加。自慢の娘達を自慢したいのですね。ふふふ。
和風の宴会場入口を抜け、
Photobucket

ドドーンと約100名はいたらしい大宴会場。久々の日本、旅館、「年度末パーティー」と言うよりは正に「忘年会」、ドいい。時が経過するにつれ皆移動し、挨拶に回って杯を交わし、やんややんやと盛り上がり。
Photobucket

本日のお膳。車海老の刺身が甘くてプリプリでおいしかった!
Photobucket

浴衣姿の女の子が沢山いて華やかでした。
Photobucket

お酌しに誰かが来てくれるたびに「乾杯」ということで文字通り杯を乾かさんといかんかようにグラスを空にする父の飲みっぷりにおののく。私もお酌してもらうのに杯を差し出すと、「おい、グラス空にしてから貰わんといかんぞ」と冗談だけど父にせっつかれ、数時間後に畳の上で倒れている自分が頭に浮かんで来てドキドキでした。大丈夫だったけど。今はもう随分と弱くなったけれどやっぱり酒に強い父を見て育ったので、周りの男の子がワーワー酒飲んで酔ってても「この人強いな」と思わされる人に会ったことがほとんどない。「酒が強い」の基準は高く、大人はビールは麒麟のラガービール大瓶。
烏龍茶チームは食べるのが早い。
Photobucket

宴もたけなわとなり、目の前で技のかけ合いが始まりびっくり。無礼講ってやつでしょうか。最近私の周りの男性は20代、30代から60代まで隠れ技かけ男子がなかなかいるようだ。
Photobucket

照れ屋な父はお酒が入ると沢山話してくれるので、普段飲ませてもらえんジュースを買ってもらえることもあって子供のときは酔った父を迎えに居酒屋に行くのがすごく好きで、大人になってからは時々飲みに行ける機会がとても貴重で、そんな背景もあって私は酒が嫌いじゃない。昨晩は娘を皆にお披露目できて嬉しそうな父にお酌し、逆にお酌してもらって、ジーンと来ました。
Photobucket

飲酒運転や、悪酔いして他人に迷惑かける人や、飲めん人に無理矢理飲ませようとする人らはいかんけど、酒は悪者じゃない。何かと酒を悪者扱いするような人や政府はどうかと思う。上手に付き合えば酒はいいもんだ。「酒がないと本音が話せんなんて駄目だ」みたいにばっさり切る人もいるけれど、そうじゃないんだよな。酒がなくても本当に話さんといかんかったら本音を本気で当然話せる。ただ、それプラスプラスの何かが生まれる酒の力が存在すると思う。「ウィスキー」はゲール語で「命の水」じゃん。関係ないか。「酒こそが政府が認める公のドラッグ」という意見にも賛成だけど。
「今日は楽しかったなぁ。ありがとう。」と父が喜んでくれて嬉しかった。また沢山食べて飲んじゃった。日本に戻って来てもう体重1.5キロくらい増えたかや。
Photobucket

明日の夜はVIPが来日。それまでに仕事終わらせて、掃除して、免許更新行って、掃除して、1年分のONE PIECE新刊読んで、忙しい忙しい。ブログ書いてる場合じゃない。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2010-12-20 10:43 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/15188810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なお at 2010-12-20 18:08 x
なんか、あったかいね(*^o^*)。
おじさん、元気そで、何より。

良かったね~タコ。

アタシも、お酒に関してタコと同じ様な意見だよ。

なんて言ったらいいねかね~。
だって、告白なんて、お酒の力借りてたっちゅーの!!

シラフじゃ、恥ずかしいっちゅーの(笑)。ねぇ~。

楽しく飲めばさっ、
いいじゃんねぇ、お酒はさっ!!

コメント返してこなくていいから、掃除しりんねぇ(^_-)
Commented by miyachoTT at 2010-12-21 01:32
昨晩は良い思い出になりました。「俺あんまり昨日飲まんかった」と今晩言ってて耳を疑った。え、アレで飲んでないの?って。まあお酒は楽しくおいしく飲みたいよね!

あの直のブログのたこ焼きドおいしそう。まだたこ焼き食べてないや。

ヨッちゃんの奥さん出産早かったね。直のブログ読んでびっくりしたよ。おめでたい、おめでたい。これでよっちゃんもお父さんか。

明日掃除頑張る。おやすみ!
Commented by hattorisakemeshi at 2010-12-21 18:51
“隠れ技かけ男子”って、アナタ(笑)。。。しかし、ええおっちゃんやん・・ムチャするなぁ。
Commented by miyachoTT at 2010-12-28 23:33
隠れ技かけ男子とは、外では全然そんなようには見えないのに家で彼女に向かって格闘技技をかけてしまう男子のことです。
今日も父は嬉しそうに晩ご飯でなかなか飲んでました。明日朝早く起きて魚市場行けるのかなぁ。
大阪、京都、奈良激寒でした!!!