クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

エリック・ラフォルグ「アジアの肖像」写真展 @セントラルワールド

毎年長期に渡って開催されるタイ・フランス文化祭「LA FETE」。舞台芸術から映画、視覚芸術、音楽、美食まで、毎年楽しみです。土曜日はこの文化祭の一貫としてセントラルワールド前の広場で開催されている屋外写真展「PORTRAIT OF ASIA -アジアの肖像-」に行ってみました。
f0044063_14241464.jpg

フランス人フリー写真家であるエリック・ラフォルグ(ERIC RAFFORGUE)。北朝鮮の正装した子供達やパプアニューギニアの祭儀のため華やかな色の顔料や衣装を施した部族の人々、凛とした雰囲気を放つタイの少年僧、儀式で火の上を歩くインド人男性など、大きな写真の中の彼らが投げ掛ける力強い視線、表情に惹き付けられます。「エリック・ラフォルグは、人類の豊かな文化的多様性のみならず、もろさをも描き出す。・・・先祖より伝わる伝統から最も近代的な儀式まで、ニューギニアのパプア人からタイ人ボクサーまで、『アジアの肖像』は、人類の文化的多様性が持つ美しさ、類似点、差異、そして人類の真の豊かさを紹介している。」と説明文がLA FETEのサイトにあるけども、納得。ゾクッとした。

買い物もいいけど、チットロム方面に出掛けた際には是非。4月10日まで展示されています。また、エリック・ラフォルグのウェブサイトの「ポートフォリオ」のページに行くと国毎に分別された彼の作品を見ることができます。北朝鮮みたいな国自体が外からはあまり見えない場所から、私達の日本という国がどのように彼の目には映ったのか興味深いです。

エリック・ラフォルグの公式ウェブサイト: http://www.ericlafforgue.com

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-03-28 17:53 | アート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/15725665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くるりあゆみ at 2011-03-29 00:28 x
うわ〜!!知りませんでした!ぜひ行ってみます!すごく見たいです〜
Commented by miyachoTT at 2011-03-29 12:18
あゆみちゃーん、是非寄ってみて。タイの美しい性転換した女性の写真があって、タイ人の男の子たちが「うわー、男だってー!!」みたいに騒いでたのが笑えた。