クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

うちの近所のジャックフルーツ

うちから歩いて1分のところにジャックフルーツが沢山なってて
最近ますますでかくなってきました。
通るたびに気になって仕方ない。いつ収穫するんだ。
膝上くらいまでしかレンガが積んでないもんで、
その気になったら簡単に取れてしまいます。
↓これだ
f0044063_15493050.jpg

ジャックフルーツはとにかくでかい。
60~70センチになり、大きいのでは約20キロまで成長するらしい。
両手でがっと抱えるくらい。
縁起の良い木なので、こっちでは大抵庭に植えられてます。

でも臭い、というか独特の匂いが好きになれん。

屋台でこれ1つ分の中身売ったらいくら儲かるんだろ。
↓中身
f0044063_15512748.jpg

でもしつこいけど、ジャックフルーツやドリアンを路上で売ってると、
数メートル先からその強烈な存在感をアピールされ、ちょっと嫌だ。
好きな人にはたまらんのだろうけど、人それぞれですからね。

アメリカに留学中、寮生活が嫌で、キャンパスから少し離れた
留学生とマイノリティーばかり10人以上で構成された
一軒家にほぼ住んでいました。
そのとき、韓国人の友達とするめを焼いてたら、
やはり家中の人間から大ブーイング。
「あいつらにするめの旨さが分かるかい」なんて
友達と喋りつつちゃんとするめを焼き終えたけど、
強烈な匂いが「たまらん最高」と判断されるか、
または「たまらん臭い」とこき倒れされるかは、
本当個人の嗜好か、お国によって違うもんですね。
するめ、唐辛子入りキューピーマヨネーズと韓国焼酎、
いい組み合わせなのにさ。

食はアジアにあり。

にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by miyachoTT | 2006-04-05 15:30 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/1624491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m at 2006-04-05 20:14 x
Wakaru, sore... Here, many Japanese tourists can't handle the smell of the fish source... When I first went to the US, I remember telling my host mother that the ranch dressing was rotten (I honestly thought so...). In my apartment, I can't grill fish like the way we do in Japan b/c of the smell. I still haven't tried drian, but is it good??
Commented by miyachoTT at 2006-04-05 22:03
ドリアン好きじゃない。でも一度匂いを乗り越えると納豆みたいにたまらん、って友達に言われた。でもすごいカロリー高いそうだ。
この前アジ焼いたら、DMGに「すげー匂い。吐きそう」って言われた。
ひど~い。
Commented by 飼育係 at 2006-04-06 09:42 x
新婚旅行でバンコク行った際に旦那が路上のドリアンを買うて食べとった。私はようたべなんだけど。(におい&衛生面で)
その後食べきれずにホテルの冷蔵庫に入れておいてしまった極悪人です、我々は。
ちなみに。その後案の定おなかを壊した旦那はベトナムでもかなり調子を崩していました。
新婚旅行の良き思い出☆
Commented by miyachoTT at 2006-04-06 15:48
たろう・・(笑)。よくホテル持ち込めたねぇ。結構ドリアン持ち込み禁止のとろこ多いのに。食べきれずにちゃんと持ち帰ったところがまた偉い。ドリアン食べて酒飲むと死亡する場合があるそうだけど、たろうが死なずに良かった、良かった:)新婚旅行で体調崩すとは、でもいい思い出だよね、今となっては。
Commented by 飼育係 at 2006-04-06 16:45 x
フフ。最中は「なんでねん」と興ざめでしたが。
タイでの本当の良き思い出はチャオプラヤ川沿いにあるレストランでショーを見た事。オリエンタルホテルを突っ切って行ったんだけどまあ、またそぐわない格好でねぇ。(笑)
また落ち着いて二人で旅行なんて何(十)年先になるやら...
Commented by junki at 2006-04-07 13:15 x
ねえねえどんなニオイするの?アメリカでも売ってる?
ニオイが嗅ぎたい為に、買ってみたい。
うちも魚は焼きません。モリス、魚嫌いだし、私、さばき方知らんし。
Commented by miyachoTT at 2006-04-07 19:01
飼育係ちゃん::家族で遊びにおいでよ!と言いたいけど、ミニラちゃんくらい小さい子にバンコクは絶対きついもんなぁ。残念だ。
Commented by miyachoTT at 2006-04-07 19:04
Junkiちゃん::うまく説明できんけど、ドリアンはやっぱりトイレの匂いがすると思う。以前誰かのスキューバ体験読んでたら、ドリアン食べてスキューバやって、げっぷでドリアンの匂いで海の中で死ぬかと思っただって。
種類によってはチーズなんてすっごい独特の匂いが強いやつあって、そういうのは食べられるくせに、魚焼く匂いは駄目、って困る。パルメサンチーズ大好きだけど、あれだって赤ちゃんのげろの匂いに似てると思うんですけど。
Commented by mamoang at 2006-04-11 14:07
食べ始めると止まらない味・・・・でも飲んでいる時にはくうな!といわれています。ドリアンのような効果があるそうな・・・・ビールのつまみにドリアンをたべ体が硬直したことがあるまもあん
Commented by miyachoTT at 2006-04-11 23:15
mamoangさん::・・・それは当然ドリアンを食べたら飲んじゃ駄目、という鉄則を知らずにですよ・・ね?体が硬直するとは一体どういう感じが是非詳しく体験を聞いてみたいものです。過去ブログに体験談を書かれましたか? 恐るべしドリアン