人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

お婆ちゃんのハムクロワッサン

日曜日はローザンヌ大学の近くに住むSIパパ側のお婆ちゃん宅へ。沢山の手料理を用意してくれてました。晴天で気持ち良い中、お婆ちゃんが丹精込めて育てている綺麗な花が沢山咲いている庭でランチしました。特においしかったのが、お婆ちゃんお得意のハムがたっぷり入ったさっくさくクロワッサン。庭で採れたトマトやラズベリー、プルーンのパイ等全部美味しかった。また皆に「痩せてるのによく何でも沢山食べれるね。偉い。」と褒められました(?)。
お婆ちゃんのハムクロワッサン_f0044063_16483016.jpg

お婆ちゃんの料理で私が好きなものはなんだろ。アーちゃん(父側の祖母)は、おから、甘めのうどん。食べ切れずに残し、冷蔵庫で冷えた素麺に生姜をたっぷりかけて食べると今でもアーちゃんを思い出す。きくのアーちゃん(母側の祖母)は、いなり寿司、お赤飯、よもぎの匂いがプンプンするあんころ餅。

帰りに庭に咲いていたエーデルワイスをSIパパがいくつかちぎってくれました。スイスの国花。高山植物なので生命力があり、採った後も長持ちするから本のしおりにしなさい、と。ただいま大事に押し花中。
お婆ちゃんのハムクロワッサン_f0044063_16585527.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
by miyachoTT | 2011-08-26 17:00 | 食べる・呑む