クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

お婆ちゃんのハムクロワッサン

日曜日はローザンヌ大学の近くに住むSIパパ側のお婆ちゃん宅へ。沢山の手料理を用意してくれてました。晴天で気持ち良い中、お婆ちゃんが丹精込めて育てている綺麗な花が沢山咲いている庭でランチしました。特においしかったのが、お婆ちゃんお得意のハムがたっぷり入ったさっくさくクロワッサン。庭で採れたトマトやラズベリー、プルーンのパイ等全部美味しかった。また皆に「痩せてるのによく何でも沢山食べれるね。偉い。」と褒められました(?)。
f0044063_16483016.jpg

お婆ちゃんの料理で私が好きなものはなんだろ。アーちゃん(父側の祖母)は、おから、甘めのうどん。食べ切れずに残し、冷蔵庫で冷えた素麺に生姜をたっぷりかけて食べると今でもアーちゃんを思い出す。きくのアーちゃん(母側の祖母)は、いなり寿司、お赤飯、よもぎの匂いがプンプンするあんころ餅。

帰りに庭に咲いていたエーデルワイスをSIパパがいくつかちぎってくれました。スイスの国花。高山植物なので生命力があり、採った後も長持ちするから本のしおりにしなさい、と。ただいま大事に押し花中。
f0044063_16585527.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-08-26 17:00 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/16468554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2011-08-26 19:31
サワディ〜カ〜
すてきなじかんやねぇ、 
Commented by なお at 2011-08-26 22:31 x
なんか、ホント・ステキすぎるっ♪♪♪
そんな絵にかいたよな世界あるんだね!!
クロワッサン&ハム超美味しそっ☆☆☆
Commented by miyachoTT at 2011-08-27 02:38
takoomeさん::
フランス語なんて挨拶の言葉をいくつか知ってる程度の私を皆優しく迎えいれてくれて本当に感謝です。とか言って気疲れして今晩はSIだけ友達に会いに行き、私は家でお母さんと留守番です。大雨でバンコクを思い出しました。
Commented by miyachoTT at 2011-08-27 02:39
なお::
スイス綺麗だよ。うちらが描くハイジの世界とはまた違うけど。一生懸命食べとるに〜。なおはお母さんに負けないようにダイエット頑張れ。笑
Commented by MS at 2011-08-27 22:31 x
お婆ちゃんの燻製生ハムらしきハム美味しそう。バンコクではなかなかこのような物はお腹一杯食べられないからうらやましいですね。エーデルヴァイスってそんな高地でないところでも育つとは知らなかったです。
Commented by miyachoTT at 2011-08-28 06:18
生ハムはさすがにお婆ちゃん作ではありませんでした。イタリア産とフランス産の2種盛りで、こっちに来てからしょっちゅう生ハムとメロン食べてます。バンコクではそう簡単に食べられないですよね。
エーデルワイスは庭で育ててたものなので、野生のものより大きめと言ってました。感触が不思議な植物です。
只今夜11時。今日は曇ったり雨が降ったりで気温現在13度。昨日から急に皆ジャケット着てます。泣
Commented by kazuma at 2011-08-28 06:52 x
今晩は~!スイスを満喫してるようですね~ なぜか同じヨーロッパにいるだけで距離が近い感じがしますねー。今日はオランダも朝から激しい雨と寒さ(15度)になりました。確か時差は無いですよね? いつまで滞在予定ですかー?
Commented by miyachoTT at 2011-08-28 14:49
kazuma君おはよ!確かに会えなくても同じヨーロッパにいるだけで近い気する。フランスと英国に住んでる親友と結局今回会えずがっかりなんだけど、同じヨーロッパにいるっていうだけで嬉しい。
オランダも涼しかったのね。今日は天気回復してもう少し温かくなりそうだけど、昨晩も夜15度なかったし、秋に向かってるんだろうな。
今回は9/9にタイに出発します。ああ、時間が飛ぶように過ぎて行く。ちぇえええ。