クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

スイスの首都ベルンへ

8月27日土曜日はスイスの首都ベルン (BERN) へ。SIの妹ちゃん達と過ごす週末1日目。前日にSIが「明日パスポート忘れちゃ駄目だよ」と冗談で言うので行き先変えたのかと思ったら、「フランス語圏の僕達にとったら正規のドイツ語と全く違う理解不明なスイス・ドイツ語(スイス弁とも言おうか)を話す文化も思考も全然違うエリアに行くのはある意味外国に行く感じだに」と。

ベルンは川に囲まれたこじんまりとした首都。旧市街が世界遺産に指定された古都です。とっても綺麗。
f0044063_2512210.jpg

f0044063_25237.jpg

市の紋章が熊ということで、アーレ川の土手で熊が何匹も飼われてた。可哀想。
f0044063_254941.jpg

静かに見える町ですが、
f0044063_2545039.jpg

地下も活用してとにかく店が延々とズラーーっと並んでいて、買い物客でとても賑わってました。
f0044063_2554678.jpg

13世紀の城門につくられた時計塔がとても美しい。そこで目が点。セント・バーナード犬がおる。
f0044063_2584983.jpg

ドでかい!
f0044063_30281.jpg

SIの妹達はクレープ食べて喜んでたけど、私はせっかくドイツ語圏に来たもんで道端で焼いてるでかいソーセージを食べたくて我慢。夕方ソーセージ屋台に戻ったら売り切れ閉店でがっかり。
f0044063_314693.jpg

わざわざベルンに来ないと買えないバレエシューズも買えたし、滅多に会えないお兄ちゃんとも時間を過ごせて良かったね。可愛い妹ちゃん達です。
f0044063_325718.jpg

スイスの首都をチューリッヒやジュネーブと思い込み、地理の授業で苦労した人多いはず。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-09-11 03:06 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/16537797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MS at 2011-09-11 12:59 x
やっとドイツ語圏まで足を伸ばしましたか。ベルンだけか他の場所にも行ったのか今のところは分かりませんが、やはりスイスらしいスイスはドイツ語圏です。やはり言葉の問題でシモンさんがどうも乗り気で無いのは残念です。

昔々若い頃、この時計塔の近くちょうどmiyachoさんがセントバーナードの写真を撮った場所の対面のあたりに地元の若者が集まるカフェがあってよく行ったもので懐かしい気持ちで一杯になりました。
Commented by miyachoTT at 2011-09-11 15:57
結局ドイツ語圏で出掛けたのは今回はベルンだけでした。シモンが言葉の問題で乗り気ではなかったのではなくて、天候に恵まれていて地元ヴェヴェイのレマン湖の畔の生活があまりにも良かったので私達がどこにも行く気がしなかったのです。ヨーロッパの夏はいつ終わるか分からないですから。

時計塔の近くのカフェですか?路上にテーブルを出しているカフェが沢山あって、MSさんがおっしゃるカフェはどれだったのでしょう。なんとも可愛く美しい首都で、ある意味首都らしくないので、思わず「政府関連組織ってベルンに本当にあるの?」と聞いてしまいました。
Commented by MS at 2011-09-11 22:48 x
そのカフェは2階にあってアーケードを歩いていてもなかなか気が付かないです。僕はたまたま街で知り合った親がアメリカの大使館員だという兄弟に連れられて行きました。もうずいぶんと昔の事ですから、今でもあるのかどうかは分かりません。
Commented by miyachoTT at 2011-09-12 11:56
アーケードと地下だけでもものすごい数のお店があって2階には全く注意を向けていませんでした!
Commented by MS at 2011-09-12 17:24 x
もうタイに戻って来ていると思いますが、次回もしまたスイスへ行くチャンスがあればマッターホルンで有名なZermattははずしてもアイガー北壁で有名なGrindelwaldを是非訪れてみてください迫力ある景色が体験できますよ、あと出来れば木の橋で有名なLuzernもね。
天気の良い日にはベルンからでも遠くにアイガー、ユングフラウ、メンヒなどの峰々が眺められます。
Commented by miyachoTT at 2011-09-12 22:52
次回スイスに行けるのはいつかしら。来年は無理でも再来年には行けるかな。電車代の高さ、なんとかならないものでしょうか。泣。Grindelwald、Luzern、行ってみたいところばかりです。
ベルンに行った日は晴れ、曇り、雨、とイギリスのようにコロコロと天気の変わる日で残念。