クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

ぶっかけうどん@横井うどん

日曜日は初めて先月スクンビット・ソイ39にオープンした噂の「讃岐 横井うどん」へ。セルフサービス式のうどん屋までできちゃって、バンコクの日本食充実度、すごいです。ここ、値段設定良心的だし。横井うどんについてはこちらに詳しく紹介されています。

私はぶっかけうどん(並)+エビ天+かき揚げ+明太子おにぎり。欲張り過ぎた。炭水化物大好きだ。SIはお箸にギザギザが入ってて、「こりゃあ使い易い」と喜んでた。なるほど。
f0044063_2065541.jpg

しかし「ぶっかけうどん」と声に出してカウンターで注文するのが少し恥ずかしかった。横でSIがニヤニヤ「ぶっかけ〜」という表情するもんで。前日Y宅で晩ご飯をご馳走になったのだけど、その際横井うどんの話になり、ぶっかけうどんの話になり、SIとYのアメリカ人彼氏Dはキャッキャ大喜び。彼らにとって「ぶっかけ」という言葉はアダルト用語「相手の顔面をはじめとして相手の身体の一部や衣類、その他の性的対象物に射精し精液をかけること。文字通り精液をあちこちにかけること」(ウィキペディア引用。と言うかこのページ絵付き説明でびっくりだ)。「『ぶっかけうどん』ってどういううどん〜?(ニヤニヤ)」とその夜嬉しそうだったSI。

「おいしい」「こんにちは」「黒澤明」「忍者」「腹切り」「相撲」「ラーメン」等外国人にも知られている日本語/日本人は多いけど、外国人が知っている日本語ランキング調査をしたら「ぶっかけ」「いくいく」はかなり上位に食い込むと思う。日本のアダルトビデオパワーは強力です。やれやれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-10-06 20:25 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/16651785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちご大福 at 2011-10-06 21:00 x
こんにちはー。
へぇー、ぶっかけってそんなに有名な日本語なのですね。
日本のセックス産業は群を抜いて独自の道を爆走してますからね。
アメリカのポルノビデオはなんだかマット運動のようですよね(笑)

日本が誇る村上春樹は今回もノーベル賞を逃しましたが(勿論ご本人はいらないでしょうが)、世界中の国々で著書が翻訳されているというのは驚嘆します。あの独特のニュアンスとかちゃんと噛み砕くことができてるとしたらすごいですねー。

個人的には、まあハズレもありますが日本の「笑い」はいい線いってるんじゃないかと思います。
Commented by miyachoTT at 2011-10-07 12:16
なかなか有名な日本語だと思います。「ぶっかけ〜」と「か」にアクセントを置いてニヤニヤ嬉しそうに言う外国人男性。苦笑。「いやいや」も結構知ってる人多いみたいです。「日本人女性は『いやいや』って言いつつどうしてHすんの?」と以前聞かれました。日本のAV見過ぎだよ、AVはAVだって、と笑えました。

言葉の力はすごいですよね。私は村上春樹ファンですが、彼のあの独特の世界観、雰囲気というものが外国語になっても伝わり支持されるとは、彼本人も当然ですが翻訳者の力量を感じます。

日本の笑いってどうなんでしょう。笑いこそ国民性が出る気がします。以前タイ人とスカンジナビアのハーフの子に会ったら、子供のときケーブルテレビでしむけんが大好きだった、と。加藤茶と志村最高、と格好良い顔して言うので握手したくなりました。志村けん!!
Commented by なお at 2011-10-07 18:27 x
なかなか美味しいそうじゃん!ってコメントしよかと思ったら…。シモネタじゃん☆「ぶっかけうどん 」
よく頼むけど考えた事なかった…☆そして、
これから頼む時、思いだしそ(-_-;)
ちなみに、今日晩御飯「かまあげウドン」だったよ◎コレもなんかある?(笑)

ちなみに、ウチの妹の尊敬する人No.1 は志村けん
だょ!
アタシも「ヒトミさん」大好き(^_-)~☆
「だいじょぶだぁ 」の ヒトミばぁさん♪♪♪
Commented by miyachoTT at 2011-10-07 18:58
お父さんも結構読んでるらしい私のブログ。こんな下ねたごめんなさい、と謝りたい。お、釜揚げうどんいいね!香川県いつか行きたい。畑のネギをセルフサービスで引っこ抜きたい。

さっちゃんの尊敬する人No.1は志村けんなの?お父さんお母さんの次だら?笑。ヒトミばあさんいいやね。笑いにまじめなところが好き。
Commented by yuki at 2011-10-13 16:20 x
やっほ~!昨日噂のぶっかけ食べに行って来た。
というか、ぶっかけって何だ?ウィキで調べてみたけどいまいちわからない。
たかちゃんは「普通のかけうどんにすれば良かった」←単なる汁好き。とつぶやいていた。
個人的には納豆、刻み海苔、茹でて刻んだオクラも置いてもらってトロトロで食べたいです。白飯があってもいいよね~。
空腹で行くと、無駄に天ぷらだのおいなりさんだの取りすぎて危険だ。
あぁ腹減った。
Commented by miyachoTT at 2011-10-13 19:59
お、アフロが似合うゆきちゃん。私もぶっかけと普通のうどんの違いが分からず横井うどんの日本人スタッフの方にわざわざ聞いたよ。ぶっかけは知るとまた違う濃い出汁を絡めてなんちゃらかんちゃらのような。
ねばねばうどん、いいよね。とろろも足したい。ねばねば最高。
いつもうどん食べに行くとカレーうどんを注文するサイモンのために近々ターミナル21に行って古奈屋試さなくては。炭水化物だーい好き。