人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

皆さんのBTSに対する苦情に最高執行責任者が答えましょう。

バンコクの英字無両新聞「BKマガジン」。スタバ等街の至る場所に置いてありますが、スタバなど年に数回しか行かないのでなかなか紙面が手に入らない。が、オンラインで読めるので便利です。今回「本当かや〜」とニヤニヤしながら読んだ特集記事はBTSについて。バンコク・スカイトレイン「BTS」の運営会社「バンコク大衆輸送システム社」の最高執行責任者 (COO)がBKマガジンに寄せられたBTSについての苦情に答えてます。軽くさくっと翻訳。記事原文はこちら
============================================

ナタポン君:BTS駅で硬貨に両替するために窓口にいちいち並ぶのは時間の無駄。紙札を使える切符購入機を導入するべき。それと、いつBTSとMRT(地下鉄)の切符を共通使用できるようになるんですか?毎回切符を2種類買うのは面倒。(私:同意!)
COO:
原因 - 長蛇の列ができるのは、利用者が集中するサイアムやアソークといった利用者数が多い駅でラッシュアワーに限られてます。
解決策 - 一部の駅に両替機を導入したばかりです。BTS利用者の方々にリフィル可能チケット(スマートパス - パスを購入すると、利用する度に切符代が残高から差し引かれ、ゼロになると再度お金を払って残高を充填できるパス。BTSを利用する度に切符を買う手間が省けます。)の利用を促進しています。BTSとMRTの共通切符を来年早期に導入する予定です。また、カフェ「AU BON PAIN」のようなお店で購入できるようになります。もっと多くの人が硬貨よりもスマートパスを利用してくださることを願ってます。

ウボンワンさん:朝すごく混んでます。乗車できる前に絶対BTSを2本は見送ってます。最初のはパンパンで乗車不可、次のは駅に停車さえせず、直接オンヌット駅に行ってしまう。だからBTSを20分は待つ羽目に!それだけじゃなくて駅員にプラットフォームが混み過ぎてるから改札口で待つように言われたことまであるんです。
COO:
原因 - 毎年乗客数が増加しており、スクンビット線に新駅を開設したばかりで、今まで1日の利用者が60万人だったのが4〜5万人さらに増加しました。人によってはBTSに慣れてなく、乗車が遅く、運転手は50秒以内にドアを閉じることができないため、他の電車の遅延が発生します。また、バンナーやベリン駅等始発駅で混むと、混雑するオンヌット駅で乗客を拾うため、空車を直接送る必要も時々あります。
解決策 - 発注したスカイトレイン35車両を待っている最中です。納品されたら全スクンビット線の35本に付け加え、シーロム線のように4車両構成にします。本数は十分なのですが、各スカイトレインの時間効率性を確実化するために、より適切な対策を講じ、ラッシュアワーにしっかりと対応できるように駅員を増員する必要があります。また、故障発生時や混雑時に備えて予備のスカイトレインも2本保持します。

カプタン君:BTS故障多過ぎます。ほぼ毎日午後5〜7時、何か問題が発生してるだろうと予想できるくらいです。
COO:
原因 - 去年末にアナログからデジタルへと新規車両およびオペレーティングシステムを導入しました。導入4、5か月前にシステム試験を行ったのですが、試験時には発生しなかった不測問題が発生します。大体の問題はコンピューター処理関連で、時にはモチット駅のヘッドクオーターの管理室からの信号が弱いことに起因する問題もあります。
解決策 - こういった問題をモニター後、全問題の解決を試み、現在は状況が改善されてきて、安定してきていると思います。スカイトレインを12年前に開通したときにもこういった問題があったことを指摘させてください。当時は乗客数が今程ではなく、一般市民からの抗議もそうありませんでした。

タッサニーさん:テレビのないBTSは不可能ですか?目と耳に本当に良くないです。すごくうるさいし、ゴミのようなコマーシャルを見ることを強制されてます。他国の電車システムにはこんなテレビありません。(激しく同意!!)
COO:
原因 - BTSに設置されているテレビについて調査したところ、97%の乗客が「好き」と答えました。また、聴覚障害者のために字幕も付けています。
解決策 - 3%の方がテレビが好きじゃないことを認めますが、コマーシャルの音の大きさを常に監査し、乗客の邪魔になっていないことを確認しています。音が大き過ぎると思ったら、スカイトレイン番号をお知らせくださったら本社に伝達された時点で解決します。
============================================

もう1つの質問は翻訳省略。疲れました。日本人として混んだ電車には鍛えられているのでまあ良いとして、個人的に駅と車内のテレビはかなり嫌いでイライラさせられます。どうして外出先でまでテレビを見る必要があるんだ?駅での待ち時間も乗車時間も短いんだし、本読んだり、景色見たり、音楽聞いたり、お喋りしたり、寝たり、ボーっとしたり何でもできる。強制的に聞かされるうるさい正にジャンクなコマーシャルは苦痛。そんなにテレビは必要か?迷惑。「97%」が好きと答えたとは本当にびっくり。是非、調査対象者数と対象者がどういった人だったか詳細を知りたいところです。皆、テレビニ洗脳サレルナ。

あと、もう1つイライラするのは、遅刻しないように焦ってる朝のラッシュアワーでも駅構内で歩く人のスピードが遅過ぎて発狂しそうになります。皆どうしてそんなに時間に余裕があるの??これはBTS社のせいじゃないんだけど、タイ人の歩く遅さには何年ここに住んでいても忍耐力を試されているんじゃないかとしょっちゅう感じさせられます。カルシウム足りんかや。

ショッピングモールばーーーっかりできてるバンコク。無駄じゃね?それよりも本当の生活の質の向上を考え、もっと充実した公共交通システムと騒音排除を求む。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
by miyachoTT | 2011-10-15 16:42 | ニュース