クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

ウブドやっぱり好き & バンコクの洪水

今日はウブド3日目。到着したときは約10年振りのウブドゥの観光客の多さや交通渋滞に驚き。そりゃ発展するわな。仕方ない。でも観光観光になってしまったのかぁと少し不安になったものの、やっぱりウブドはウブド。大好きです。

今泊まってるバンガローは水田に囲まれてて素敵。でも今朝は水田の風景よりもお向かいさんの屋上にずっと釘付け。
f0044063_11115515.jpg

今朝8時前に起きたんだけど、10時過ぎた今でも儀式の準備で忙しそう。年配女性は屋上で指示をし続け、若手は頭にお供え物を乗せて階段登って降りて何度往復していることか。ちゃっかりタイの洪水被害がこれ以上悪化しないようにお参りしたくなる。
f0044063_1113231.jpg


洪水被害を予測して多くの人間がバンコクから避難しているこの週末。日本に帰国した人もいれば、タイ国内のどこかに移動した人もいるし、当然バンコクに残っている人もいる。どこにいても洪水状況が気になり、人によってはバンコクで自分に直接まだ被害は来ていなくても「いよいよか?」と日々不安を抱え生活し、心身共に疲れ切っている。

私もタイに戻るのが不安。状況がここまで悪化する前に旅立ち、本当にここまで切迫すると思ってなかったので蓄えの水も食料品もなしの状態。毎朝出掛ける前にバンコクの洪水情報をネットで調べて「ふぅ」となる。でも人によって受け止め方が本当に違う。「あーん、怖い、どうしよー」と必要以上に不安を掻き立てるような要素/感情を込めながら最新情報をリツイートする人達にイラッとし、こういった状況でもいつもと変わらなそうな人達に安心させられ(DJ HIROO君やDJ MASA君など)、自身の工場で働くイサーン出身者達の発言をツイッターし、「タイ人すごいぜ」と改めて私達に教えてくれるMUZINAのたか君のブログツイッターは励まされます。

で、ショップの売上は当然がた落ち、これから年末にかけてホリデイシーズンで通常の倍の売上があるはずの時期に入荷予定だった製品が、製造業者の在庫が随分と洪水でやられて生き残りが大変なSI。空港閉鎖、長期赤服デモ、店舗放火消滅、そして洪水、と毎年毎年自分ではどうしようもない事象の発生で楽じゃない。上向きになった思うとドドーンと予期せぬ事態の発生の繰り返し。食べさせる従業員を抱える経営者として心配事だらけ。でも「自分がどれだけ心配しても、自分の支配下にはない状況だから仕方ない。何が起きても最善の対処するしかない。」と落ち着いてる。だから私も精神的に助けられる。この人といれば何とかなるかな、と。インラック首相より信頼してます。

さあどうなるか。日々状況は変わり、この洪水被害が長期戦となることは間違いなし。とりあえず今からチャリでウブド郊外走ってきます。とりゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-10-29 11:38 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/16751569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2011-10-31 18:59 x
サワディ〜カ〜
バリはええですね、潜らんのですか?
有り難い事にバンコクには水が来ていない。
パタヤに逃げた人が彼方で物不足になって、戻ってきているとか。無駄なエネルギー。
私なんぞ、二階にしっかり避難準備しましたよ、未だ使えてないけど、簡易トイレも作ったに、
ほとんどの人が嫌なんだそうな......、
心の持ちよぉ、こんなサバイバルは人生に一度か二度? ええ経験やと思うのですが、



Commented by miyachoTT at 2011-10-31 21:42
takoomeさん::
バリ島を明日午前のフライトで去るのが残念。ギリでは毎日スノーケリングしてました。来年こそダイビングの免許取りたいです。

バンコク、都心は何も起きてないようですね。明日からアリー生活。水道水はどうだ、飲料水は売ってるのか、と不安です。洪水の影響で私達が越す部屋の改装遅れてたけどどうなったのかしら。
takoomeさん、もしこのまま何もなかったら2階に上げたものを1階に下げる作業も大変ですよね。何もないことを願ってますが・・。
サバイバル経験、あんまりしたくないです。そしてSamsara Cafeと猫達は大丈夫かしら。