クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

蒲郡みかんと愛知きしめんの良いクリスマスだった。

西洋人の彼氏は海の向こうのタイ、現在帰省中の日本の実家には小さい子供もいないのでどうでも良かった今年のクリスマス。強いて言えば、愛知県民、蒲郡市民的楽しく美味しいクリスマスイブとクリスマスでした。

12月24日。近所の方の実家が所有するみかん畑で好きなだけみかん狩りをさせてもらえるというので母様と姪ちゃんと蒲郡市清田町へ。そう、私の出身地蒲郡はみかんで有名です。
冬の青空は綺麗。キリッと冷たい空気も日向におれば大丈夫。みかん狩り、開始。
f0044063_2262342.jpg

各自カゴとみかん狩り専用はさみが配給されました。みかん狩りは、皆楽しみつつも真剣。自分の家で食べる分は限られていても、遠くの親戚や知り合いに配れば誰もがとっても喜んでくれるので沢山採らんといかん。
f0044063_2291534.jpg

作業しながら喉が渇くとみかんで水分補給。美味しい。ギュッ!と詰まった甘酸っぱさ、皮の薄さ、これぞみかん。タイでは手に入らないこのみかんの味。
f0044063_2321128.jpg

母様はプロ級。木に登って美味しそうなみかんを採り、その姿を木でカモフラージュしてどこにおるのか見つけにくい。ちなみに太い枝が折れているのは母様の体重のせいではなく、イノシシらしい。この一帯もイノシシ被害に困っているそうだ。
f0044063_2371331.jpg

数時間頑張り、7人でこれだけ収穫!
f0044063_2421455.jpg

作物を育てるのってどれだけ大変だか。ここまで丹念に作物を育ててくれる農家の皆様に心から感謝と尊敬。
f0044063_2471113.jpg

自分の家族のために一人でカゴいっぱいのみかんを頑張って収穫した姪ちゃん。ニヤリとしているモモちゃんと。
f0044063_2503386.jpg

帰りは、すぐ近くにある清田の大楠(くす)を見に行った。小学校の遠足以来。あのときは多分「大きい木」としか思わなかった。今回見に行ったら、この国天然記念物である古木に息をのんだ。推定樹齢1,000年以上。開拓される前、明治初期まではこの辺り一帯が楠の樹海だったそう。みかん農家に囲まれているこの地域が以前はトトロの世界だったなんて。大楠の大きさ、皮の様子にドキドキした。
f0044063_2564217.jpg

こんな蒲郡らしいクリスマスイブを過ごし、翌日クリスマス本番。晩ご飯は愛知の麺、きしめん。寒い冬にツルツルとしたこの平麺が良いのです。昔名古屋駅構内できしめん立ち食いしとったら電車が来ちゃって記録的早さで残りを食べるはめになり、鼻からきしめんが出てくるかと思った。苦い思ひ出。
f0044063_32471.jpg

仕事終わった。師走じゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-12-28 03:06 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/17003430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kahoney at 2011-12-29 01:04 x
あー、蒲郡みかん食べたい・・・(涙) 
タイにもみかんが色々売っていますが、あの柔らかい皮や甘さは日本のみかんに勝るものはありませんね。お腹いっぱい食べてきてください! 私も今度帰ったら自転車で清田の大楠まで行って来よう、なにかパワーを貰えそうですね。
Commented by miyachoTT at 2011-12-29 10:40
kahoneyさんこんにちはー! 年末は帰国しませんか? 今我が家はみかんだらけです。みかん狩りに行った日に知り合いの方がさらにみかんを持って来てくれ、みかんみかんみかん。ありがたい。タイに戻るときスーツケースにいくつか突っ込んで行かなくちゃ。kahoneyさんにもおすそわけしたい、故郷の味。
大楠は時間があったら水筒にお茶入れてベンチでおにぎりでも食べながらボケーっとしたかったです。大楠以外何もない場所だけど、老樹の前にいるだけで確かに何だかパワーを貰えそうです。