クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

12月30日は餅つき2軒。ど楽しかった。

正月気分が高まっている12月30日晴天。餅つき2軒招待されました。有難い。

まずは午前に姉の嫁ぎ先、蒲郡市竹島の公民館での餅つきに姪ちゃん達と。
f0044063_2212481.jpg

男性方が外で餅米を蒸篭で蒸して、子供達にも餅つきを体験させ、
f0044063_2242229.jpg

女性方が公民館内で餅を丸める。水餅もあり!あんこ、きなこ、苺、生クリーム等色々用意されていたけど、
f0044063_2244970.jpg

私は徹底してつきたて餅に大根おろし、醤油、それと熱燗。美味しい!!
f0044063_22105457.jpg

沢山の子供、お母さん、男性陣、使い古した木の温かさ、ストーブの上でつける熱燗、ドいい。
f0044063_2233655.jpg

休みの日に家にいても退屈でここに来ると絶対誰かおっていいだよ、と地域の方が話してくれました。ちびっ子から年配の方まで集まる場所って大事だよな。学校では学べないことを学ぶ場所。私の三谷町も竹島と一緒で祭り好きな町だけど、三谷祭りは女人禁制。竹島祭りは良し。姉家族は義兄を筆頭に姪達も祭りに参加している祭り一家。人数不足という現実もあるけど、今の世の中女人禁制ってのもねぇ、と。子供がいつかできたら、人間関係で煩わしいこともあるかもしれんが、こういう地域密着型環境がいいなぁ。

午後は同級生の実家の庭での餅つき。小学校や中学校の同級生が随分と集まり、ずっとずっと会ってなかった子とも再会できて感激。庭でつまみ食べて酒飲んで友達と喋って、なよっちくない男前達が餅をつく姿を眺める贅沢な午後。
f0044063_23471691.jpg

私も返し手として頑張りました。すぐ交代を命じられたけど。ちぇ。
f0044063_23505286.jpg

この日嬉しかったことは同級生の子供がとても懐いてくれたこと。私は子供との接し方がよく分からない。どうやって遊べば子供が喜ぶのか分からない。でもこの日はモテモテで、ニヤニヤしてしまった。でも同時におんぶとだっこをおねだりされて腰にズズーンと来る重みに、子育てには体力が必要という事実を身を以て体験。そいでもって翌日筋肉痛にまでなった。子供パワーって凄い。ヒー。
f0044063_2357781.jpg

そして漁業に従事している同級生から贅沢な差し入れ其の一。車海老、刺身で食べました!しかもだいしゃんがお願いする度に海老の殻をむいてくれた。
f0044063_035111.jpg

贅沢な差し入れ其の二、蟹。其の三、アワビ。其の四、大アサリ。庭で寒い寒いと言いながら、新鮮魚介類の網焼き。ついでに熱燗もつけた。
f0044063_08840.jpg

どうだ、これ。醤油をちょろっと垂らしたときに漂う香ばしい匂いを想像してみてください。
f0044063_09994.jpg

この後震えながらサマサマ→たぬき→昭和食堂と邦君、ナヲ、よっちゃんらと静かな三谷町の夜更けを彷徨う。寒過ぎて誰かにおんぶしてほしかったけど。地元はいいもんだ、帰る場所があるっちゅうのはいいもんだ、と午前11時から午前2時過ぎまでちびちび飲み続けた心温まる良い日だった。残念ながら1年に1度程度しか会えない大切な人達。皆また遊んでね。好きダ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-01-03 00:19 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/17027301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2012-01-03 00:30
サワディ〜ピ〜マイカ〜
今年もクリエイティブに精一杯! よろしお願いします。
Commented by miyachoTT at 2012-01-03 09:45
takoomeさん:: 明けましておめでとうございまーす! takoomeさんにとって良い2012年となりますように。宜しくお願い致します:)
Commented by Masa niwayama at 2012-01-09 21:20 x
いつも思うけど、食べ物がやばい! 今週は久しぶりに北海道に帰るよ~ おいらも海産物 食べよw
Commented by miyachoTT at 2012-01-09 23:52
タイ料理も大好きだけど、日本料理は改めて美味しいですね〜。特に冬は温かいものを感謝して食べて、同じラーメンにしろ何にしろ、南国で食べるより身に沁みる。今週北海道帰るんだね。いっぱいいっぱい楽しんで、食べて来てください!ど寒そう。でもご飯ど美味しそう。憧れの北海道です。