クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

豊川稲荷、団子、稲荷寿司

話は去年に戻って12月27日。随分とひさしぶりに家族旅行でお伊勢参りに行く予定が中止。非常にがっかり。でもどうしてもどこかに行きたくて、母と豊川稲荷に行くことにしました。蒲郡から豊橋に出て名鉄豊川線豊川稲荷駅下車して徒歩数分。手動で開ける2車両しかない電車、可愛い。
f0044063_11391223.jpg

あまりに近くてじっくりと訪れたことがなかった豊川稲荷だけど、伏見稲荷神社、祐徳稲荷神社に並ぶ日本三大稲荷の一つ(他の説もあるけど)で、商売繁盛の神様。稲荷だけど禅寺。これでもか!と混み合う初詣に向けてか稲荷も商店街も静か。おかげでゆっくりと見ることができました。
f0044063_1147221.jpg

f0044063_11484289.jpg

f0044063_1148158.jpg

f0044063_11482526.jpg

f0044063_11493229.jpg

稲荷をぐるっと廻った後は稲荷前商店街をぶらぶら。パンの代わりに油揚げでレタスとトンカツが挟んである「おきつねバーガー」が食べたかったのに休み。がっかり。
f0044063_1157974.jpg

寒いし小腹が空いたので、可愛いらしい和風喫茶「そわか」へ。
f0044063_11591534.jpg

素敵な食器や布等色々売っていて、どれもこれも欲しくなったが我慢。醤油味の焼きたてそわか団子をいただきました。美味しい。冷えた体が温まる。幸せ。
f0044063_1224747.jpg

父、妹ちゃんへのお土産はもちろん稲荷寿司。江戸、名古屋と並んで豊川稲荷門前町も稲荷寿司の発祥地の一つとされているので。約100年の伝統を持つ「山彦」で、わさび稲荷と、ひじき、人参、椎茸、くるみ、竹の子の5つの具が入った五目稲荷を両方購入。美味しかった!
f0044063_1245274.jpg

近いと「いつでも行けるし」と思ってなかなか行かない場所は多いけれど、行って良かった。母と二人でのんびりお出掛けできたこともすごく嬉しかった。仕事の性質上、何日も家を空けることが難しいお母さん、今年こそはタイに遊びに来れますように。父にも来てほしいのだけれど、どうしたら来てもらえるのかしら。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-01-14 12:12 | 日本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/17072695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。