人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

お粥君誕生

先月24日、前日に生まれたばかりのMUZINAのたか君とゆきちゃんの赤ちゃんの顔を見に行きました。当たり前だけど、赤ちゃん小さい!
お粥君誕生_f0044063_23514081.jpg

タイ人は誰でも生まれたときに祖父母やお坊さんにニックネームをつけてもらい、本名よりもニックネームで呼び合います。私もタイ人の友達はニックネームで呼んでて本名知らない子が多いです(タイ人のニックネームについての詳細はこちら)。

たか君とゆきちゃんの子は、勿論日本語の名前があるんだけど、タイで生まれた子。彼らのタイ人の友達が、たかの「か」とゆきの「ゆ」で「かゆ」=「粥」=「カオトム(タイ語で「粥」の意味)」と可愛いニックネームをつけてくれたそう。

その夜は、ゆきちゃんの個室に気付いたら10人以上がお祝いに集まり、ビールで祝杯をあげました。お粥君を怖々とだっこしたり、皆がニコニコと幸せモードたっぷりでした。

西洋人のSIは、日本人等世界でも一部の人種にしかない蒙古斑を実際に見ないと信じられないみたいで、「カオトムにも蒙古斑あるの?お尻青いの?」と見たがってて笑えた。

ゆきちゃんに出産痛かったか聞いたら、「1万数千バーツ余分に払って無痛分娩にするほどでもなかったけどね」と相変わらずのゆきちゃん節で笑った。そんなドライなゆきちゃんにずっと前教えてもらったブログ「ズボラ主婦の適当料理」。ド面白かっただけど、子供ができたら毒気が随分と抜けてしまった。ゆきちゃんという女性が母親となってズボラ主婦のように人間性が変わるのか楽しみです。

しかしBNHは綺麗な病院だなあ。無料ココア飲み過ぎた。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
by miyachoTT | 2012-02-06 00:18