クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

バレンタインと「SOMTUM BANGKOK」

バレンタイン・ディ。日本では必死に女が男にチョコを配り、義理チョコだの友チョコだの、大変そう。そんな面倒な習慣に関わりがなくて良かった。そりゃ子供のときは必死だったけど。タイでは男性から女性に薔薇をくれたり、街中で薔薇売りと薔薇を持っている嬉しそうな男女が見られる日。処女を失う日でもあり、婚姻届ががっつりお役所に提出される日でもあり(こんな感じ)。

うちは今年はバレンタインはプレゼント交換もやめようと決めていた。SIは激務の日々だし、私は母と妹がタイに到着する日。そしたら当日朝、近所のコンビニに電話代を払いに行って来ると言って、帰って来たらニコニコと薔薇の花束持ってた。うわー、やられた。感激。花が枯れて捨てる、という行為が悲しいので花は普段買わないけど、貰うと嬉しい。照れた。
f0044063_11131735.jpg

そして夕方妹ちゃんと母がタイに到着し、夜は「SOMTUM BANGKOK」へ。アリー・ソイ3にある可愛い一軒家のイサーン料理のお店。いきなり屋台デビューを躊躇する人もいるので、タイに友達が来たときによく利用します。3週間続けたベジタリアンを解禁、肉もりもり食べました。
f0044063_11151069.jpg

さっぱりとしたソムタムに始まり、
f0044063_11205397.jpg

白飯が欲しくなるイカと塩漬け卵の炒め物
f0044063_1122025.jpg

ヤムウンセン(春雨サラダ)
f0044063_11224637.jpg

匂いが苦手で普段は鶏肉をそう食べん母も絶賛ガイヤーン(炭火焼鶏)
f0044063_11235063.jpg

酸味がたまらんトムセープ(タイ東北部のモツ入スープ)
f0044063_1125961.jpg

チムチュム(東北部風鍋)。これはハーブが効いておらず甘めでちょっとがっかり。
f0044063_11272566.jpg

イサーン風牛肉。餅米にぴったり。
f0044063_11275899.jpg

ソムタム・バンコク2回行った分の写真をガーっとアップしました。1度にさすがにここまでは食べれん。

と言うことで、母と妹がタイに来てくれたこと、忙しい中少しでも一緒に過ごす時間を作ってくれようとする優しい彼がいて、幸せたっぷりなバレンタインデイでした。私幸せ者だ。お父さん、家でテツと留守番寂しいよね、ごめんなさいね。ちょっとの間お母さんとアマリをお借りしますね。
f0044063_11302476.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-02-17 11:33 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/17207313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。