クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

ビール作った!

TAKOOMEさんの息子さん、なんとニュージーランドの2011年自家製ビールコンテストで2位を受賞し、一時帰国中にご自宅で今月2度ビール作りワークショップを企画してくださいました。

1回目。ビール作りがまるで化学の授業のようでびっくり。色々な器具を使って計量したり確認したり。今後自分でビール作ろうという方達は熱心にメモをとり、数字弱いし、ビールの原材料タイで確保するのそう楽じゃないし、とほぼ脱落したしょぼい私は手作り梅酒に浮かれてた。SHIGGY先生、ごめんなさい。
f0044063_0425476.jpg

f0044063_0443925.jpg

f0044063_0451413.jpg

f0044063_0453019.jpg

どうだ、この日のお料理!貝の出汁が効いたバターソースをパンに浸して食べて、ビール飲んで、幸せ。雛祭りだったのでちらし寿司もありました。ドいい。
f0044063_0455168.jpg

お土産付きで腹一杯で帰宅。

一昨日第2回はこの前SHIGGY先生が作ったビールの瓶詰め。
f0044063_0573571.jpg

そして赤色の綺麗なガチアップ(英語:ローゼル)の酵素作りも教えてもらいました。
f0044063_113871.jpg

TAKOOMEさん、すごい。酵素だけじゃなくて、味噌やヨーグルト、何かと手作り。とても簡単そうに作り方を教えてくれるけど、実際誰でもできることじゃない。美味しく作れんでも、やろうと思えばできるんだろう。できないというより、やらない、のが正しいのか?自分の食生活はそこまで悪いとは思わないけど、もっと気を配ればもっともっと向上できるのも事実。考えさせられました。

この日は美味しい柔らか牛肉のビール煮、おにぎり、麻婆豆腐、鶏膝煮こごり、さらに大阪の箕面(みのお)ビール。猿の蓋が可愛いのだ。
f0044063_111127.jpg

亡くなった祖母の手作りの梅酒が恋しくなったビールワークショップでした。あの何年ものだからこそ味わえるしわしわになった梅が子供のとき大好きだった。あれはある意味贅沢だ。

2週間置いたら飲めるという手作りビール。長い2週間になりそうだ。世界に1本タエモン・ビール、楽しみ!
f0044063_17669.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-03-21 01:23 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/17332435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なお at 2012-03-21 08:46 x
ドイイーーーー!タエモンビール☆☆☆
タエコ&サイモンね、って、どこまでラブラプやん
(>_<)。
飲みたい!!目玉のオヤジのイラストが可愛いっ。
Commented by miyachoTT at 2012-03-21 19:36
友達が私達のことを「タエモン」と呼び名を付け、とても気に入ってるのです。ブラッドピットとアンジェリーナジョリーの「ブランジェリーナ」みたいな。笑。
早く飲みたいよーう。一人じゃ絶対ビール作れんけど、誰かが作ると言ったらまた参加したいな。
しかしなおファミリーは相変わらず仲良しね。ナオのブログ読むと自分の家族が恋しくなるよ。
Commented by takoome at 2012-03-21 21:39
サワディ〜カ〜
センソンの瓶が可愛い。暗い所にしまってる?
待ちきれないね、
Commented by miyachoTT at 2012-03-22 03:30
こんばんは!
暗いところ?だから皆新聞で瓶を包んでいたんだ・・。黒い袋にまとめて入れて、ソファの後ろに置いてあります。目に入ると我慢できずに開けてしまいそうで。新聞に包まなくては!!早く飲みたいです。

ワークショップ翌日にアリーサンパンソイ1のBAAN MAE YUIというレストランにランチ行った際、ガチアップを注文したら甘過ぎ。あの酸っぱさが良いのに残念でした。