人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

お葬式

今日は友人のお葬式に行った。自分と1、2歳違い。あまりにも早過ぎる急な死だった。

タイのお葬式は日数をかける。今日はまだ棺に入っておらず横たわる彼の手に一人ずつ聖水をかけ、その後彼は棺に収められた。今後毎晩お寺で僧侶が読経を唱え、土曜日にやっと火葬となる。

文化や価値観の違いとは言え、最初から最後まで延々と写真家がバシャバシャ写真を撮り続けていて不快だった。遺体の写真、一人ずつ最後に彼にお別れを言うため聖水をかけている写真、泣きながら話している参列者たちの写真など、そんな写真、誰が一体後で見たいんだろうと全く理解できない。カメラを向けられるのがとても苦痛で腹立たしかった。

とても悲しい出来事で、つらいお葬式だったけど、でも私達はやっぱり生きている。お腹空いて式の後ご飯を食べに行き、別の話題で笑ったり嬉しくなったり、でも今こうやって今日のお葬式を思い返して彼の写真を見ながら思い出に浸ってまた悲しくなったり。

大切な大切な家族や友達一人一人をギュッとしたい土曜日の夜です。

2008年12月のバンコクの夜空
お葬式_f0044063_2294743.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
by miyachoTT | 2012-09-09 02:30 | ちょっとしたつぶやき