人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

寿司大好き、鮨忠美味し。

もう9月半ばと結構前のことだが、銀座のすしの名店「すきやばし次郎」創設者、小野二郎さんを追ったドキュメンタリー映画『ジロー・ドリームス・オブ・スシ/JIRO DREAMS OF SUSHI」を観た。



お寿司1つ1つが美しく、芸術的。でも何よりも二郎さんの「好きにならなきゃ駄目です。自分の仕事に惚れなきゃ駄目なんです。」という言葉が印象的だった。

もうこの映画観たら美味しい寿司を絶対に食べに行かんといかん、とSIと話していたのだが、うまいことにいい話が回って来た。SIの知人が或るビールのテレビのコマーシャル撮影で西洋人スケーターが必要、と。撮影は1日で出演料数万バーツ。1日中滑りまくり、「こういう臨時収入は思い切って使ったほうがいい」と現金握って帰宅。早速寿司を食べに行ったのだ。

と言うことでトンロー・ソイ8の「鮨忠」へ。カウンター席で生ビールと季節のお勧め秋刀魚の刺身。ちびりそうだった。
寿司大好き、鮨忠美味し。_f0044063_1652159.jpg

おまかせで色々握ってもらう。1つ1つ美味しくて、食べ終わるのが惜しかった。SIはカウンターでお寿司を食べるという行為自体が初めてだったのでとても喜んでいた。
寿司大好き、鮨忠美味し。_f0044063_16544736.jpg

食べ終わって余韻に浸っていたら大将に「どうでしたか?」と聞かれ、二郎さんの映画観てどうしても鮨を食べんといかんくてお邪魔したことを伝えたら、うちらの横で先まで食べていた若いタイ人男性らは、わざわざ「すきばやし次郎」に食べに行ったそう。そんな鮨好きの割に1人はマナーが何とも悪い人だった。携帯の呼び出し音ドでかいし、1回ならともかく何度携帯鳴っても音消そうともせず非常に腹立たしかった。飲食店で携帯マナー守れない人や、くちゃくちゃ食べる人、ウェイター/ウェイトレスに偉そうな人は嫌いだ。

大満足で帰宅。夜更けにエアアジア格安航空の国際線大セールなんとなく見てて、ノリで来年4月スリランカ旅行約1か月行っちゃえ行っちゃえ、と寿司食べた残りのCM出演料で航空券購入。うちらの新婚旅行はゴージャスにモルディブみたいなところで高級ホテル1週間滞在、じゃなくて1か月安く思いっきり楽しむスリランカ。これでいいのだ。楽しみー!!すっごく幸福感とワクワク感をもらった日だった。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
by miyachoTT | 2012-11-22 17:20 | 食べる・呑む