クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

ベトナム旅行後半はホイアン<1>

12月16日、ベトナム旅行5日目は格安航空ジェットスターで1時間15分でベトナム中央部ダナンへ移動。そこからはタクシーで約1時間でホイアンへ。

ホイアンは古くから東西交易の中継地として栄え、16〜17世紀には日本町もありました。中華や日本の影響を受けた昔の家や、川に映し出されるランタンの灯りなど、こじんまりとした古都は素敵。1999年には古い町並みがユネスコの世界遺産に登録されました。

お宿は「HOA SU FRANGIPANI VILLA RESORT」。部屋数が少なくアットホームで緑に癒されるホテル。
f0044063_18512118.jpg

観光の中心となる古い町並みまで約2キロあるので、利便性を望む人には向いてないかも。うちらは賑やかなバンコクに住んでるのでのんびり静かな環境を求め、ここを選択。無料で借りれるママチャリで毎日町に行ったりビーチに行ったり。ホテル真ん前には大きな池があり、アヒルが沢山。蛍もおった。夜には蛙の合唱と、アヒルの声も少し聞こえてとても好きだった。
f0044063_1856365.jpg

ホイアンに到着後早速エイミーが会いに来てくれた。「LIVE HOI AN」という英語情報誌を発行している彼女がホイアンを案内してくれ、美味しいレストランも教えてくれました。現地に住む知り合いがいると旅行がさらに楽しくなる。ちなみに「LIVE HOI AN」の紙面は町の各場所で無料で置いてあるので是非参考にどうぞ。

3人で田舎道をサイクリング。地元のおじさん達が「飲め飲め」と勧めてくれるドきつい地酒をショットでご馳走になる。胃が燃える。
f0044063_1850934.jpg

チャリも手漕ぎ船に乗せて対岸へ移動。
f0044063_18505630.jpg

田んぼや海老養殖池が続く風景。
f0044063_1858145.jpg

この養殖池で採れる藻(?)をハーブ畑で肥料として使用するそう。ホイアンは料理教室が数多くあります。ベトナム料理と言えば多種にわたるハーブを使用することで有名ですが、中でもホイアンの地元料理は洗練かつ複雑で知られているそう。エイミーはベトナムの色々な場所に行ってもしばらくするとホイアン料理が恋しくなる、ほいあんはハーブの味の強さが違うんだよ、と。ホイアンのハーブの多くはここで大切に育てられているんだよ、と畑をちょっと見物。ここで働く人達は「私達は農民でもARTISAN(職人)なんだ」と誇りを持っているそうだ。後日食べた鍋の具には日本の紫紫蘇があって驚いた。
f0044063_1963219.jpg

一番近いビーチはCUA DAIビーチ。でももっと静かなAN BANGビーチへ。ビーチ沿いに幾つかあるバー・レストランは在住西洋人が多かった。雨期でこの時期の海水は濁り気味。小さく写っているのはベトナムらしい竹で編んだ丸舟。すごい技術。
f0044063_19182696.jpg

ビール飲んで読書してウトウトして人間観察して泳いでダラダラと。
f0044063_19133318.jpg

ビーチでも散々飲んだが夜は更に町で遅くまで飲んだ。バンコクでもしっかりお世話になっているQ BARはカクテルもサービスも雰囲気も大満足。Q BARは元々サイゴンから始まり、今はベトナム店は経営者はタイとは違うはず。伝統的中華風建物は2階の食事エリアにうっとり。金があったら買い取りたい。
f0044063_19225255.jpg

自転車で何キロ走ったのか。すっかりホイアン気に入った!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-12-23 13:30 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/18303347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。