クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

ベトナム旅行後半はホイアン<2>古都散歩

「東西交易の中継地として栄え、かつて日本町もあったというホイアン。現在の街の姿は、江戸幕府の鎖国政策で日本人に代わり移住した華僑による中国南部の面影が色濃い。」(「るるぶ」引用)

川に沿って平屋が続き、1999年にユネスコの世界遺産に登録された古都は、ゆっくり歩いてお茶してのんびり過ごすのにぴったりでした。

まずは5枚の入場券を購入。博物館や会館、古い家等全18箇所から5箇所選択して見学可能。

日本橋。
f0044063_16151744.jpg

橋の両端に建設開始年と完成年にちなんだ猿と犬の像あり。
f0044063_16162499.jpg

古い家は入口は狭いけど、
f0044063_16171053.jpg

玄関を通ると内部は広く、
f0044063_16174524.jpg

中庭もあり、
f0044063_16184466.jpg

その奥には台所。
f0044063_16203498.jpg

でもこういった文化価値のある古い家は今でも普通に地元の人が住んでいて、自分の家に常に観光客が入って来るのって面倒くさそう。そんな観光客の1人でありながら、少々申しわけなく感じた。

中華系会館
f0044063_16215056.jpg

f0044063_1623075.jpg

f0044063_16232275.jpg

f0044063_16233519.jpg

見ているこっちが恥ずかしくなるような結婚記念撮影文化はタイだけではなかった。
f0044063_16251233.jpg

f0044063_16262599.jpg

f0044063_1628137.jpg

f0044063_16283274.jpg

f0044063_16285317.jpg

細い道にそれて目的になしにひたすらブラブラ散歩。
f0044063_16435623.jpg

名所見学チケットは数枚残してしまった。SIがいくつか見た後にボソッと「飽きた。全部一緒に見えて来た」と。

ちなみにロンリープラネットは、博物館の幾つかについて「展示物にはひどく埃はかぶっている。」とか「展示物は専門家じゃないとただのガラクタにしか見えない。」など見所紹介が「とにかく褒める」タイプの日系と違って面白い。

ホイアンはランプの町。カラフルで風情があって素敵。夜の川沿いは向こう岸に見える沢山のランプが水面に映されるのを眺めながらボート上で1杯、なんても良かった。
f0044063_16413128.jpg

f0044063_164231.jpg

f0044063_16423719.jpg

が、夜が更けるとレディーガガやら江南スタイルが爆音で聞こえてきてがっかり。ここまではるばる来ても江南スタイルから逃れられなかった。吐。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-12-23 14:00 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/18757663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。