人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

暑いでカオクルックカピ

暑い。昨晩はこのアパートに引っ越してから約1年半で初停電。エアコンの使い過ぎか?近所一体停電。真っ暗でとても静か。聞こえるのは蛙の大合唱のみ。「電気がない時代ってどんだけ静かだったのかねえ」と話しながら、何もできないので寝る。寝ている間に停電終わった。私は大丈夫だったがSIは汗だくで寝苦しかったらしい。白いベッドカバーはこうやってどんどん黄ばんでいく。
暑いでカオクルックカピ_f0044063_1739612.jpg

最近暑くて暑くて、お腹空くものの、何を食べたいのか自分で分からん。お昼に食べたカオ・クルックカピが美味しかった。カオ・クルックカピは、「カピ」というエビ味噌で炒めたご飯を青マンゴの千切りや甘い豚肉、卵焼きなどの具と混ぜあわせて食べる料理。暑いときにこの青マンゴの酸っぱさが「ふう」と落ち着く。が、クンチアン(甘い甘い中国のソーセージ)の存在だけは理解不可。納豆カレーの納豆並みに納得がいかない。

帰り道、今年初のライチを発見。まだ色悪いし、小さいし、ちょっと酸っぱいけど、皮剥いたら果汁ぼっとぼと。幸せ。

この暑さと疲れを吹き飛ばすために、青空の下アパートのプールにぷかぷか浮かびたいが、タイルが汚れ気味で入れん。ナロンさん、掃除してくれんかや。

すごく好きな映画「SOMEWHERE」からすごく好きな曲THE STROKESの「I'LL TRY ANYTHING」。プールの中の親子お茶会のシーンが素敵。エル・ファニングが可愛い!で、プールに入りたくなる。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
by miyachoTT | 2013-05-21 18:04 | 食べる・呑む