人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク + 日本まったね

バタバタとしていたら時間はつらつらと過ぎて行き、ブログかなり放置。コツコツ何かを続けるって難しい。座ってじっくり文章を書く時間や気力がなくて、ブログやめていく人が多い。でもフェイスブックはちゃんとやってたり。見ている人が少なくても、自分のためにもブログは続けたい。書く行為をやめたくない。と言いつつ大したことなんて何も書いとらんけど。

中田島砂丘の後は、うなぎパイ工場見学とどっちにしようか迷ったが、航空自衛隊浜松広報館エアーパークに連れて行ってもらった。資料館は自衛隊活動等説明する映像が数多く見れるんだけど、ジャガジャガジャーンといった音楽や雰囲気がヒーローものアニメのようというか、「自衛隊は格好良いんだぜ!」とアピールするような何かひっかかるものがあった。自衛隊入隊希望者集めが大変なんだろうか。

かなり賑わってて驚いたんだけど、多くの人は格納庫が目的なのでは。立派。
航空自衛隊浜松広報館エアーパーク + 日本まったね_f0044063_20504164.jpg

15分限定でパイロットスーツを無料で借りてコックピットに搭乗し、親子でポーズとって記念撮影している家族が多かった。嬉しそうな男の子とお父さん方は見ていて微笑ましい。広報館入館自体が無料だし、安くて楽しい家族週末スポットなのも納得。私もパイロットスーツ着て記念撮影したかった。
航空自衛隊浜松広報館エアーパーク + 日本まったね_f0044063_20544742.jpg

売店でびっくりしたのが戦闘クッキー「来るなら来い」。なんちゅう名前。こんなもの買ったら好戦的人間と思われそう。しかし議論を巻き起こしそうな名前だ。
航空自衛隊浜松広報館エアーパーク + 日本まったね_f0044063_20584579.jpg

この日以降は東京での仕事準備で家閉じこもり。でも妹ちゃんと竹島でまったりできた。
航空自衛隊浜松広報館エアーパーク + 日本まったね_f0044063_2163165.jpg

KISS来日記念期間限定肉まんを楽しみ(KISSと肉まんって素敵なコラボ!)、
航空自衛隊浜松広報館エアーパーク + 日本まったね_f0044063_2171285.jpg

島でお参りして1周。
航空自衛隊浜松広報館エアーパーク + 日本まったね_f0044063_2175450.jpg

今回は実家滞在1週間のみ。友達には一切会えず、家族との時間もあっという間だった。もっと家ご飯食べたかった。
航空自衛隊浜松広報館エアーパーク + 日本まったね_f0044063_21141717.jpg

何歳になっても、毎回帰るときはメソメソする。我慢しても涙がボロボロ出る。お別れはいつもとても寂しい。バンコクで頑張ります。

東京での仕事は大変だったが無事終了。日本最後のご飯は成田スカイライナーの中でのおにぎり。日本米最高!
航空自衛隊浜松広報館エアーパーク + 日本まったね_f0044063_21185651.jpg

黙っていてもエスカレーターの左側に立ち、右側を急いどる人のために空けておく日本のマナーも最高!!タイではエスカレーターでは友達とかと並んで立って、急いどるときこっちは焦る。さらにスマホ中毒者が多く、混んだ駅やエスカレーターでスマホ見ながらいつも以上に歩く速度が遅く、しかもゲームやフェイスブックなんかやっとる人がおると堪忍袋が切れそうになる。超邪魔。「日本のが優れている」というような優越論を展開しようとしているわけではない。が、この「エスカレーター左側に立ちましょう」文化は素晴らしい。日本の悪口ばかり言う人いるけど、やっぱり日本はすごい国、日本人はすごいな、と帰る度に思わされることは沢山ある。ダイナミックな東南アジアの勢いを見とると「うかうかしとって日本大丈夫か?」と思うこともあるけど。

祖父が育てた美味しい長芋でさえバンコクに持ち帰らせようとする母親の愛はどんな海よりも深い。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
by miyachoTT | 2013-11-14 21:26 | 日本