クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」

by taekoc

2017年 03月
2017年 02月
more...

Tangled with...
HALATION ORG...
home
南国より

タグ

ライフログ

海外生活
日々の出来事

チェンライ<2>1日トレッキング

今、政府が非常事態宣言を出すとの発表を見たところ。一昨日BTSに乗ったら、女の子がデモの必須グッズの笛を首にかけていた。タイ国旗模様のひも、そして笛は青色。よく見たらその笛はドラえもんだった。この国はどうなるんだろう。とりあえずドラちゃんを政治運動グッズに利用するのはやめてほしいです。

もう今月も21日だというのに元旦の話。

これまでこんなにアクティブな元旦は過ごしたことがなかった。めでたい正月は、宿の他の宿泊客らと共に1日トレッキングに参加。ガイドは宿のオーナーのノイさん。英語堪能、プロのガイド、陽気で小柄だけどタフな50歳。歩きながら沢山あるバナナの種類について説明してくれたり、野生の生姜やタロイモを見つけてくれたり、近くの村の建築方式についてなどなど詳しく説明してくれる。元気に喋って、歩いて、歌って、草が生い茂っているところはバシバシ刈って、竹を切って先を研いで上り坂用の杖を皆に作ってくれたり。天気は快晴。とても気持ち良い1日だった。

宿近くの村。釘を一切使用しない竹を使った建物に皆住んでいるそうだ。

道端にふとあったお供えは卵1つ。ほっこり。

ある村でお昼ご飯。自分達が食べる餅米を村の人に教えてもらって自分達で竹筒に詰める。

こぼした米や残り物は高床式の家の下にいる鶏や豚が食べる。エコ。

家の中で火をくべてうちらのご飯を作ってくれている間に小さな村を散歩。小さな教会がこんな山奥にもあった。宿の近くの村にも教会がある。カトリック教徒が来て「改宗したら教育を無料提供しましょう」という条件を出し、それで改宗する家族がいるそうだ。やり方が汚い。

やたら人懐っこかった子豚。

乳ゆさゆさ豚。

やっぱり乳ゆさゆさ豚。

激美味だった餅米と焼き鳥。炭火焼きの地鶏だもん。写真右は餅米が入った竹筒。ぱかっと割るとフワッと餅米がでてきた。幸せ。

さらに歩いて次は船。

船気持ち良い。所々川に入ってる人達を見かけ、絶対水冷たいのによく泳いでるな、とびっくりしてたら、温水が出るスポットを地元の人はちゃんと知っているそうだ。

宿からずっと私達についてきた凛々しいカオ(タイ語で「白」の意)とノイさん。通常ノイさんは週数回トレッキングに行くそうで、カオは「駄目」と言っても必ずついてくるそうだ。男らしく頼もしい子であります。

船を降りて象キャンプに到着。金払うと象に乗れるけど、「象がこんな鎖でつながれて可哀想だ」と誰も乗らずに茶だけ飲んだ。最後は温泉に行き、残り2キロは車で。うちらは歩いた。

あー、チェンライが恋しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
by miyachoTT | 2014-01-21 22:03 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/21308736
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2014-01-22 16:16 x
サワディ〜カ〜
2年ごとに事件が起こるバンコクって何だろぉね、
ええ旅、おめでとぉ、

ここ数年、チェンマイ方面の人気ががた落ちで人が減ってるって聞きますけど、
バンコクに住んでる私には全然ホットでイケイケです。
2月末にまた行くの、今度は梅スタディーツアー、待ち遠しい。
Commented by miyachoTT at 2014-01-25 10:58
こんにちは!今朝も涼しく気持ち良いですね。幸せ。

チェンマイ方面の人気が落ちているのは知りませんでした。なぜかしら。チェンマイ市内はともかく、また北部にのんびりしにすぐにでも行きたいです。

梅スタディーツアー楽しそう!!今週末はBeervanaの社員旅行に参加し、皆梅酒美味しい、と喜び、そこでtakoomeさんの話になりました。takoomeさんに頂いた梅ジャム大事に食べてます。