クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

梅水晶@原始焼と捕鯨

今週SIの叔母と旦那様がスイスから遊びに来ていたので、スクンビット・ソイ31の「北海道炉端 原始焼」へ。日本酒大好きな人達なのでまあよく飲んでよく食べた。

で、食べたことがない鮫の軟骨を梅とあえた「梅水晶」なる一品を注文。素敵な名前。コリコリしてて、酒のつまみにぴったり。
f0044063_19164864.jpg

翌日朝、「昨日の夜楽しかったね」という話をしながら梅水晶の話になり、「僕だったら注文しなかった」とSIに言われた。鮫はフカヒレ目的の乱獲によって数が激減しているからだ、と。そこから話は捕鯨問題にまで広がり、「捕鯨は日本の文化で、はりはり鍋みたいな大事な食文化がとか言うけど、例え産業革命や西洋諸国が原因で鯨が激減して、激減している現状に対して直接的に日本の責任では例えないとしても、保護しんといかん生き物っていう事実には変わりない。『調査捕鯨』って何なんだ?鯨食べんでも別に僕らは生きていけるら?」となり、「T(私)は捕鯨の話になると急に国粋主義っぽくなるよね。」と最後に言われ、軽く凹んだ。

多国籍メンバーで喋っとると、日本人の私は冗談で捕鯨ネタで突っつかれることが時々あり、そういうときは変な汗がジワーっと出てきそうな思いで苦笑い。原発問題、「外国だったら犯罪じゃない?」っていう日本のロリコン漫画、第2次世界大戦など外国人にちょこちょこ意見を聞かれるが、そんなに頭良くないし知識豊富じゃないもんで、話題によっては変な答え方しんように気をとても使う。「しがない私個人の発言=日本人の考え方」と大きく捉えられる可能性がない訳じゃない。結構大変なのだ。「一人一人が外交官」という言い回しは決して間違ってないと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-02-01 19:46 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/21359432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。