クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

川向こうの独立系本屋&カフェ「CANDIDE BOOKS」

私の仕事が一段落したら、今度はSIがすごく忙しくて、今年に入ってから2人で過ごせる休日がなかった。が、やっとこの日曜日まともに1日お互い休めたので、前から行きたかった「CANDIDE BOOKS」へ。ギャラリー「THE SPACE」のすぐ近く。

チャオプラヤー川を渡ったところに最近オープンした独立系本屋。カフェを兼ねているので、読みたい本を持って行って(本屋ではタイ語の本しか売ってなくて、うちらタイ語読めん)のんびり午後過ごそうという計画。CANDIDE BOOKの詳細は、SOI MUSICの「バンコク独立系書店探訪記『Candide Books』」をお読みください。

船に乗るだけでワクワクする。ひさしぶり。所狭しと店が並ぶローカル市場を覗きながら、
f0044063_1534865.jpg

本屋がある一帯「THE JAM FACTORY」に到着。SIが以前コンバース/DUDESWEETのパーティーがここであったときに来てて、その時はまだ色々建設中で、会場の真横に労働者達が住む粗末なトタン小屋がずらっと並んでいたそう。日中暑い中肉体労働でヘトヘトで夜寝たいだろうに、ガンガン真横でパーティーされて、労働者達が怒っていたそう。人権もへったくれもないよな、と言っていた。

本屋。
f0044063_15392182.jpg

本屋自体はそれほど大きくなくタイ語のみ。
f0044063_15415232.jpg

村上春樹のタイ語版が結構置いてあった。東京、京都、沖縄、東北と言った日本旅行ガイドはどれも可愛い。タイの日本旅行熱を感じます。
f0044063_15413265.jpg

日曜日ということもあってかカフェは席がなかなか空かない。カフェはスクンビット・ソイ24の「LIBRARY CAFE」が出店している様。
f0044063_1643689.jpg

ひさしぶりに練乳たっぷり濃厚タイ風コーヒー (B85) 。音楽はボサノバじゃなくて良かった。気持ち良いジャズ。幸せ。
f0044063_15461465.jpg

くつろぎ過ぎ。
f0044063_1547511.jpg

夕方になって屋外席に移動。気持ち良い。が、蚊がすごいので蚊よけスプレーなしだと血をかなり失う。

同じ敷地内の話題のレストラン「THE NEVER ENDING SUMMER」に行きたかったけど45分待ちで断念。近所に住む友達に連絡したら「お洒落だけど別に大した美味しくない」とばっさり。でも行きたかった。代わりに船乗り場近くの川沿いローカルレストラン「ID SEAFOOD」へ。安い、早い、美味い。クンオップウンセン(海老と春雨の蒸し煮)は大きな海老がゴロゴロ。春雨一口でご飯半膳いける。
f0044063_15544113.jpg

SIが「海老の頭吸うの好きだら。海老の頭吸う風習ない外国人と結婚して良かったな」と全部くれた。トムヤムクンの分も合わせて1人で頭7、8個。意地になって全部しっかり吸った。何だかなあだった。美味しかったけど。

良い日曜日でありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-03-05 16:03 | アート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/21516448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazuma at 2014-03-06 21:53 x
お久~! スイスから一時帰国しました。 スイスの方が空気がうまい! いつもタエコさんの食への情熱ぶりには頭が上がりません。おいしいとこいっぱい知ってるから今度遊びに行ったら教えてもらわないかんやー。 この間のアジアのベストレストラン50でメトロポリタンホテルのNahmが堂々の1位でしたね。 Eat Meも気になるわー。
Commented by miyachoTT at 2014-03-10 21:29
kazuma君:
日本の空気もおいしいと思うけど、スイスの山の中の空気はさぞかしおいしいでしょうね。贅沢〜。バンコクの私なんてどうすりゃいいだ。笑

私そんなに食べ歩いてないよ。予算と時間にかなりの制限がある地味庶民であります。

そうそう、NahmやGagganが選ばれて色々賛否両論みたい。屋台レベルから高級系までランク付けること自体が無理な気がする。一時世界で一番美味しい料理がタイ料理のマサマンカレー、と騒がれてたみたいに。最近のアジアの島ベスト10でタオ島とか、確かにどれも選ばれる理由がちゃんとあるとしても、万人が賛成するようなランキングってあるんだろうか。(あ、熱くなってしまった)

またスイス戻るの?仕事じゃない限り、あんな高い国長期滞在できんもん、貴重な体験だよな〜。頑張ってください!またバンコクかどこかで会いましょう:)