人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

銀次郎さん

もう2週間以上前の話だが、先月MUZINAたか君に誘われ、銀次郎さんに会いに行った。

銀次郎さんは、ほぼ毎晩袴を履いてサンタクロースのようにプレゼントを詰めた大きな袋を抱えて恵まれない子供にプレゼントをボランティアで配っている。その夜私達はラマ9世通りの交差点周辺に始まり、
銀次郎さん_f0044063_014865.jpg

バンコクの台所、クロントイ市場の行ったことのない奥へ奥へと子供達に会いに入って行き、
銀次郎さん_f0044063_032316.jpg

最後はアソーク駅前へ。貰った袋をその場で開けて、お菓子や玩具を見て本当に嬉しそうな笑顔を見せた物乞いをしていた女の子達。人生は不公平だなあ、と悲しくなった。

銀次郎さんは自分が幼少時代辛い思いをしたことから、苦しい環境にいる子供にとって心の支えとしてどれだけ「ヒーロー」の存在が大事かと思っていること、だから以前は仮面ライダーの格好をして夢を与えるために子供たちにプレゼントを配っていたこと、タイでサイクロンを完成させるまでの苦労、色々なメディアからインタビューされてきたけど、自分のことではなくてこういった環境に置かれた子供達に、タイの現実に焦点を置いて記事を書いてほしいことなど、夜遅くまで色々語っていただいた。近い将来、銀次郎さんに教えていただいたことをまとめ、たか君らとちゃんとした記事を書きたいと思う。

(銀次郎さんに見せてもらった写真。仮面ライダーに出会ってなんとも言えない表情で気を付けしている男の子最高)
銀次郎さん_f0044063_0172794.jpg

(この夜余った男の子用のプレゼント袋の中身を見せてもらった。お菓子もだけど、必ず玩具を入れるのが大事だそうだ。)
銀次郎さん_f0044063_0583778.jpg

子供に少しでも夢と笑顔を、と決してその結果が目に見える行為ではないが、誰かのわずかな支えになることを信じて銀次郎さんは恵まれない子供たちにプレゼントを配り続けている。自分達には何ができるだろうか、とか胡散臭いが人間観察に飽きないナナの屋台で飲みながら遅くまで話していた。中流階級は確実に増加しているけれど、本当に貧富差が激しいところだと改めて実感した夜でした。
銀次郎さん_f0044063_1114025.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
by miyachoTT | 2014-05-05 01:12