クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

長野県妻籠宿へ日帰り旅行

日本滞在中は天気がぐずぐずしていた日ばかりだったけれど、11月27日は運良く晴天。母、妹と電車で長野県の妻籠宿(つまごじゅく)へ。

江戸と京を結ぶ中山道は、山深い木曽路を通ることから「木曽路街道」とも呼ばれ、中山道69次のうち江戸から42番目となる妻籠宿は古くから賑わいを見せていたとか。昭和になり交通機関の発展で宿場の機能を失い衰退。経済成長の中、江戸時代の宿場の姿を色濃く残している町並みが見直され、全国に先駆けて保存運動が起こったのが妻籠だそう。妻籠の人たちは町並みを守るために家や土地を、「売らない・貸さない・壊さない」という3原則をつくり、ここで生活しながら、江戸時代の町並みという貴重な財産を後世に伝えています。(引用:「妻籠観光協会」)コーヒーを売るか売らないかの話し合いが行われたのもわずか10数年前だとか。細かい決め事を皆でしながら土地を守っています。

隅から隅までぶらぶらすぐ歩き終わってしまう小ささ。でも女3人。どこか寄ったりお茶して食べておしゃべりして、しっかり半日楽しみました。紅葉らしい紅葉は見られず。遅過ぎたのかや。平日でそう混んでなくて良かった。そのため閉まっているお店が多かったのも残念だけど。
f0044063_11282610.jpg

f0044063_11294614.jpg

f0044063_11285978.jpg

国重要文化財の「脇本陣奥谷」は素晴らしかった。広い屋敷で唯一暖をとることができる囲炉裏のところに日がまっすぐ差し込む昼に丁度訪問することができた。
f0044063_11323938.jpg

-10℃位まで気温が下がる木曽。囲炉裏だけでどれだけ温まるんだろう。この日でもお屋敷見学をしていると足から冷えてくる。知識豊富なガイドさんたちは靴下何枚も履いていた。

「嫁で苦労してきたもんで格好だけでも」と主の席に座ってみる母(主だけ火で足を温めるのに汚れんよう木が灰の上に置いてある)。となんちゃってでくつろぐ妹ちゃん。
f0044063_11435529.jpg

島崎藤村のオリジナル!感激。妻籠宿本陣は島崎藤村の母親の生家であり、最後の当主は藤村の実兄。妻籠を訪れたら島崎藤村を読み直したくなった。
f0044063_11362899.jpg

明治天皇訪問のため造られたお手洗い。上品過ぎて出るものも出んくなりそう。
f0044063_1140332.jpg

素晴らしい五人囃子。子供のときうちはお内裏様とお雛様だけだったもんで段飾りに憧れた。
f0044063_11423129.jpg

前日雨が降ったので緑がいつも以上に映えるそう。
f0044063_11475331.jpg

餅つきのふりをした後は、
f0044063_1148319.jpg

妻籠に来たら蕎麦!山菜入り。五平餅は食べ損ねた。野沢菜お焼き美味かった。
f0044063_11514433.jpg

f0044063_11545312.jpg

今回は時間がなくて行けなかった妻籠と馬籠をつなぐ約8キロの散歩コース。
f0044063_115768.jpg

次回こそ歩いて馬籠にも行きたい。
f0044063_11581657.jpg

せめても、ということでバスを待たずに帰りは妻籠宿から南木曽駅まで40分くらいかけて歩いた。途中で遠くに雪山が見れて感激。日本好き!
f0044063_1201363.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-11-28 11:10 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/23401963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。