クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

宮廷タイ料理「BUSSARACUM(ブサラカム)」

先週の通訳でぐったり。でも2回も宮廷タイ料理レストラン「BUSSARACUM(ブサラカム)」に行けた。1982年にオープンした、独特な材料、装飾、味わいで知られるタイ宮廷料理を専門とする初のレストランだそう。大きな木と古い趣のある洋館が素敵なサトーン店。BTSスラサック駅出口③番から徒歩可。

雰囲気も接客も良く、
f0044063_19165538.jpg

海外からのお客様のおもてなしにぴったりな場所だと思う。
f0044063_19174256.jpg

色々な具材をチャップルーという歯で巻いて食べる大好きな前菜「ミエンカム」。
f0044063_19225417.jpg

お勧めされた前菜盛り合わせ。綺麗で食べるのがもったいない位。
f0044063_19242977.jpg

酒が進む、独特の海老ペースト「ガピ」が癖になる。
f0044063_19263378.jpg

一品一品視覚も味覚も楽しませてくれる。
f0044063_1928181.jpg

トムヤムを注文したら、スープを提供する前にまず小さなカップにスープだけ持って来て、そこで客一人一人が味見をして「もっと辛くして」とか「酸っぱくして」とか言うと、味を調整した完成品を持って来てくれる。すご。

東南アジア各国の人たちと食事をしていたら、ミャンマー人が「魚の頭を食べると王様になれる」とか、カンボジア人が「祖母も言ってたけど、パパイヤにライム絞って食べると男性は精力が衰える」とか、色々な言い伝えや迷信が会話に出てきて楽しかった。私も子供のときは「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」と信じていたし、「救急車が通ったら親指を隠さないと親の死に目に会えない」 というのも信じていて、小学校に行く道中に消防署があったので毎日毎日登下校時、消防署を通るときはさっと親指を隠していた。迷信ではないけれど、姪が小さいとき、だだをこねると(それかただ面白がって)「言うこと聞かんと弘法さんが来るよ!」と怖がらせたり。(地元三谷町にある弘法山の頂上に大きな子安弘法大師像があり、実家の窓から遠くに見える。あの巨大な弘法さんが夜に山からのっそりずしずし降りて自分の所に向かって来ることを想像すると確かに怖い。)この弘法さんの脅しを使うのは三谷町でうちだけではないと思う。以外と三谷にはこうやって育っとる子が多いかも知れん。懐かしいなあ。

子安弘法大師(写真はサイト「観光交流市がまごおり」から)
f0044063_21314881.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-02-18 01:17 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/23686671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。