クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

PAWSから子猫を引き取りました

ずっとSIが「猫飼いたい」と言い続けていたが、生き物を飼う責任や、長期留守するときの対応、そして「外で虫やら鳥捕まえてのびのびと暮らしたほうが幸せなはず、室内飼いって不自然で可哀想」と色々葛藤があり決心がつかずにいた。が、SIの「猫欲しい」願望の強さに負け、迷い心ありながら週末友人のコンドミニアムの駐車場で暮らしている子猫を引き取るつもりで見に行った。

コンドミニアムの住人がご飯をあげているので人慣れ結構しているものの、捕まえるのは全く別の話。友人夫婦やセキュリティ、子供、おばちゃんも手伝ってくれて数時間頑張ったが子猫逃げるのド早い。捕まえられず。ご縁がなかった、あの子たちをうちらを選ばんかった、ということで猫の入っていない猫カゴを持って気が抜けて帰宅。

で、翌日「PAWS (PET ANIMAL WELFARE SOCIETY: ペット動物福祉社会)」へ(ちなみに「PAW」は「動物の手」を意味します)。野良猫を引き取り、ワクチン接種、去勢手術、駆虫を行い、いつでも希望者が猫を引き取れる状態にし、責任あるペット飼育についての教育も行うという完全寄付金で運営されている団体。事前に予約をし、PAWSへ。エイミーさんというアメリカ人女性が中心となって活動しているものの、資金不足のときは彼女が自費で賄うこともあるそうだ。事故や病気で命を落としそうな猫を助けることも多い、と。

タウンハウスの1階から上の階まで猫、猫、猫。猫の多さと臭いの強さにちょっと圧倒された。皆檻から出て遊びたいから近付くとニャーニャー合唱。できるものなら皆連れて帰りたくなる。エイミーさんが「シャム猫は人気があってすぐに里親が見つかるから、可能であれば他の猫を引き取ってくれたら嬉しい」と言ったものの、可愛さと人なつっこさからシャム猫ともう1匹、迷いに迷って選んだ。エイミーさんに色々アドバイスをもらい、寄付金を渡して手続き完了。

月、火曜は2匹ともほぼベッドの下に隠れていてご飯のときだけ姿を現したものの、ゆっくりと確実に距離は縮まっている。3日目にしてうちの猫に名前はまだない。「グリ」と「グラ」が良かったのに、SIが「日本語のラ行の発音難しい」と。ああ、外国人。日本語学習者の多くが苦労するラ行の発音が問題となるとは。ちぇ。

チャトチャック市場でも沢山動物が売られているけれど、環境の悪さは有名。多くの動物が引き取られた後死んでしまったり、病気持ちで大変という話を聞く。そういう環境に置かれる動物の売買を助長したくないし、買わなくても家が必要な猫や犬はたっくさんいる。人それぞれ考え方は違うけれど、PAWSのような団体を是非支援したいと思う。とりあえず遂に猫との共同生活開始。

可愛いだら。
f0044063_1919589.jpg


PAWS:
https://www.facebook.com/pawsbangkok
スクンビット・ソイ93 PHUENG MII 40
最寄駅はBTS BANG CHAK。歩くには遠過ぎるので93の入口でバイタクかタクシーを拾うべき。行くときは予約を。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-03-18 19:23 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/23796907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2015-03-18 23:36
サワディーカー
ご苦労さん、子供と同じだよ!
これからが大変だ〜
Commented by miyachoTT at 2015-03-19 14:43
takoomeさん、こんにちは!

「可愛い」だけでは済まされない猫室内飼い。不安がないと言ったら嘘だけれど、うちに来たからには大事に一緒に暮らしていかなくては!