人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

ソンクラン休暇はKOH PHAYAM(パヤム島) <1>

今年のソンクラン休暇は、何年か振りかも思い出せない程久しぶりに夜行バスでミャンマー国境に近いタイ南部ラノン県のKOH PHAYAM(パヤム島)へ6泊で。

パヤム島はすごく小さい島で、縦10km、横5km。住民はカシューナッツ栽培か漁業に携わる人がほとんどらしい。ミャンマーが近いので、働いてるミャンマー人が少なくなく、タイ語より英語が通じることもたまにあった。移動手段はバイク。細いコンクリート道か未舗道の道で大体どこでも行ける。滞在中たった1台だけ車を見かけた。島を訪れるベストシーズンは10月から5月らしい。

バンコク南バスターミナル遠い・・。金曜日夜の渋滞に巻き込まれて乗り遅れるかと思った。事前にオンラインで予約しておいたNEWMITS社のバス。VIPバスなので飛行機の席よりゆったりしとる。ラヨンまで9時間。片道670バーツ(約2千圓)。安!疲れていたのでおやつや水、毛布が配られてから夜⒐時過ぎ出発。
ソンクラン休暇はKOH PHAYAM(パヤム島) <1>_f0044063_19331587.jpg

ほとんど目が覚めることなく爆睡して朝6時ラヨン到着。港にソンテウ(乗り合いバス)で移動して、スピードボート40分位、B350(約1,060円)。8時過ぎには島到着。
ソンクラン休暇はKOH PHAYAM(パヤム島) <1>_f0044063_19445894.jpg

桟橋到着してすぐの店で1日B150(約460円)でスクーターを借りる。島にはちゃんとしたガソリンスタンドがなく、どこでも瓶詰めで売ってる。のどか。
ソンクラン休暇はKOH PHAYAM(パヤム島) <1>_f0044063_1949187.jpg

宿はRABBIT BAGALOW。AOW KHAO KWAI(バッファロービーチ)から徒歩圏内にある静かで簡素なバンガロウ。オーナーのノイさん、すごく親切。バンコクの外資系企業で長年働き、ある年訪れたこの島が気に入り、土地を購入し、この宿を始め、会社勤務は辞めたそうだ。まだタイ本土から電気供給がされておらず、どこも発電機や太陽光発電に頼っている島なので、このバンガローでも電気が使えるのは夕方から朝まで。でも全然不便じゃなかった。ノイさんはこの島の素朴で平和で静かなところが好きで、それを求めて観光客がこの島に足を運ぶわけだし、本島からの電気供給は不必要と考えてるものの、政府による電気供給を求める人も当然おる。でも電気が供給されたら、資本力がある人間による土地買収や大型リゾートの参入がすぐに始まり、島の良さを失ってしまうことを懸念しているそうだ。

夜はトゥッケー、朝は鳥の声以外聞こえずとても静かで平和。
ソンクラン休暇はKOH PHAYAM(パヤム島) <1>_f0044063_2061295.jpg

私の携帯は絶不調でほぼ使用不可で、SIは仕事のことは極力考えたくない、と宿に携帯置きっぱなし、沢山寝て、ビール飲んで、泳いで、本読んで、のまったり休暇はこうして始まったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
by miyachoTT | 2016-04-30 18:55 |