人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

招き猫だらけの豪徳寺

東京での仕事を何とか終え、実家愛知県に戻る前に1泊して東京観光。前から行きたかった招き猫と井伊直弼墓で有名な世田谷区の豪徳寺へ。

まあとにかく招き猫だらけで「おおおお」と圧倒される。しかもここの招き猫の表情が優しく、とても好み。

招き猫だらけの豪徳寺_f0044063_21161490.jpg

庭の紅葉が美しく、三重塔をバックに立派なカメラで写真撮影に熱心な方々多数。そしたらどこかのおじいさんが、「塔をよく見るとあそこに猫が隠れてるでしょ?」と声をかけてくれた。確かに。粋な計らい。フォトジェニック(←今年のくそキーワードの一つ)。

この日は午後六本木ヒルズへ「THEドラえもん展」を観に行き、しりあがり寿の作品に笑い、日用品と鉄道模型を使って光と影でドラえもんの世界を見せる部屋で少し泣きそうになり(ドラえもーん!)、夜は友達と18禁の店が多いエリアにある「MIKKELLER TOKYO」でクラフトビール飲んでホルモン焼きを近所の店でお腹いっぱい食べ、翌日は夏目漱石生誕150周年にあたる今年9月24日に開館した「夏目漱石記念館」に行き、併設される「CAFE SOSEKI」でコーヒー飲みながら漱石の妻鏡子述「漱石の思い出」を読むという自己陶酔なひと時を過ごし、神楽坂をブラブラ散歩してから帰省。ああ、東京楽しい。

が、ヒルズで携帯を落としたら打ち所が悪かったのが全く動かなくなり、完全死亡。上記の写真以外、豪徳寺で撮った写真もドラえもんの写真も残ってない。本日携帯なし生活6日目。不便である。

しかし大きなスーツケース持って東京を移動すると、地下鉄使うのにエスカレーターがなくて階段を上り下りする機会が多いが、誰も助けてくれない。助けてくれることを当然と思っているわけではないし、自力で上り下りできるけど、これがバンコクだったらタイ人親切だし、西洋人男性なんてサッと持ってくれる人少なくないし、なんだかなあ。日本人は非常に丁寧だし、基本親切だけど、東京の人というか都会の人と言うか、他人と関わりたくないのか、目立ちたくないのか、まあとにかく急いでいるのか、手を差し出してくれる人が少ない気がする。よいしょよいしょとスーツケースを持ち上げ階段を下りながら、「ああ、バンコクだったらなあ」とか「ああ、SIがおったらなあ」とふと思う瞬間がある。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
by miyachoTT | 2017-12-03 21:43 | 日本