クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

屋台の値段とスーパーの値段

先日DMGとヴィラ・スーパーマーケットに行ったときのことについて。

まず、ヴィラは外国人のために輸入品が揃っていて、見ていてとても楽しいところ。
輸入品は勿論高くて私のような小市民はとても手が出せん物ばかりだけど。
愛知県民の私が愛する赤味噌の値段なんて、あまりに割高で鼻血が出そう。
野菜も、普段市場で買い物をしている友達から見たら勿論割高。
以前、「今日は仕方ないでここで買うけど、市場のがもっと安いの知ってると
何か損しとるみたいでくやしい」みたいなことを言いつつ、仕方なく
その日は買い物をしてたのでした。

で、DMGとヴィラに行った際、まだ出始めだったラムヤイ(ロンガン。龍眼。
素敵な名前だ)を彼が発見。さっさと係のお姉さんに重さを測ってもらって値段
シールを貼ってもらって買い物トローリーに入れた。見たら1キロ60バーツ。
高い。「路上の果物屋さんでその半額で買えるじゃん。もったいない。」と
ついついブーブー言ってしまった。けちけちしとるじゃなくて、友達の発言どおり、
ちょっと歩いて「1箇所で全てが揃う便利なスーパー」を離れれば、
半額で同質のものが買えるのに、とどうしても思ってしまうから。
60バーツが約180円で、屋台でラムヤイ買ったら30バーツで約90円。
そこで浮くのはたかが30バーツ、たかが90円、と言ってしまえばそれまでだけど、
30バーツで屋台の旨い麺の大盛りが1杯食べられると思えばね。

私には「もったいない性」が染みついているし、大手スーパーよりも
屋台など個人店(?)を是非サポートしたいという気持ちもあるんだ。

ラムヤイは食べ出すと止まりません。「止まらない度」はプリングルズに匹敵。
↓話題のラムヤイ。「龍の眼」とは、
↓古代中国人の豊かな想像力に敬服。
Photobucket - Video and Image Hosting  にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by miyachoTT | 2006-08-10 12:34 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/3038956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo at 2006-08-10 20:31 x
お久しぶりです tomoです。何度もお邪魔しては、読み逃げしちゃってて ごめんなさい。私も ちょうど気になっていたことだったので 思わず!!
ほんっとスーパーは高いですよね。ヴィラは特に!! それでも、私は屋台で買う勇気がまだなくて(滞在4ヶ月) 高いなぁ、いややなぁっと思いながら スーパーで買っています。
屋台の野菜や果物は 思いっきり日が当たっていて、ちょっと怖いなぁっと思ってしまうのですが、全く問題ないんでしょうか? 日本人でも??? って言うと タイの人に失礼ですねf^-^;
ラムヤイ、ずっと気になっていました。でも、どうやって剥いて食べたらいいのかわからず、手が出ないでいました。
普通に包丁で剥けばいいんですかぁ? やめられないと聞いたら 早速食べてみたくなっちゃいました^-^
Commented by miyachoTT at 2006-08-10 21:42
tomoさんこんにちは!私の彼は屋台で買ったラムヤイを今日食べつつ、こっちのはヴィラのに比べて皮が固いだの、蟻がおる、だの冗談でニヤニヤしながらごにゃごにゃ言ってたけど、屋台のでも全然問題ないですよ。そりゃヴィラやエンポリに卸す野菜はグレードAやら品質が高かったり無農薬のがあったり値段の高い理由があるんだろうけど。
ラムヤイは親指の爪ががしっと割って簡単に剥けるので食べ始めると止まりません。雨季はうっとうしいけど、果物が豊富でいいですよね。幸せ。
Commented by kaori at 2006-08-12 10:57 x
おおおおお!名前知らなかったけど、私もこれ大好き!ラムヤイ・ロンガンほんと、シビレル名前だね。 180円/kgだなんて信じられない。
食べたーーい。 学生のころアユタヤで順ちゃんと一緒にこれ食べながらサイクリングしたのを思い出したよ。 懐かしいーー。
Commented by miyachoTT at 2006-08-12 16:01
香織生きてる?!彼は日本?フランス?香織フランスで1人になってない?早くお金貯めてこっち遊びに来てよぅ。