クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

お好み焼き@みちづれ

エカマイ・ソイ10のエカマイショッピングモール奥にある、本格関西風お好み焼きの店
「みちづれ」に行きました。赤提灯にたこ焼きの旗、と庶民的匂いがする外見に
ぐっと来ます。
Photobucket - Video and Image Hosting

タイ化された日本食でよく利用される食材No.1のかにかまぼこがお好み焼きにまで
進出していて少々驚いた。先入観持たずに食べたら普通においしいかも知れん。
Photobucket - Video and Image Hosting

お好み焼きは安くて殆どが200バーツ以下でした。値段、店の雰囲気ともに
庶民の味方。サトーンにできた「なんじゃもんじゃ」もいいけど、こういう小さい店を
どうしてもひいきしたくなります。

店の兄ちゃんが手際よく焼いてくれたお好み焼きを持ってきてくれ、各テーブルに
ついてる鉄板に乗せてくれ、自分達のお好みで鰹節、青海苔、マヨネーズ、店自慢の
たれ(甘・辛)をつけて食べるシステム。モダン焼きを頼んだらぶ厚くてすごい
おなかいっぱいになった。豆腐サラダが旨い。たこ焼きは冷凍でがっかり。

そして一昨日クラブで遊んどったら日本語が達者なフランス人と友達になりました。
日本語ぺらぺらで、彼曰く、広島で勉強しとってカルフールに勤めとったら
イーオンに買収され、職を失ったしがないサラリーマンで、広島風お好み焼きを
食べれる店がバンコクにあるなら是非教えてくれ、関西風ぢゃ駄目だ、とのこと。
腰の曲がったお婆ちゃんが経営する小さなお好み焼き屋さんで、ビールを注文すると
「自分で冷蔵庫から出してちょうだいね」と言われた、そんなところで食べる
お好み焼きが大好きだったそうです。話が分かるフランス人、リデリック。
広島風お好み焼きの店ってバンコクにあるのか?

大阪の大学に行ってた時代、本場のお好み焼きを食べさせてくれるということで
ある一家の自宅にお邪魔したら、たねの練り具合、入れる山芋の分量でご夫婦が
ちょっとした口論を始めてドキドキした。

本場の人間からフランス人まで皆がこだわりを持つお好み焼きなのだ。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by miyachoTT | 2006-08-27 16:11 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/3179491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m at 2006-08-28 01:28 x
Can you find a good Okonomiyaki place in BKK by the time I move out there??? The last resort is to just make it outselves! (Yuko - remember her? - makes Hiroshima-fu okonomiyaki, and I should get her send me the recipe...)
Commented by miyachoTT at 2006-08-28 08:13
自分で作ってもいいけど、やっぱりお鍋と一緒で皆でわいわいやりながら食べたほうがなぜか旨い。もち入りが好きだ。ゆうこちゃんは広島の人だったっけ?
Commented by 飼育係 at 2006-08-28 09:27 x
うちもお好み焼きうるさい。キャベツの切り方で母とけんかした事あるわ。こっちに来てお好み焼きやさんがおいしくないのが不満。でもこの間初めてもんじゃを食べてお好み焼きだけじゃないなぁとしった私です。
Commented by miyachoTT at 2006-08-28 13:20
キャベツの切り方?とにかく細く切るのがいいの?理想の切り方とは?決め手は何?具?たね?ソース?そうか、春日井には旨いお好み焼き屋がないのか。おなかすいた。モダン焼き食べたい。
Commented by 飼育係 at 2006-08-28 14:31 x
キャベツは千切りかみじん切りか、でもめたんだよ。今考えるとバカみたいだけどさぁ。(ちなみに私はみじん切り派)
決め手はずばり生地とキャベツの比率。関西はキャベツたっぷり使うからね。二人で作ってもキャベツ余裕で半分いく。
あたしは今もんじゃに取り付かれているかも。今夜食べにいきたいけどもう今夜はさんまと決まっているんだー。(--)
Commented by miyachoTT at 2006-08-28 18:36
飼育係ちゃんのコメントを読んで触発され、昼ごはんはお好み焼きでした。しかもキャベツは生まれて初めてみじん切りにしてみました。みじん切りもあり、ということ自体知らなかった。何てお好み焼きに対して私は無知なんだ!でも肉がなくてキャベツと卵だけで寂しかった。ちょっとお好み焼きにはまりそうな自分がいます。すぐ影響されるから。ひひ。
Commented by junki at 2006-09-01 05:17 x
いいわね、お好み焼き食べれて。私なんて、数年も食べてないわよ。
日本にいた頃は、週に1回くらいは食べに行ってたのに、今なんて、帰省した時くらいしか食べれん。自分で作ればいいんだけどさ、材料高いし、面倒だし。誰か作ってくれんかな。
Commented by miyachoTT at 2006-09-01 12:42
私も食べたの何年ぶりだったかやぁ。何かお好み焼きって1枚食べ終わる前に飽きちゃって、率先して食べるものじゃなかったけど、旨かった。また食べたいと思ったもん。でもチーズとか餅入れたい。確かに外国に住んでると、お好み焼きソース高いし、まして青のりやら鰹節やら全部買い揃えると安くないやね。