人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

バンコクに世界で1番集まる「外こもり」

Excite:社会ニュース [コラム]最近増えているらしいです・・・「外こもり」って一体何だ?

上のリンクは今日読んだ興味深い記事。「外こもり」とは、「短期バイトなどで稼いだお金を元手に、1年の大半を物価の安い外国で暮らす人々」だそう。特に多いのがバンコクで、1泊300〜1000円程度の安宿に滞在してひきこもりのような生活をしてるらしい。他の外こもり人口のトップ都市も大体東南アジア。
この記事を読む限り、バックパッカーとはまた違う「外こもり」という人々は、よくいる安宿の集まるカオサン通りの住民とは違うのかな。よく分からん。日本人として常識外さずに、人生のうちの1、2年というふうに期間を限定してそういう生活をするのはありだと思う。ただそんな生活をずっとずっと続けていくには無理があるだろうけど。結局は本人がそれで満足してて他人に迷惑かけてなければ別にいいと思う。人それぞれ、個人の自由。
ただ許せないのは、「タイ=生活が楽、なんでもあり」とか「タイにいる現地採用日本人=日本で通用しなくて逃げて来た。甘ったれ」と決めつけてバックパッカーだろうが外こもりだろうが現地採用者だろうが非駐在員の日本人をとにかく見下してくる人。心が弱ってるときは、そういう意見に動揺してしまう自分がいるけど、タイいてもタイ人皆がゆるいわけないし、タイ人でも日本人でもそうもゆるい人ってのはシビアな話になると当然蚊帳の外なわけだし、まじめに生きて行こうとすればタイだろが日本だろうが必死で、有能者が勝つ。
こっちの生活が楽、とあえて言うなら、日本社会によくあるくだらない人間関係(会社/親族関係両方)に神経をすり減らして年齢以上に老けてしまうような余計なストレスが少なくとも今の自分にとっては断然少ないこと、かも。それに、「外国人」というアウトサイダー的ポジションは悪くない。外国人とは言え、ここはアジアなので定義によっては完全外部者じゃないし。でも勿論日本にいないデメリットもたっぷりあります。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
by miyachoTT | 2008-01-18 19:17 | ニュース