クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

MES AMIS @トンロー・ソイ5でフランス料理を食べた

今日は誕生日でした。別にあんまりめでたくもないんだけど、ここまで育ててくれてお父さんお母さんありがとう、と本当に頭が下がります。でも私は基本的に暗いし悲観主義者なので、んー、本当は別に生まれてきたくなかったんだけどな、とも心の隅で思ったり。が、そんなこと言ったら無償の愛で育ててくれた両親に失礼極まりなし。三谷町の近所の家の親子喧嘩で、息子が「生んでくれなんて頼まんかったわ」と言ったら激怒中の母が「こっちだってあんたが出てくるって知っとったら生んどらんかったわ!」と激しいやりとりがあった話を今ふと思い出しました。親だって子供欲しいと思って作ったもののどんな子が出てくるか分からないからギャンブルのようなもんだし、子も生を授かったら生き抜くしかないし、皆大変です。とにかく誕生日についてどう受け止めていようが、家族や友達から日付が10日になった瞬間から「おめでとう」と言ってもらったりメールが届いたり、プレゼント頂いたりとても嬉しかったです。
で、今晩はDMGがトンロー・ソイ5のフランス料理店「MES AMIS(メザミー)」に連れて行ってくれました。
私:人生初のエスカルゴ&ガーリックブレッド、シーフードクレープ
DMG:クラブ(蟹)ケーキ、カリカリ鴨のオレンジソース添え
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
       PhotobucketPhotobucket
エスカルゴは手術用具のようなものと小さなフォークが出てきた瞬間硬直(写真上段真ん中)。ナイフとフォークさえ苦手なのに、こんなもの使って食べるなんて絶対隣のテーブルにエスカルゴ飛ばす、と緊張してしまった。私は鈍臭いです。が、余裕で身が取れて安心。DMGが「エスカルゴはとにかくグニャグニャしとる」と言ってたけどそうでもなかった。とにかくバターとガーリックたっぷりで、さらにバターとガーリックたっぷりのガーリックブレッドはきつかったです。黒い身を食べながら56ちゃん宅で飼ってる巨大な焦茶のかたつむり達とレタスの山が脳裏に浮かぶし。
メインディッシュのシーフードクレープはぷりぷり海老やほたて、鮭、イカ、ムール貝等たっぷり入ってこってりチーズソースでお腹がはちきれそうだった。ジントニックの爽やかな苦みなしでは食べきることができませんでした。おいしいけど重い。普段粗食で生きてる胃にかなりガツンと来ました。でもおいしかったしサービスも行き届いていて気持ちのよいレストランでした。他にビール2杯飲んで3千バーツまでは行かなかったくらいだと思います。
MES AMIS、今月15日で閉店だそうです。今の土地は借りているため立ち退きしなければならず、次の良いロケーションが見つかるまでお待ちくださいね、とのこと。
昔アリーヤが「AGE AIN'T NOTHING BUT A NUMBER(年齢なんてただの数字)」と歌ってたし、普段は年齢についてそう気にしないけど、最近色々自分の将来について考えます。仕事のこと、一体いつまでバンコク生活が続くのか、とにかく私は何をしたくて何をしようとしてるのか、など。ちょっと子供欲しいなと思ったり、でもペットじゃないんだから「可愛い」「欲しい」ってだけで作るもんじゃないに、と自分につっこんでみたり。とにかく落ち着きたいのかなと考えだすと、じゃあ「落ち着く」の定義って何なんだと自分自身に問いかけてみて明確な答えが出ず、訳分からんです。色々不安に駆られて弱気になる時期なだけかも。先の見えない不安に怖くなる。DMGとのお付き合いも5年以上。君の将来計画って何?その中に私と何かしたい、しようっていう要素はあるの?それともうちらは惰性で一緒にいるだけだと思う?と先程試しに聞いてみた。仕事だって恋愛だって中途半端なら時間の無駄だし、年齢を重ねるほど何か失ったとき色々取り戻すことが難しくなっていくような気がするので。そしたら、まずとにかく自分の会社がしっかり利益生むようにならんといかんで、具体的なことは会社をそういう状態に持っていけるまで分からんでしょ、と。答えになってるのかなってないのか、よう分からん。私何色々焦ったり、不安になってるんだろ。でも急に明日になればそんなモヤモヤ一気に吹っ切れて元気に仕事してる可能性も大。たかが誕生日、されど誕生日。皆の将来計画聞く前に自分がどうしたいのか明確にしなくては。こうしてバンコク生活は続くのだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2008-03-11 02:30 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/7638371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by honeymakikon at 2008-03-11 03:34
*****Happy Birthday!!!*****

おいしそうな料理の写真*^^*
夜中なのに何か食べたくなってきたー。。
エスカルゴを
心臓バクバクさせながら食べてるTちゃん。。
想像するだけで。。。(= '艸')ムププ 
あ、失礼^^;

私も三十路を迎えてからは、
何かにつけて同じこと考えてるわー↓↓
だからといって答えが出る訳でなし、
行動を起す訳でなし。。。
Tちゃんはまだ彼がいるからいいけど
3年も1人でいると、
一生このまま1人なんやろか?
。。。て、嫌でも考えてしまうよー
仕事も惰性で続けてるのかな〜
なんて考えるようになってきたし、非常に危険。
ここらでネジ絞め直すか新しいのに交換せねば。
Commented by junki at 2008-03-11 12:29 x
誕生日おめでとう!
私もね、子供どうしようかな〜なんて、ちょっと考え始めました。何といっても、もう32だしさ。でも、考えただけで、え〜、答えは何も出てません。だって、貧乏だもん。この国で貯金をするのは、本当に難しいと、日々思います。
Commented by miyachoTT at 2008-03-11 13:41
mちゃん::
こんにちは〜。エスカルゴはまた金出して食べたいかと聞かれたら、もういい、って言うと思う。1度は食べにゃ、と思って注文したけど、もういい。ガーリック&バターよりトマトソースや醤油で味付けした貝のがいいぜ。
毎日一生懸命生きてるけど、正しいことしてるのか、どこに向かってるのかよく分からなくなったりすると、困ってしまいます。「目標、夢は何なんだ?」とこの前聞かれて答えれんかった。「別に。人生だるい。とりあえず両親に迷惑かけたくないし、助けてあげたいけど。」で終わってしまった。全然具体的じゃないじゃん。根本が腐り気味かもしれん。基本的に元気なんだけどね。こういうときもあります。
Commented by miyachoTT at 2008-03-11 13:47
junkiちゃん::
ありがと!
オマハまだ寒い?
junkiちゃん達結婚してもう何年?年齢も考えて子供のこと考え始めてもおかしくないよね。でも確かにお金かかる現実があるよね。苦笑。この前タイ人の友達が2人目妊娠分かって「おめでと!!」って言ったら「お金がまたかかります・・。旦那さんにもっと仕事頑張ってもらわないといけないです。」って流暢な日本語で即答でした。アウチ。
junkiちゃんオマハで子供育てるとしたら日本語教育はjunkiちゃんがしなくちゃいけないでしょ、そう日本人いない地域だから。色々考えるよね。
Commented by hasuno_hana at 2008-03-11 16:07
僕はクリスマスとかバレンタインデーとかお正月とかソンクラーンとか自分の誕生日などなど・・自分の身に降りかかるイベント事は煩わしく感じて好きじゃないんですが、他人の誕生日を祝うのは気が楽なので割と好きだったりしますww。

おめでとーー。
Commented by miyachoTT at 2008-03-11 17:08
jちゃんありがとう!
私もバレンタイン、クリスマス、ハロウィーン等そう好きじゃないです。かなり冷め冷めの目で見てしまう。自分の誕生日も特にめでたいと思わないけど、でも確かに他人の誕生日となるとちゃんとおめでとうと言ってあげたいし、飲み会等あるなら顔出したい。めでたいことなので(笑)。
でもそうやって考えてみると、自分がイベントをうっとうしいと思ってても、やっぱり相手が大事と思ってることはちゃんと一緒に祝い気分で行動しんといかんかも。

私のアンリがいるバルセロナは優勝今年も無理そうですね。スペインはまあ別に良いとして、若者アーセナルに是非優勝してほしいです。でもシーズン終盤からマンUが確実に一試合一試合を経験からこなしていって気付いたら優勝、ってなるんじゃないかと睨んでます。
もうすぐノーンちゃん2人目生まれるよ。
Commented by shibako at 2008-03-13 06:42 x
おめでとうございますー。やっぱり幾つになっても誕生日はめでたいです。

でも、悶々としてしまう気持ちも解ります。イギリスではウエイトレスだって、なんちゃって翻訳だって何でも出来るのですが、いつか日本に帰ったらこの年でまともな仕事あるかなーとか。子ども欲しいけどなかなか出来ないし、キャリアでもなし、ママでもない私にはどんな道があるんだろうって。中途半端な自分を自覚して、今はせめてこの国でもうちょっとまともな大人らしく生きれるようになるのが目標です。日本人の奥さんとしてではなく、独りの大人として。
、、、って自分に当てはめて考えてしまいました。
Commented by miyachoTT at 2008-03-14 03:06
shibakoさん::
ありがとうございま〜す!
イギリスではウエイトレスできるんですか?タイは外国人に対して自国民の職確保のため、多くの職種は外国人勤務が禁止されています。納得しますが、ときどきウェイトレスの仕事が恋しくなります。大学のとき夜中から朝までビストロでバイトしてて、明け方ワインのテイスティング皆でしたり楽しかったなぁ。
悶々と時々してしまいますよね。自分がどこの土地に最終的に落ち着くのかも分からず、じゃ日本となった場合にまともな仕事あるのか、と。立派なキャリアもなく守る家庭もなく、でも刻々と時間は過ぎ、私大丈夫?と。
でもきっと私たち大丈夫ですよ!笑
Commented by かおり at 2008-03-14 10:08 x
遅くなったけど、誕生日おめでとう!!
いくつになっても悩んで、不安で、楽しいことして。 ふー。
私は26くらいから自分の年齢分からなくなってます。
今日は谷川俊太郎の朝のリレーという詩を知りました。
CMに使われたらしい。 良い詩です。 君の誕生日に贈りたいけど
送れないので検索してみてください。 Bon Anniversaire!
Commented by miyachoTT at 2008-03-14 12:30
カムチャッカの若者が
キリンの夢を見てるとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
     
ニューヨークの少女が
ほほえみながら
寝返りをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝日にウインクする

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る                 
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴っている
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ

素敵。ネスカフェのCMで使われたんだって。教えてくれてありがとう!嬉しいプレゼントです。
香織や真央君に会いたいです。なっちゃんはどこで何してるのかなぁ。
この前生まれて初めていきなり団子食べた。おいしかった。香織を思い出したよ。