クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

雨期はライチが美味しい、果物がおいしい。

              Photobucket
この時期果物の種類が豊富で嬉しい。先日トンロー駅で実が大きくておいしいオーラがたっぷり漂っていたライチを発見して即購入。一房80バーツ (約260円)。
ライチはタイでも時期が短いほうで、売ってる間はしょっちゅう買って沢山食べます。日本では冷凍ライチしか食べたことがない。しかも食べた記憶があるのは、子供のとき家族で中華フルコースを食べに行ったときのみ。デザートとして出てきてすっごく嬉しかったことを覚えてます。父は、昔から自転車で行ける範囲の三谷町内の居酒屋数軒、さんかい (大塚の海沿いにあるファミレスっぽいとこ)、とりや (もうない)、じんせん (餃子屋)以外はほぼ外食しません。居酒屋なんて家族で行くとこじゃないし、皆で外食に出掛けられる場所なんて選択肢が非常に限られてました。だからたまーーーーに家族で中華フルコースなんて子供心に大イベント。1度ライチが出されたとき、このおいしい果物は何だ?!と感動した。それをタイでは生で、皮を剥けば果汁がボタボタ落ちてくるほどジューシーなやつが食べれて贅沢なのだ。お父さんやお母さんに食べさせてあげたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2008-05-28 05:14 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/8216791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kayoko at 2008-05-29 21:44 x
房になってるライチ、初めて見た。 食べたい!
Commented by honeymakikon at 2008-05-29 23:47
80B。。。てタイの物価的には高いの?安いの?ランプータンとかマンゴスチンは30B/1kgくらいで売ってるのに。私はチョンプーが好きなので、チョンプー売ってる果物屋台を見つけた時は必ず買ってたー。
Commented by miyachoTT at 2008-05-30 01:25
あ、kayoko!蒲郡のkayokoだよね?(違ったらどうしよう)お元気?
ライチは可愛いし、おいしいんだよぅ。冷蔵庫で冷やしたやつを窓際で青空見ながら食べたらジーンと小確幸でした。
Commented by miyachoTT at 2008-05-30 01:28
80バーツは安いほうではないと思う。今ランブータンもマンゴスチンも1キロ20バーツ以下です。それを考えたら高いよね。果物の王様ドリアンは数房で8、90バーツするし、ピンキリだけど。でもライチは旬が短いし、出す価値ありありです!
チョンプー最近食べてないなぁ。