クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

やっぱりビエンチャンはおいしい!

1泊だけだけどビエンチャンに行って来ました。ウドンタ−二まで飛んで、タイとラオスを結ぶメコン川を国境線として架かるタイ・ラオス友好橋のあるノーンカイまで空港からミニバンで150バーツで行って、タイ出国手続きして20バーツだかのバスで橋渡ってラオス入国手続きしてトゥクトゥク100バーツでビエンチャンまで行って、と陸地で国境越えるのは何だかややこしかった。
が、首都なのに全然ごみごみしてなくてのんびりしたビエンチャンには癒されます。バイクで曲がっちゃいかんとこ曲がって警察に止められて1000バーツ請求されたときはドキドキしたけど (でも300バーツで逃れることができました。1000はないぜ) 。
で、今回もフランス植民地時代の影響を残すラオスで、安くておいしいフランスパンやワインに満足。タイも料理がそりゃおいしいけど、ワインが高いのは悲しい。ナンプー (町の中心にある噴水) のすぐ近くにあるでっかい樽が目印のワイン屋でワインを買って、スカンジナビアン・ベーカリーでおいしいオニオンキッシュ食べて、夜はやはりナンプー広場にあるフレンチレストラン「LA CAVE DES CHATEAUX」へ。こじんまりとして、静かにジャズが流れる素敵なレストランです。湿気もなく涼しくて気持ちが良かったので屋外の席で食事しました。
               Photobucket
食器が可愛くて、料理を注文する前からテンションが上がってしまった。赤ワインのカラフ (500ml) 、フランスパン (すごくおいしいバター付) 、スープ&ステーキ (200g、3種のソース、グリルドポテト3つ) &フルーツのセット、サラダ&南フランス風ピザで730バーツ。安い。どーーでかいピザはお菓子のようにパリパリに薄く、トマト、青カビチーズ、生ハムがたっぷり乗ってておいしかった。
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
翌朝も前夜の大量食いで胃が少々もたれつつ、バゲットサンド、濃厚ラオスコーヒーとドロッと濃厚フレッシュマンゴージュースを堪能。
             Photobucket
ビエンチャンで2日連続で見かけた怪しい西洋人のおじさんは、ショートパンツとなぜか長靴、ウエストポーチをヘソ上に巻き、猛烈に濃くボーボーな眉毛、そしてカバンのようにいかにも必需品的にプラスチックのアイスボックスを持ってMYビアジョッキで路上でもどこでもビールを飲んでいた。どんなバックグラウンドを持った方なのか、話しかけたくて仕方なかったがいきなり話しかけられるわけない。心残りです。
ノーンカイにトゥクトゥクで向かう約40分の道中、のどかに草を食べるやせ細った牛やヤギ、仕事もせず日中からボーっと家の前に座って何もしてない男性方 (東南アジアだなぁ) を眺めながら、キンキンに冷えたラオスビールを行儀悪くラッパ飲み。美味しい!いい年してタンクトップの裏表が逆なことにさっぱり気付かず国境を越えてタイに戻って来ました。
             Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2008-05-30 18:16 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/8241427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 旧gfm at 2008-05-31 12:23 x
今のビエンチャンは、かなり暑いのでは?
ビアラオ ダーク呑みました?
ちなみに。。。私は、ダークの方がすきです。
Commented by miyachoTT at 2008-05-31 22:16
旧gfmさん::
こんばんは!
ビエンチャンは日中は暑かったです。でもバンコクにずっといると、田舎の暑さに対してそう不快感を持たず、朝夜の静かな涼しさが気持ち良かったです。
ビアラオダークが気になりつつ飲みませんでした。勝手な個人的意見で、黒ビール=やっぱりギネスが一番!または英国エールかビター、と思って日本で販売されているダークビールにことごとくがっかりし、ビアラオダークもがっかりさせられるんだろうなと決めつけてました。んー、やっぱりそんな先入観は捨てて試してみるべきでした。また行ったときこそ。
Commented by honeymakikon at 2008-06-02 02:33
いい飲みっぷり!!(= '艸')ムププ
夏が近付いてくると、ビール嫌いな自分を恨みます。。。
その代わりジンやらウォッカやら飲みまくるけど〜w
タイ近隣諸国で行ったことあるのはカンボジアとマレーシアだけ。
ラオスとベトナムはイトコの旅話聞いてすっごく行きたくなったわ〜
Commented by イサラ at 2008-06-02 13:35 x
うほっ。ビアラオうまそうだなっ。
さいきん、日本は寒くてビールがうまくないっす・・・

ラオス懐かしいです。スカンジナビアン・ベーカリーでサンドイッチ食べました。外のテラスのパラソルの下でサンドイッチを食べながらビールを飲んでいるとなんだかヨーロッパに居るみたいな錯角になりますよね。(って言い過ぎかな?)

ラオスへ行きたくなってきた。メコン川眺めながら飲むビアラオがまたうまいんですよねぇ。
Commented by miyachoTT at 2008-06-02 15:28
mちゃん::
暑いときはまずは1杯目はビール。ぷはーっと1口目が最高です。
私はこっちにこれだけ長く住んでいながらカンボジアは国境以外行ったことない。アンコールワット見に行きたい!!旅行いつでも行けると思ってると行けないんだよな。もったいない。もっと行動はにならにゃ。
Commented by miyachoTT at 2008-06-02 15:33
イサラさん::
お元気ですか?日本の生活はどうですか?
ビエンチャンに行くとカオニャオも食べたいんですけど(今回は小泉元首相も行ったという伝統的ラオス料理が食べられるkualaoに行けず残念。次回こそ・・)、パンに走ってしまいます。スカンジナビアンベーカリーのキッシュがおいしかったです。友達が食べたサンドイッチもチーズがすごくおいしくて。ナンプー周辺はおいしい西洋レストラン・カフェがいくつもあって、制覇したくなります。次は是非本格クレープを食べなくては。
水が随分少ないメコン川と夕日を眺めながらのビアラオ、おいしいですよね〜。癒されます。
ルアンパパーンも行きたいです。