クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

器で感じる食文化の違い

「日本から友達が来てるから色々つれて行ったり忙しい」なんて人から聞くと、すごく羨ましい。私は知り合いがタイに遊びに来るということが全然ない。ちぇ。ゴロちゃんもよく知り合いがタイに遊びに来て、この前は日本食ど沢山もらい、最近また別の子に東京土産で八丁味噌ラーメン (生) をいただきました。すごく嬉しい。ありがたいことです。でも八丁味噌は私の愛知県の名産です、ちなみに。
Photobucket

で、この八丁味噌ラーメンを満喫し、「あーあ、食べ終えてしまった」と名残惜しくお汁を飲もうとしたら、器の穴からお汁がどぼどぼこぼれ、シャツ、パンツ、クッションがびしょびしょになってしまった。東南アジアらしい箸を置けるよう凹んだ箇所と箸を通す穴がある丼を使ってたから。このタイプの器はすごく可愛くて好きなんだけど、日本のラーメンには非常に不向きなことに気付いた。
Photobucket

こっちの麺は屋台でもインスタントでも日本と比べて少なめで、男性にとっちゃ絶対ちゃんとした食事としては足りないだろうし、私でさえ飲みに行く前か後の軽い食事としては適量だけど、普通の食事としてだとまあ腹七分。激しく空腹を覚えているときにおいては、足りないくらい。別に大食らいじゃないです。で、この箸置き&箸穴のある丼は、そんなタイの麺やベトナムフォーには程よい大きさの器なんだけど、日本のラーメンを入れるには小さ過ぎる。通常1人前分を入れ終わる前に量が多いせいで穴からスープやチビ野菜でさえ溢れ出てテーブルがびしょびしょになるし、何回もお汁飲むのに器を持ち上げ、うっかりこの穴が下や横に来てることを忘れ、同じ惨事を繰り返すことになる。やはり日本の麺は一人前が多く、そして麺が長く、食べるマナーで言えばずるずる音を立てても器を持ち上げて汁を飲んでもOKで、同じアジアの麺食国と言えどもお国柄があるもんだ。大きい丼買わにゃ。
締切に追われて最近ヒーヒー言ってます。ありがたい。でもちょっと疲れた。
キヤノンのPOWER SHOT G7。いいです。全然まだ使いこなせてないけど。
Photobucket

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2008-10-17 10:15 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/9404257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おかん at 2008-10-17 20:10 x
日本食、沢山送るから楽しみにしててよー!
Commented by miyachoTT at 2008-10-17 20:42
お母さーん!いつもお金使わせてごめんね・・:( でもすごく楽しみにしてます!!!いつもいつもありがとう。
お母さんのイカ飯が食べたい。
Commented by honeymakikon at 2008-10-18 16:23
ごめんよー。。いつも行く行くと言うだけで遊びに行けず↓↓↓もうすぐ私の妹分がそちらへ参上すると思うので仲良くしてやって下さい。
それにしてもおいしそうだな、この八丁味噌ラーメン。。。
Commented by miyachoTT at 2008-10-19 14:22
mちゃん::
授業始まってどう?何かを習うって、ひたすら仕事してた後だと新鮮そうだね!海外旅行はまだ先で、しばらくは新しい生活の確立と国内コンサートで時間が過ぎていきそうですな。
八丁味噌ラーメンうまかった。味噌好きだ。