人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

水曜日はロイカトーン@ベンジャシリ公園

Photobucket

水曜日はひさしぶりの通訳。予想以上に簡単だったとは言え、ぐったり。夕方サムットプラカーンからバンコクに戻る道中、そこら中でロイカトーンのカトーンを売っているのを見て、何年か振りにロイカトーンに行きたくなった。
ロイカトーンとは、陰暦12月の満月の夜に行われるタイのお祭りで、タイ語で、 「ロイ」は浮かぶ、「カトーン」は灯篭(パナナの葉や茎でつくったもの)。 川や海に灯篭を流し水の精霊に感謝を捧げるお祭りと言われつつ、この行事の発祥説はいくつもあります。
何年も前、タイに来て初めてロイカトーンを迎え、はりきってチャオプラヤー川にカトーンを流しに行き、綺麗だなぁとうっとりしたのも束の間。数十メートル先には網を持って流れて来るカトーンを集めて、カトーンに皆が供えた硬貨を狙っている人達を見てうんざり。それ以来全く参加してませんでした。
が、水曜日はエンポリアムの横にあるベンジャシリ公園へ。ゴロちゃんは夜PARK BRIDGEでDJの日だったためチャオプラヤー川まで行く時間がなかったので、まあ池で良しとする。参加することに意義がある、のだ。
BTS駅すぐ近くで便利だし、ベンジャシリ公園は人、人、人。面子も場所柄から国際的。屋台も沢山出ていてお祭り気分が高まります。
Photobucket

皆自分のカトーンがゆっくりと流れて行くのをじっと見てました。
Photobucket

私たちもカトーンを1つ購入。花も本当に綺麗だけれど、精巧にアレンジされた葉の部分も素敵。こんなに綺麗なのに、きっと夜更けに清掃係が池に浮かんだ大量のカトーンをまとめてごそっと捨てるところを想像するとはかないもんだなぁ、もったいないなぁとついつい考えてしまう。ろうそくの火が消えないようにそろそろと水に浮かべた。
Photobucket

隣ではタイ人のおばちゃん、お婆ちゃんグループが笑い続けている。カトーンが1つ炎上してえらいことになってて、笑いながらカメラを持ってる私に「あのカトーンの写真撮った?あはは」と声掛けてきた。無惨に数分後には真っ黒になってました。哀れ。
Photobucket

どのカトーンも綺麗なのだ。
Photobucket

日本と比較してどうしても季節感が薄いバンコク生活。でも数日前から随分と涼しくなって乾期の到来を喜び、こうやって満月が綺麗な中ロイカトーンを楽しんで、今は悪くない季節です。かと言ってエンポリのクリスマス仕様はまだいくらなんでも早過ぎ。
Photobucket

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
by miyachoTT | 2008-11-14 17:27 | イベント