クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

バジャーン好きだ

米が好き。もち米すごい好き。そしてこの前近所のカフール (CARREFOUR)に買い物行ったとき、熱々バジャーン(タイ風ちまき?)が3つで100バーツで売ってて、ゴロちゃんと駐車場で行儀悪く1つ立ち食いした。美味。
翌朝もバジャーン。この包んである葉をいそいそと開けるのが楽しみ。
Photobucket

だーん。もち米、ぎんなん、豚肉、しいたけ、塩漬け卵、干し海老、などなど。1個で結構おなか一杯になる。
Photobucket

以前中華系タイ人の友達に、バジャーンすっごい好きと言ったら、色々な店のを食べたけど、お母さんが作るバジャーンが一番おいしいと言ってた。中華ファミリーのお母さんが作った本格バジャーン、すっごいおいしそう。誰かのお母さんの手作りバジャーンを頂いたこと1度もない。是非食べてみたいもんだ。
そう思うとミネソタ州のド田舎でキャンパス周辺にオートミール工場、住宅、ファストフード以外何もなく、1年の半分が凍るような冬の世界(というか本当に色々なものが凍りつく恐ろしい寒さだった)というド田舎のドまずい大学の食堂の食べ物でよく1年間生き抜いたなぁと時々ふと思う。寮生活はきつかった。時々キャンパスを出てアジア系の友人達と行った、コックさんが全員メキシコ人の安い中華レストランなしでは精神的に病んでしまっただろうな。そう考えるといくら時々料理が辛過ぎようが味の素がきつかろうが、タイの食事情は素晴らしい。あくまで好みの問題だけど。フォーチュンクッキー食べたくなってきた。たまにはアメリカ行きたい。ベーグル食べて食べて食べて、でっかいドミノピザ食べて、タコベル食べて、メキシカン食べて、テイクアウトの中華を白い箱から割り箸でちゅるっと食べて、ぷくっと丸くなって帰って来てもいいんじゃないか。銭落ちとらんかや。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2008-12-17 00:14 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bkkagogo.exblog.jp/tb/9920545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kayoko at 2008-12-17 21:50 x
美味いよね~米は。海外から帰ってくると日本の”食”はほんとに素晴らしいと実感する。
で、味の素がきついってどんな感じ???
Commented by asumi at 2008-12-18 22:31 x
バンコクにいた頃コーラばっかり飲んでたから、先日無性に飲みたくなって、日本で飲んだらおいしかったんだけど、あの暑い場所でタイの雰囲気で怪しい氷に入れられながらも飲みたいな~って思いました。食べ物は思い出の一部ですよねー。外大の一食のメロンパンと唐揚げ丼も食べたいです。
Commented by miyachoTT at 2008-12-19 00:40
kayoko::
いやー、米はおいしいですよ!日本米に限らず、タイ米のジャスミンライス、もち米、などなど米はおいしい。いまだに米粉のパンなんかを食べたことがないので、すごく食べてみたい。
世界中色々な料理があって、好きなものは沢山あるけれど、御飯、お味噌汁、煮物、漬け物など定番日本食を口にしたときのホッとする感覚、あれは格別、どの料理からも得られない。ニッポンジンです。
屋台で麺食べるときに味の素が強いところだと変な甘さが嫌な感じで、舌がなんかピリピリするんだよ。
Commented by miyachoTT at 2008-12-19 00:43
asumiちゃん::
こんばんは〜。お元気ですか?
今晩ひさしぶりにコーラ飲みました。やっぱりこっちのコーラやスプライトは喉がカーーーっとする炭酸の強みがなくて甘いし、おいしくない。でも、飲み物でも食べ物でも、確かに同じ物を口にしたとしても、その特有な環境というか気候、雰囲気の中で口にしてこそ「おいしい」って思えるのは事実だ。
そして外大の唐揚げ丼、ものすごーーーくひさしぶりに思い出しました。あんまり学食利用しなかったけど、あのB級唐揚げ丼は学食行くと注文率高かったです。懐かしいな。