クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

カオニャオマムアンは「MAE VAREE(メーワレー)」

毎日雨がよく降る。雨季真っ盛り。ランブータン、マンゴスチン、マンゴー、果物が豊富な季節。

ひさしぶりにカオニャオマムアン(マンゴー&餅米)を「MEE VAREE(メー・ワリー)」で買った。言わずと知れた、偽物の大小のマンゴーが外にたくさん吊るされているトンロー駅すぐ近くの果物屋。と言うのも最近メーワリーについての新聞記事を読んで以来、カオニャオマムアンの気分だったので。

f0044063_20054568.jpg

記事を軽く訳すと、こんな感じ:

裕福層向けの店が並ぶバンコク中心部、トンロー。ブティック、バー、パブ、レストランが並ぶものの、夢は果たせぬまま壊れ、事業計画にしくじったりと、店の入れ替わり立ち替わりが激しい。

しかし、ソイ55の入り口にわずかに残る昔からの店の1つでは、タイ全国で見かける皆に愛されるデザートの1つ「マンゴー&餅米」を売っている。

特徴のない果物屋に見える「MAE VAREE(メーワレー:「ワレーお母さん」の意)」。ここでは店内にて座って食す空間がないがタイデザートも販売しており、このことを知らない人もいるかもしれない。

カオニャオマムアンは、果汁たっぷりの熟したマンゴー、完璧に調理された餅米、温かくて、しょっぱくて、甘いココナッツミルクソースと材料はシンプルに3つ。ときに炒った黄色い緑豆をかけてカリカリとした食感を足す。1セットTHB130(430円位)。

「母親の餅米業と、夫の果物業を35年前に組み合わせようとしたことがきっかけ」と言うのは、メーワレーのオーナーのワレーさん。出だしは遅かったが、4年後起動に乗った。

美味しい食べ物には良い材料が必要。ワレーさんのカオニャオマムアンも同じく。柔らかく、香り高く、甘い果肉のマンゴーはナームドークマイ種で、1年中育つ。米はタイ北部チェンライ産。ココナッツはタイ南部スラタニー県産。そしてオーナー自身がバンコクに隣接するサムットサコーン県産の塩を厳選している。
f0044063_20080211.jpg
毎日カオニャオマムアンを何食売っているかは教えてくれなかったが、毎日最低18〜20KGの餅米を使用するという。メーワレー周辺はここ数年劇的に変化しているが、彼女のレシピは変わらない。「この地域は急速に変化した」という彼女だが、隣接するBTS駅、新しいコンドミニアム、ホテル、お店などが新たな顧客(特に海外からの観光客)を呼び寄せていることも認めている。

都市開発により彼女の商売は繁盛しているが、後継がいないか、地主により立ち退きを迫られるなど、他の古くからの店はメーワレーとは同じような状況ではない。ワレーさんに関しては、彼女の家族が建物を所有し、そして皆で助け合って商売を営んでいる。どこかに別の店を構える可能性について示唆さえした。

(CHANNEL NEWSASIA『STICKY AND SWEET: A SECRET BANGKOK DELIGHT』)

確かに、本当にここは賑わっている。お店の前でカオニャオマムアンを立ち食いしている強者を見かけることも少なくない(ちょっと邪魔)。洒落たレストランやカフェ、バーもいいけれど、こういう昔からのお店こそバンコクの都市開発と共に消えずに頑張ってほしい。

そしてPREDUCE商品で、クルーザー用ウィール「MANGO & STICKY RICE」のコマーシャルビデオが完成しました。YUMMY RIDE!



商品デザイン:TRK - 監修:RYO OGAWA - スケーター:JASPER DOHRS (NEW BALANCE) - 音楽:TO-RU YOSHIZAWA (GOJA)


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-07-07 20:42 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

クラフトビール・バー「3 BEARS CRAFT BREWERY」

この前用事があってアソークに行った際、気になっていたクラフトビールバー「3 BEARS CRAFT BREWERY」へ。アソーク駅から歩いて15分くらいか。有名なタイ料理レストラン「ルアン・マリカ」の真向かい。
f0044063_16325607.jpg

ここは自社ブランド「3 BEARS」は、ビールを台湾で醸造し、タイに輸入している「タイ産」クラフトビール。この日は自社ブランド2種とBREW DOG数種のタップ(樽生)提供。酸味が効いて好き嫌いが分かれそうな「3 BeaRs SUMMER SNOW CHAMPAGNE ALE (THB240)」を。アルコール度4.5%、飲みやすい。ビールを衣に使ったオニオンリングと。

f0044063_16380340.jpg

開店直後で他に客はおらず静かでゆるりと。また来てもいいかなと思いつつ、でもステージあるしバンド演奏とかでうるさかったら嫌だな、とも。バンドやDJのいる音量が大きい場所で、しかも聞きたくない音に曝露されながらの食事や飲みは、あんまり好きじゃない。飲むときは飲む、食べるときは食べる、大音量で音楽聞きたかったらクラブ行くか、音楽聞くことを目的としてその場に足を運びたいのだ。ちなみに、火曜日から金曜日の16:00-19:00はハッピーアワーでビールすべて1杯THB190だそうです。

今週末からSIは仕事兼ねてカリフォルニアへ。丁度音楽フェスティバルがあって、なんとA TRIBE CALLED QUEST、エリカ・バドゥ、フランク・オーシャン出演する日のチケット確保。ドーーーーー羨ましい。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-07-05 16:53 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

王子で紫陽花と神社とクラフトビール満喫

へなちょこだけれど逐次通訳のお仕事をいただき、1週間東京の王子で頑張った。疲れた・・。

通訳として準備学習が必要なかった日の朝、せっかくこの時期に日本に来れたんだから、と別の通訳の子と一緒に、早朝、京浜東北線の王子駅から上中里駅を結ぶ道「飛鳥の小径」へ。飛鳥山公園は桜の名所であり、八代将軍吉宗が江戸庶民の行楽のために桜を植樹し開放した、日本初の公園だとか。その飛鳥山の裾に紫陽花が咲いていて、朝肌寒い中、熱いコーヒーを飲みながらの散策は、心が洗われたのでした。仕事は大変だけど、この時期に日本を訪問できて感激。歩いても汗かかず、バンコクと違う。
f0044063_00053910.jpg
f0044063_00060017.jpg
ザ・昭和な一角。渋い。次回飲みに行きたい。開発でなくなる前に。
f0044063_00143740.jpg
職場に戻る前に、お参りしよう、と王子稲荷神社へ。
その昔、王子に大晦日の夜、稲荷の使者とされる関東一円の狐たちが狐火を灯して一本の大きな榎の下に集まり、装束を整え東国三十三か国の稲荷の総司である王子稲荷神社に参詣したと言われています。その世界観は歌川広重によって浮世絵に描かれているほど。
f0044063_00154622.jpg
f0044063_00160720.jpg
早朝散歩で気分も爽やか、体も活発化され、通訳最終日は、まあなんとか無事終了。反省点だらけ、自分の力不足にげっそり。それでも東京での仕事完了、ということで、その夜はご褒美に近所にできていたクラフトビールバー「おうじバル」へ。古民家を改装した、こじんまりと可愛い店。寝不足続きで疲れた体、空きっ腹にアルコール度9%「箕面ビール」のW-IPAを流し込んだら、ホワーッと体が重くなった。カウンターでボーっと1人、頭を空にして、鮪たたきをつまみ、幸せ。付き出しの魚も美味しい。
f0044063_00254377.jpg
初めて飲んだ富山県「城端ビール」のはかまエール。飲みやすい。
f0044063_00285542.jpg
その夜はバタリと倒れるように寝て、翌日の浅草食べ飲み歩き観光に備えたのでした。ああ、もっと頭が良くなりたい。若いときもっと勉強すりゃ良かった。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-06-23 00:38 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

WISHBEERでクラフトビール

SIがやっと1ヶ月禁酒期間を終えたので、やっとお酒を飲みに出掛けることができた。

ひさしぶりにプラカノン駅から徒歩数分の「WISHBEER」へ。クラフトビールのオンラインショップとして始まり、今では瓶・缶商品の持ち帰りも可能な大きな店に発展したもんだ。

まずはタイブランド「STONE HEAD」のココナッツ入りクリームエールから。ちなみに、STONE HEADはタイのクラフトビールブランドだけれど、カンボジアで醸造している。タイではビールの少量醸造が違法であり、合法とみなされる最低醸造量が半端なく、大手企業の資本力がないととても無理。STONE HEADにおいては、『国内醸造が法的規制から解き放たれることを目指し、情熱を持って醸造されるタイ・クラフトビール。カンボジアで醸造しているが、すべての機器、材料、ビールの一滴まで「タイ産」。タイ人が素晴らしいクラフトビールを発見し、醸造知識を広め、アートとして見なし、「良いビール」に対する認識を問い質すことを目標としています』と。同時に注文したのが、イサーンと西洋が融合された、ラープのチーズかけ、ポテト添え。
f0044063_23282729.jpg
コンセプトは面白いけど、ジャンクなアメリカンなチーズが邪魔。そこにココナッツの効いたビールで口の中がカオスになった。ラープはやっぱり餅米に限る。

今晩はガッツリ食べて呑もう、と決めていたので、ドカーンとポークナックル。大きな肉をビールで流し込む。幸せ。
f0044063_23303926.jpg
お腹パンパンで帰宅しました。ビールの種類が豊富で、冷房がきつ過ぎず、音楽のセンスも良くて音量抑え気味で、WISHBEER好き。

怒涛の通訳1週間がもうすぐ始まる。ギリギリになって届いた何百ページもの書類の山を目の前に途方に暮れてしまう。焦りつつ、コーミー前FBI長官の上院証言を観たくて仕方ない。現実逃避でブログ更新しとる場合じゃない。頑張らにゃ。で、証言がもう始まっとる。どこかのバーでアメリカ人たちとお酒飲みながら観たかった、この歴史的証言を。ふう。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-06-09 00:01 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

NEILSON HAYS LIBRARYで古本セール&「永和豆漿」で小籠包

10日程前の週末、スラウォン通りにある「NEILSON HAYS LIBRARY」で古本セールがあった。NEILSON HAYS LIBRARYは、歴史ある図書館。長くなるけれど、興味深いので公式サイトに記載されている歴史をさくっと訳してみます。

+++++++++

バンコク女性図書館協会が設立された1869年、バンコクでの日常生活は現在とはとても異なるものでした。湿地、水路、小さなコミュニティが広がり、スラウォン通りに関しては1897年に作られました。当時ラーマ5世は即位したばかりで、サイアムの変革を先導する運命にありました。

西洋人在住者にとっての生活は厳しいものでした。頻繁に伝染病に悩まされ、祖国とのつながりである本などの西洋の贅沢品は貴重品でした。スエズ運河の通航が開始されるまで、欧州または米国からの荷物がサイアム王国に届くには、6ヶ月以上もかかったのです。

1869年、本の配布・共有を目的とし、英国人・米国人女性13人で「バンコク女性図書館協会」が設立されました。1週間に1度のみの運営で、スタッフはボランティアでしたが、1897年までには司書を有給で雇い、週6日運営するようになり、賃貸料がかからない個人宅やチャペルを使用していましたが、図書館としてのみ使用する建物の必要性に迫られ、スラウォン通りに土地を購入しました。

この当時最も活発な役員だったのがJENNIE NEILSON。デンマークに生まれ、米国に住み、プロテスタント布教者として1881年サイアムに移住しました。後にバンコクにやってきた医師THOMAS HEYWOOD HAYSと結婚し、彼女は図書館館長を3度務め、組織の主力として20年間所属しました。

JENNIEは1920年におそらくコレラが原因で亡くなり、夫は彼女を偲び、以前購入された土地を利用して図書館を建設しました。1922年、優雅な新古典派主義のNEILSON HAYS LIBRARYの誕生です。また、同図書館を設計したイタリア人建築家MARIO TAMAGNOは、昨年100周年を迎えたバンコクのホアランポーン駅を設計したことでも知られています。

1941年より、日本軍が兵士の宿舎として使用した時期もあります。千冊以上の貴重な本が、貴重な設計図と共に日本に送られました。多くの本がその後返却されましたが、最も貴重な本や設計図の一部は未だに見つかっていません。

同図書館は、サイアム建築家協会により1986年「歴史的建造物」に認定され、当時を伝える数少ない建造物の一つとして現存します。

+++++++++

日本語の本はほとんどなく、英語の本が中心なので日本人でこの図書館を利用する人は少ないかもしれない。私は日英翻訳を生業としつつ、新聞・雑誌記事は日常的に読んでも英語の本は読み始めるとまるで強力な睡眠薬を飲んだかのようにばたっと数ページ読むと寝てしまうので、英語の小説を最後に買ったのはいつなのかも覚えてないしょぼい奴です。だもんで、これじゃあいかん、と古本セールへ。

20バーツから、とめちゃくちゃ安い。西洋人だけではなく、タイ人も多く、皆真剣に本選び。
f0044063_19583995.jpg
収益は、図書館のメンテに利用されるとのこと。で、しばらくしたらスタッフの方が大きな紙袋を配り始め、袋いっぱいどれだけ詰めても100バーツ、と。ありがたいけれど、本の価値がそこまで下げられるのもなんだか悲しい。そしたら、売れ残りは紙のリサイクルに回してしまうので、皆に少しでも多くの本を持ち帰ってほしいから遠慮せずどんどん選んで、とのことだった。

SIと袋いっぱい購入した本をパラパラめくりながら、庭の片隅に設置された休憩所でシンハービールから最近発売された「U」を初めて飲んだ。クソまずい。変に甘い。

そして現在、1万7千冊の本を抱える図書館修理のための募金を募っているそうです。壁の色は褪せ、天井はひび割れ、床はギシギシ言い、排水設備や冷房設備は古く、修理には1千万バーツかかるそう。寛容なパートナーたちが資金を提供してくれたものの、あと50万バーツ目標として集めたいので、今後約40日間募金を募っています。送金に関してはこちらをご覧ください。




小籠包小籠包と数日前からSIがアピールしていたので、図書館の後はチョンノンシー駅すぐ近くの「永和豆漿(ヨンフー・ドゥジャン YONG HE DOU JIANG)」へ。図書館に向かう道中おやつで揚げ春巻食べて、お店で小籠包にビーフ巻いたクレープみたいなやつ注文して、包んだものばっかり食べた1日だった。

f0044063_20242296.jpg
SIはスクンビットソイ24の渋い中華屋「らあめん一番」の春巻が好き。これだけ春巻が好きなのに、付き合い始めて今まで約7年、1度も春巻を作ってあげたことがないことに気付いて、静かに反省しながら小籠包を堪能しました。

で、反省したけど、未だに春巻作ってあげてない。

Now almost 100 years later, the old building faces structural challenges, including faded walls, cracked ceilings, creaky floors, old drainage systems, poor air-conditiong and more.

The essential repairs are estimated to cost B10 million, although much of this has already been donated by generous partners. Now, the library is calling on help from the public to raise the remaining funds through an online crowdfunding campaign dubbed "The Neilson Hays Library Conservation Project."

So far, the project has already raised B42,300 out of its B500,000 goal within the first day. Those who wish to make a contribution can do so here to help the project reach its target within the next 41 days. Those who pitch in will be eligable for library memberships, access to special events and even the chance to name a book shelf in return for their generosity.

Designed by famous Italian architect Mario Tamago, the iconic Neilson Hayes Library building is known for its neo-classical structure and leafy surroundings. On top of being home to some 17,000 books, the library also hosts frequent art exhibitions, live music nights, book clubs, workshops and the popular second hand book sales that see books go for as little as B20.

- See more at: http://bk.asia-city.com/events/news/one-bangkoks-most-historic-libraries-needs-your-help#sthash.spZZPxD8.dpuf

Now almost 100 years later, the old building faces structural challenges, including faded walls, cracked ceilings, creaky floors, old drainage systems, poor air-conditiong and more.

The essential repairs are estimated to cost B10 million, although much of this has already been donated by generous partners. Now, the library is calling on help from the public to raise the remaining funds through an online crowdfunding campaign dubbed "The Neilson Hays Library Conservation Project."

So far, the project has already raised B42,300 out of its B500,000 goal within the first day. Those who wish to make a contribution can do so here to help the project reach its target within the next 41 days. Those who pitch in will be eligable for library memberships, access to special events and even the chance to name a book shelf in return for their generosity.

Designed by famous Italian architect Mario Tamago, the iconic Neilson Hayes Library building is known for its neo-classical structure and leafy surroundings. On top of being home to some 17,000 books, the library also hosts frequent art exhibitions, live music nights, book clubs, workshops and the popular second hand book sales that see books go for as little as B20.

- See more at: http://bk.asia-city.com/events/news/one-bangkoks-most-historic-libraries-needs-your-help#sthash.spZZPxD8.dpuf

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-06-02 20:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

ウィスット・ポンニミット展示会「LR」@BANGKOK CITYCITY GALLERY

日曜日は、サトーン・ソイ1にある「BANGKOK CITYCITY GALLERY」で始まったWISUT PONNIMIT展示会「LR」へ。

WISUT通称タムくんのキャラ「マムアンちゃん」を知っている人は多いと思う。今回の展示会内容は、短編動画とその原画展示。『日常生活の中である状況に面して意思決定する際、自分ならどっちの選択をするか』ということで、状況が提示され、左(L)を選択した場合と右(R)を選択した場合とで結果がどう違うか、という流れが動画で見られる。タイ語・日本語・英語表示で、可愛いし、音楽も心地良いし、近所のお婆ちゃんが孫を連れて2人でニコニコと床に座って大きな画面に映される動画を見ている姿がなんだか印象的だった。ギャラリーだからと肩肘張らず誰でもアートに触れられるこの距離感が素敵だな、と。

で、賑わう展示会場外でたくさんの子がアイスクリームの写真を撮っていて、うちらもベタに撮っておいた。(左)マムアンちゃんマンゴー(右)したくんライチ&ブルーハワイ
f0044063_11580092.jpg
この後、チャイナタウンのソイ・ナナで午後空がまだ明るいうちから屋外でビール飲んで、食べて、友達に会って、今度じっくり来たいバーをチェックして、お腹いっぱいで日曜日終了。

タムくん展示会は6月25日まで。アイスが可愛いだけじゃなくて、美味しかったので是非。友達が「あそこのギャラリーは、アートを楽しみに行くんじゃなくてセルフィー撮りに行く人ばっかりだ」と言っていた。仕方ない仕方ない。セルフィー中毒者の撮影の邪魔になることを無視してズカズカ歩いてフォトボムするとちょっとスカッとする。彼らに気を使っていたら身動きが取れないのだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-05-17 12:13 | アート | Trackback | Comments(0)

CHI MODU写真展示会 @UNCON

1週間ゲロが出そうな翻訳の仕事、苦しかった。が、やっと終わった。この解放感が嬉しく、気持ち良い。ド眠いけど。SIは1ヶ月禁酒遂に昨晩解禁して今晩はスケボーに出掛けたまま帰って来ず。お酒飲みながら静かな静かなアパートでブログもそもそ書いて、足元で猫ズが寝ていて、良い土曜日の夜。


2月半ば、トンローのJ AVENUEのすぐ近くにできたストリートファッションのセレクトショップ「UNCON」へ。以前スニーカーショップ&レストラン「KNOCK」が入っていた建物を、タイを代表するストリートファッションブランド「SNEAKAVILLA」が「UNCON」という名で、国内ブランドを中心に30ブランド以上の商品を集めたセレクトショップをオープンさせた。1番上のフロアはレア物スニーカーを売ってるけど、YEEZY5万バーツ近くてびっくり。NIKEとSUPREMEコラボスニーカーも高!世の中のYEEZYやSUPREMEのもてはやされ度合い、何がそんなにいいのか全然分からん。

UNCONに行った目的は、CHI MODU写真展。ヒップホップ雑誌「THE SOURCE」の写真ディレクターだった人で、ヒップホップアーティストたちと近い関係を築いていたからこそ捉えられる表情を写真に収めてきた、と。店内はDJもいて、ビール無料で、大賑わい。
f0044063_00324926.jpg
f0044063_00335827.jpg
CHI本人!
f0044063_00354625.jpg
展示写真を販売していて、1番売れていたのが、ニューヨークでワールドトレードセンターを背景としたNOTORIOUS B.I.G.の写真。ワールドトレードセンターは今でも存在するべき建物であり、BIGGIEもまだ生きているべきラッパー。ワールドトレードセンターはテロで、BIGGIEは殺人で、もう存在しない。なんとも言えん。
f0044063_00392717.jpg
SIは一切の迷いもなく、見てすぐ「これ買う」と、随分と若いNASの1枚を購入する決心をした。私も「それじゃあ」と一部出資。NASとパンダのぬいぐるみ、笑える。
f0044063_00412424.jpg
で、展示会が終了したので、先週このNASの写真を取りに行った。やっと我が家に来た。待っとったよ。いい感じ。
f0044063_00443470.jpg
(追記6/1:UNCONもう閉店したかも。)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-05-07 00:50 | アート | Trackback | Comments(0)

パンケーキ @CLINTON STREET BAKING COMPANY

去年の暮れサイアム・パラゴンにオープンしてずいぶんと話題になっていたニューヨーク発「CLINTON STREET BAKING COMPANY」。15年前にニューヨークで開業し、バンコク支店はアジアで5店舗目。NEW YORK MAGAZINE、ロンリープラネット、CONDE NAST TRAVELLERがこぞってここのパンケーキが1番だと投票したそうだ。

パンケーキは特に好きでもないけれど、あれだけ騒いでいた理由が知りたくてやっと行ってみた。

f0044063_21070437.jpg

まあおいしかったけど、ニューヨークNO.1かどうかはよく分からん。完食不可。隣のテーブルのカップルがそれぞれパンケーキ3枚と大きなシェイクをたいらげていた。凄い。あの人たちはあの日晩御飯食べたのかや。胃もたれしんかったのかや。

子供の時、食べるよりも作ることのほうが楽しみだったホットケーキ。時々焼きが足りず真ん中がねっちょりしとるとすごく残念だった。パンケーキじゃなくて、ホットケーキ。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
# by miyachoTT | 2017-04-24 21:21 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

本日マレーシアでCONVERSEスケートパーク公式オープン

今週末は1人留守番。SIはクアラルンプールに出掛けている。クアラルンプールから渋滞がなくて車だったら約40分、渋滞だったり公共交通機関だと90分かかるというKAJANGにCONVERSEスケートパークが本日公式オープン。コンテストやライブの他、PREDUCEスケーターが3人属するCONVERSE CONS APAC(アジア太平洋)チームがデモを行うので、SIはチームマネージャーとして現地入り。マレーシアにいるスケーターの皆さん、スケーターでない方も是非。

f0044063_11532860.jpg
CONVERSE CONS APAC:(左から)ロックンローラーABSAR(PREDUCE/インドネシア)/ JEFF(フィリピン)/ GENG(PREDUCE/BILLABONG/タイ)/ チェンマイと言えばLERT(PREDUCE)

f0044063_11555683.jpg
可愛い。
f0044063_21443576.jpg
PREDUCEの最新ビデオ「SELAMAT」がTHRASHERに続きFACEBOOKから観れるようになりました。こちらよりご覧ください!

f0044063_12145777.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
# by miyachoTT | 2017-04-22 12:16 | スケボー | Trackback | Comments(0)

「ゴースト・イン・ザ・シェル」@SCALA

f0044063_00250752.jpg

今月頭にハリウッド版「ゴースト・イン・ザ・シェル」を観にSCALAへ。ハリウッド色で「攻殻機動隊」がおかしなことになったら嫌だなあと思っていて予告編を見たらいい感じ。まあまあ期待して映画を観に行き、なかなか良かった。未来的都市の映像が特にトリッピーで、バトーが悪くなかった。「おお、バトーじゃん!」と。アジア作品の白人化で賛否両論のスカーレット・ヨハンソンも。

「思ったより良かった」と鑑賞後SIに言ったら、「でもやっぱり少佐はアジア人女優が演じるべきだった」「世界観の描き方が単純化されとった」と厳しい。そんなに原作に思い入れあったっけ?とちょっと驚いた。

で、インスタに写真投稿して『「ゴースト・イン・ザ・シェル」悪くなかった』と書いたら、攻殻機動隊ファンの外国人友達数人からこの新作に対する熱い不満コメントが返って来るし、皆でホアヒンに行く道中、車の中でこの映画の話題になり、外国人友達数人が口々に世界観の描き方が浅いだの、アジア人女優じゃないといかんだの文句言い、「T(私)、日本人としてどう思った?」と意見を求められ、「悪くなかった」と言ったら倍になって反対意見が返ってきそうで適当にモソモソ答えておいた。

いまだに今回の『「ゴースト・イン・ザ・シェル」良かった!』と言う人に出会ってない。皆厳しい。こりゃあハリウッドは「AKIRA」触らんほうがいい、絶対。怖い怖い。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-04-19 00:53 | 映画 | Trackback | Comments(0)