クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:夜遊び( 203 )

日本酒バー折原商店でパーティー「SAKE + SOUND」

昨晩はエカマイのPARK LANEにあるヨッピー君の日本酒バーで、日本で創業93年の老舗酒屋という「折原商店」でパーティー「SAKE + SOUND」。事前に告知されていた日本酒を主としたパーティー用ドリンクメニューを見て、日本酒とパーティーの雰囲気に飲まれて泥酔・失態しんように気を付けにゃあいかん、と何度も友達と言いながら出掛けた。

ヒューマンビートボクサー櫻井響(きょう)氏のライブ、格好良かった。
f0044063_23015005.jpg
泥酔どころか、お疲れ気味のSIが朦朧としてきたのでほぼ素面で早めの帰宅。まあお陰で今日は二日酔いで1日無駄にすることなく、充実した日曜日となったので良かった良かった。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2017-03-12 23:22 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

年越しパーティー @CRAFT

年越しは日本に限る。こんな暑い国では、正月はただの暑い休日としか感じられず、年越しのシュンとした感情も湧かず、やれ花火、やれカウントダウンパーティーだの、ほとんど興味なく、自宅かせめて友人宅で新年を迎えたい(もう20代とは違うのね。今さらだけど)。

SIは帰国中。家で静かに一人で猫ズと年越しするつもりだったけど、新年元旦から家に一人でいては、2017年1年を通じて閉じこもり生活にさらに拍車がかかりそうだったので(クリスマス帰国する前に、SIに『僕がいない3週間の間、ちゃんとたまには外出して友達に会いんよ』と何度も言われた。子供か。)、大晦日夕方のフジスーパーの混雑具合に圧倒されて疲れとったけど、DJ MIZUYOちゃんが午前までDJすることになってたクラフトビールバー「CRAFT」へ。

涼しい夜、野外席が気持ち良い。他にも友達が集まり、美味しいワイン飲んでクラッカーでパーンとやって新年を迎えた。
f0044063_15523932.jpeg
午前になって屋内のWHISGARSに移動してウィスキーやら無料ショット飲んで、WHITELINEに移動し、明け方ほろ酔いで安い中華料理屋へ。力尽きるように朝6時帰宅。国王が亡くなったことから国全体が自粛モードで、川沿いの盛大な花火なかったし、静かな年越しになるかと思ったらそうでもなかった。

元旦は昼前目が覚めたらまだ酔っとる。二日酔いの100倍良い。つきたてのお餅をご馳走になりに友人宅にお邪魔する前に、手土産買いにエム・クオーティエへ。元旦からデパート行くなんて気持ち悪い。日本と違ってクリスマス終わってもなかなかクリスマスツリーを片付けないユルいタイだけど、デパート前にでかいクリスマスツリーがまだあるだけじゃなくて、大音量でクリスマスの音楽をかけとって、「ああ、今年もこのユルユルな国にお世話になるんだなあ」としみじみ。

延々とちびちび食べて飲んで過ごす元旦。招待してくれた友達に、可愛いスパイダーマンに、感謝。
f0044063_16044128.jpg
今年はもうちょっと積極的に人に連絡して外出する努力をするべき、な気がする。アウトデラックスで野間口徹が「40歳過ぎて人見知りとか言うの恥ずかしいじゃないですか」と言うのを見てガーーント来たし。適当に頑張ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2017-01-07 16:09 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

誕生日会 @12x12

f0044063_12494862.jpg

土曜日はパーティー「GIANT SWING」のNKCHAN(なかちゃん)40歳の誕生日会が12X12で開催され、同じく3月生まれ40歳ということで私ともう一人の女性も一緒に祝ってもらいました。

どうして特に日本人女性は年齢を隠したがる人が多いんだろう。誰でも年齢は重ねていくもんだし、何も恥ずかしいことなんかない、はず。

が、40という数字は少し重い。私こんな生き方でいいのかやあ、と考えさせられる。特に仕事について。プライベートは文句言えん。40ってこんなんでいいかやあとSIに話したら、「いいじゃん、しんどくても二人で支え合っていけば」とさらっと言われた。優しい。でもそれじゃあ解決にならん。結局自分の薄っぺらさが時にゴーンとのしかかってくる。自分自身のことを好きって人、尊敬(自撮り好き人間はあんまり関わりたくないけど、ある意味ああいう人種も凄いなと思う)。

パーティーは1人1つホールケーキ用意してくれ、U-KEY君が誕生日の歌を歌ってくれて、気付いたら朝だった。で、携帯を庭の植木のところに忘れてきた。無事戻って来たけど内部びっしょびしょ。で、人生初39度以上熱が出て、このまま頭がもっと悪くなったらどうしよう、って少し焦った。今週は心身共に不調。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-04-01 12:53 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

STUDIO LAM 1周年記念パーティー & PHIFE DAWG

タイに戻って来てから2週間以上過ぎた。が、私もSIもどうも人に会って飲んでクラブ行って、という気分にならず、静かに過ごしていたけど、昨晩はやっと外出。STUDIO LAMの1周年記念パーティーへ。早い時間から良い音楽をたっぷり聴かせてもらった。

しかし、スタジオラム、トイレを増設してくれないだろうか。たった1つのトイレ、男女兼用、鏡もなし。結構辛い。
f0044063_18142366.jpg

知り合いにも沢山会えて、「ああ、バンコクだなあ」とバンコク社会に復帰した感じだった。ちょっとした安心感。うまく言えんけど。

さくっと帰る予定が結局2時過ぎまでおって、さっさと寝ればいいのに、いい気持ちで帰宅してSIと二人だけだけど明け方までPHIFE DAWG追悼A TRIBE CALLED QUEST大会した。トライブのライブをいつか見てみたいと言っていたら、PHIFEが死んでしまった。20年位聴き続けているトライブ。いつまでたっても色褪せることなく、大好き。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-03-24 18:27 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

TALKIN' ALL THAT GROOVE 2周年 with MC HUNGER (GAGLE/JAZZYSPORT/仙台) @JAM

木曜の晩は、DJ TO-RU君、BROKEN KASSETTE、FREDRIK FUNKとのパーティー「TALKIN' ALL THAT GROOVE」をJAMで開催するようになって2年というお祝いパーティーへ。

数十人でパンパンになる小さな空間。気持ち良いヒップホップをDJが聴かせているときも、MC HUNGERが熱くラップしているときも、足を開いてフロアでくつろぐJAMの名物犬、トウフ。大音量の音楽も気にせずまったりと強者。
f0044063_102357.jpg

MC HUNGERを自分から1メートルの距離で見れ、ハンガーとDUJADAとのセッションも面白くて、タイのスケボーシーン第1世代のナット (DUJADAのラッパー)とSIが体力が衰えただの毛が薄くなっただのゲラゲラ笑って年を取ったなあって話をしつつ、無理矢理酒飲まされてナットのノリにやられそうになったり、JAMならではの親密な雰囲気に改めていい場所だなあと実感した。

しかしJAZZYSPORTの紹介文「音楽とスポーツをこよなく愛する『女性に優しいハードコア集団』」、最高。



床やベッドで寝転がっていると、シェフはしょっちゅうやって来て、私の足の間でくつろぐ。2匹揃って私の足の間でくつろいでいると嬉しくてデレデレだが、大体数分経つと足の間でドタドタ取っ組み合いが始まる。猫は面白い。
f0044063_12131211.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-12-05 12:19 | 夜遊び | Trackback | Comments(2)

GILLES PETERSON @SING SING THEATER

土曜日は前から楽しみにしていたジャイルス・ピーターソンバンコク公演 @SING SING THEATER。このバーは、FAT GUTZ、IRON FAIRIES、MAGGIE CHOO'S、A.R. SUTTON ENGINEERS SIAMなどバンコクの人気店舗のデザインを数多く手掛けているASHLEY SUTTONの最新プロジェクト。MAGGIE CHOO'Sを思い出させる中華な空間。
f0044063_16313277.jpg

ダンスフロア狭い!人が多くて最初はどうなるかと思った。ウォームアップのMIKE 'THE BUTCHER' ALLIN。DJブース後ろの螺旋階段で踊る怪しい狐頭のタキシード男性。天井から無数に垂れるランタン。タイの伝統音楽モーラムでセットを開始したジャイルス。途中彼と親交があるDJ MAFT SAIによるセット。午前3時まで楽しんだ。ジャズのときは酔いもほどよく回って音楽ハイ状態。

レゲエ名曲DAWN PENN「NO NO NO」のこのバージョン初めて聞いた。格好良い!



今度はゆっくりと飲みに行きたいSING SING THEATER。

次の楽しみは、今週MC HUNGER (GAGGLE)。

そして先程大好きな水木しげる先生の訃報を知った。ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-11-30 16:54 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

DUBWAYでDJ VADIM @GREASE / スケートチェア

今ではベースミュージックのイベントはバンコクでも多いが、ここで誰よりもダブステップパーティーを始めたのはDJ DRAGON (HOMEBASS COMMUNICATIONS)だと思う。土曜日は随分とひさしぶりに彼のダブステップパーティー「DUBWAY」に。ゲストはDJ VADIM (NINJA TUNE)!ダブステップ全然好きじゃないSIもこの日はVADIMだから、と楽しみにしていた。

GREASEは最近屋上が拡大し、いい感じ。LCDバリバリのフロア「LSD」は天井が低く、時々外に出たくなるので、屋上が良い休憩場所になる(ついつい長居してしまうが)。VADIMも良かったけど、2時から始まったBOOGIE G (PREDUCE)が良かった! 淡々とDJする彼とMC SINAMON。ファンキー。VADIM終わっても人がさーーっと消えていくこともなく、久々に「ああ、クラブ!!」とすっごく楽しかった。
f0044063_19184857.jpg

最後はドラゴンのレゲエセット。「終わらんねえ、終わらんねえ」と終わったら4時。寝る頃には朝を知らせる爽やかな鳥の声が響いていた。
f0044063_19264332.jpg

翌日はミーティングがあり、暑い中朦朧と出掛けたら、1時間かけて現地着いてからキャンセルされたことを知る。すっごい悲しかった。行きも帰りも降りる駅間違えちゃうし、とほほな土曜日となった。

今日グーグルで「バンコク、クラブ」で検索していたら、「タイにクラブシーンなんかない」みたいな日本語記事があった。本当に特定の音楽が聞きたくてクラブに行く人は日本みたいに多くないけど、でも「クラブシーンなんかない」っていう言い方はひどいし、間違っとる。失礼な。

====================

本日SIがさささと組立てたのがこのスケートチェア。
f0044063_19454727.jpg

PREDUCEのプロスケーターのタオ君作。色、デッキサイズ指定できます。購入希望の方は、PREDUCEのお店(サイアムスクエア・ソイ1、ミスド横)でスタッフに尋ねるか、タオ君に直接問い合わせてください(タオのフェイスブックページはこちら。タイ語か英語対応)。それかこちらのブログにコメント残してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-03-30 19:52 | 夜遊び | Trackback | Comments(5)

選挙で禁酒と言えども酒飲める店はちゃんとあった。「MIKKELLER BAR」のビール美味い。

土曜日はBEERVANASWAYでのビールイベントに参加予定だった。が、金曜日まで「イベント開催可能」と関連当局から保証されていたのに、当日午後になって「やはり翌日選挙ということでアルコール販売禁止」と連絡が。選挙日にアルコール販売を禁止して、本当に投票率が上がったり、適切な判断ができるものだろうか。

でもエカマイ・ソイ10の「MIKKELLER BAR」は通常営業。デンマーク発クラフトビール「ミッケラー」の樽生30種の他、瓶ビール、他ブランドビール、軽い食事メニューもある一軒家。庭に生い茂る緑が素敵です。
f0044063_21202680.jpg

決して安くはないのだけれど、ワイングラスやパイントグラスでビールを楽しむタイ人と西洋人で賑わう店内を眺めながら、シンハーやらアサヒやら大手ブランドのお決まりビールではなく、余分にお金を出して色々な個性的なクラフトビールを飲もうという人達がいるんだなあ、と。カウンターで対応してくれた(多分)ピートさんが「日本人もちょこちょこ来店してくれるけど、もっと増えてほしいから宣伝してね」と言ってました。ミッケラーバーについては別のブログ『樽生クラフトビールが飲める「MIKKELLER BAR」』に書いたので読んでみてください。

その後お腹いっぱいだったので、エカマイ10からトンロー10の友達が主催していたパーティー「DESTROY THE DANCEFLOOR」へ。バーやレストラン、クラブが並ぶトンロー10は酒が売れんもんで閉店しているところが多く静まりかえっていたのに、ルーフトップにあるBANGKOK BAR INFINITYは音楽ガンガン、酒ガンガンで盛り上がっていた。なんで??で、PREDUCEのショップマネージャーのゴルフィーは、友達にもらったというバンコク生活にはなくてはならないVILLAスーパーマーケットの制服がすごく似合っていた。
f0044063_21205910.jpg

パーティーの写真ギャラリーはこちらをどうぞ。

サステナ」でチェンマイ産オーガニック梅を予約購入し、今年も梅酒を無事作ることができました。美味しくできるかやあ。3か月後が待ち遠しい。
f0044063_212673.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-03-27 21:31 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

しっかり週末遊んだ @MONGKOL RCA STUDIO & ブロックパーティー、クラフトビールのブログ始めました。

今週末はしっかり遊んだ。

土曜日は楽しみにしていた「SOUND LAB #1」 feat. ONRA & WAAJEED (PLATINUM PIED PIPERS!) 。会場は最近ライブやDJイベントが多いRCAのMONGKOL STUDIO。さすがカールスバーグがスポンサーということで、音響もビジュアルもしっかり金がかかっとる。

TUL (APARTMENT KHUNPA)とMC SINAMON (DUBWAY)
f0044063_1315768.jpg

ONRA!
f0044063_13152736.jpg

WAAJEED!!
f0044063_13154693.jpg

が、カールスバーグが主催ということで酒がカールスバーグしかなかったこと、サウンドシステムが最初すごく調子良かったのに途中から音量下がるし音が籠っていて欲求不満だったこと、そしてこれだけの面子なのに人が予想以上に少なかったことが残念だった。SOUND LABは今回が初。将来海外/国内トップアーティストを迎えてのシリーズとなるそうなので、今後の発展が楽しみです。

ワジードのファンキーなセット、最後の30分はデトロイト系DILLA!ってウルウルくるヒップホップ名曲の連続で感無量でありました。
f0044063_13252118.jpg


翌日は昼過ぎに起きて、ヘロヘロながら「ブロックパーティー」へ。スクンビット・ソイ51は小さなソイでありながら、WTFギャラリー&バー、美味しいレストラン「OPPOSITE」、レコード屋「ZUDRANGMA RECORDS」、その2階にあるビンテージ服屋「LOST & FOUND STORE」、静岡おでんが食べられる「和家」がギュッと集まるソイ。BEERVANAのクラフトビール、LA MONITAのメキシコ料理、SOUL FOOD MAHANAKORNのカオソイ風味バーガー、MAFT SAIのDJなど盛り沢山。1、2時間だけ軽くのつもりが6時間は居座ってしまった。

心臓が浮かぶソイ51。
f0044063_13232052.jpg

やっとお目にかかれたBAKIBAKIによる壁画。大好き。
f0044063_1330674.jpg

OPPOSITEのウサギ肉のフライ。美味。ビールに合う。
f0044063_1327587.jpg

色々な人に出会い、
f0044063_13372174.jpg

友と新しいワクワクするプロジェクトについて話し合ったり、充実週末だった。バンコク楽しい。

しかし酒飲んで回復するのに時間がかかるようになった。今更だけど、30代をふと感じる。

++++++++++++++++++++++

まだまだ不完全ですが、バンコクのクラフトビール情報を発信していくため、新しく「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」を始めました(「冷やし中華始めました」みたい)。クラフトビールイベントや、BEERVANAの取扱商品、市内でクラフトビールが飲めるお店などを紹介していきたいと思いますので、皆様の酒ライフを充実させるため、そちらも宜しくお願いいたします。記事1発目は明日木曜日、アリーの「SALT」で行なわれる静岡県クラフトビール「BAIRD BEER(ベアードビール)」お披露目パーティーについてです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-03-19 14:07 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

未完成ペントハウスがパーティースペースに「ABSOLUT. ARTELIER」

昨晩はスクンビット・ソイ16へ。あと数ヶ月したらバンコク市内で最も高級なペントハウス
の1つになるというCOLUMN TOWER(フードランド手前のビル)の42階。が、現在はまだ建設中。いずれか誰かが住居とする空間がKOB B.O.R.E.D.によるインスレーション作品とDJ、バンド、酒で今月21日から31日限定でABSOLUTによるパーティースペースに変貌した。ということで一足先に行って来た。まだ窓ガラスが設置されておらず、窓枠のみのところばかり。
f0044063_223063.jpg

小さい方の部屋はD'N'Bがズズンと響いてた。
f0044063_2233220.jpg

金曜日夜。車多い。渋滞気持ち悪そう。
f0044063_2241798.jpg

メイン会場に移動。
f0044063_2251817.jpg

MC SINAMONを迎えてD'N'Bバンド「ANIMAL MACHINE」のパフォーマンスもあり。
f0044063_2275887.jpg

昨晩は酒無料だったので雰囲気に流されそうだったけど、自己抑制ちゃんとした。無料で酒飲ませてもらって文句言っちゃあいかんが、スポンサーのウォッカばっかりだと飽きる。ビール欲しかった。
f0044063_228575.jpg

f0044063_2292071.jpg

f0044063_2293886.jpg

広過ぎて落ち着かないトイレ。
f0044063_22102356.jpg

今後毎晩色々なDJが入ります。27日(金)は「デザイナーナイト」ということで、GREYHOUND & PLAYHOUND、SLOWMOTION DESIGNなどの他、SIのPREDUCEも主催者として参加します。BOGGIE G先生がきっとDJすると思うので是非遊びに来てください。でもその夜はGIANT SWINGもあるし、最近本当にイベントが多い。師走であります。皆フルで働いて遊んで走り回ってることでしょう。

ABSOLUT. ARTELIER FACEBOOK:https://www.facebook.com/events/238211643021155

仕事もしんといかんし、行きたいイベントもあるし、時間が足りん。しかも月曜日にはSIママがクリスマスと正月をうちらと過ごすためスイスからやって来る。掃除しにゃ。SIママのためにクリスマスツリーも用意しておきたかったけど、買ってない。クリスマスプレゼントも買ってない。買ったけどまだ送ってないプレゼントもある。西洋人の嫁になるとクリスマスの準備が大変だ。ってまだ何にもしとらんし、もの凄いことする予定もないし、お節やら大掃除のプレッシャーがないで逆に楽かも知れん。でも気だけ焦ってどやばい。酒飲んでる場合じゃない。が、なるようになる(する)。師走です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-12-21 22:24 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)