クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:食べる・呑む( 388 )

メキシコ料理「THE MISSING BURRO」@トンロー・ソイ7

書きたいことをたくさん飛ばして、3週間の日本滞在を終えて月曜日にバンコクに戻ってきた。国王が亡くなり2ヶ月。ワチラロンコン皇太子が国王に即位したけれど、まだバンコクは黒服、白、地味色といった服装が大半な気がする。クラブやバーは通常営業に戻ったようだ。まあとにかく涼しくて過ごしやすい時期になっとった。

SIとすれ違いで1ヶ月以上ぶりの再会。火曜日休みを取ってくれていて、お気に入りメキシカン「LA MONITA」でランチ。ここのウェット・ブリトーでかくて絶対完食不可。しかも日本でひたすら和食を堪能しとったもんで、いきなりチーズ!豆!とヘビーな料理に胃がびっくりして、後で少々胃痛。美味しかったのに。
f0044063_14452356.jpg
で、昨晩は今年オープンしたばかりのメキシカン「THE MISSING BURRO」へ。トンロー・ソイ7に入ってしばらく進むと右手にある、運送用コンテナを改造した庭付きレストラン。トンローの賑やかさが嘘のような静かな一角。

涼しくて外で過ごすのか気持ちよい貴重な時期なので、蚊よけスプレーをばーばーかけて庭のテーブル席へ。
f0044063_14514504.jpg
写真と説明付きのメニューを見ても、料理名がよく分からない。が、髭を三つ編みしたファンキーな兄さんがとても詳しく料理も酒もとても美味しそうに説明してくれる。

大きなグラスで提供される「HORCHATA RUM」(THB280) お勧め。ミルク、シナモンと聞くと重そうだけど、ラムが入っているのが嘘のようにスイスイクイクイ口当たりよく何杯もいける、危険なドリンク。

何を食べても美味しかった。
f0044063_14565828.jpg
f0044063_14570727.jpg
ここはまた行く。しかし連続してメキシカンで胃腸が弱っている。やれやれ。

++++++++++++++++

インドネシアのバンドゥン、マレーシアのクアラルンプール、バンコク、チェンマイと新作ビデオ「SELAMAT」上映会を先月から開催しているPREDUCE。なのに未だに上映会に参加してないし、ビデオさえも見てないし、日本から戻ってきたばかりなのに、今度はクリスマス休暇でSIが3週間帰国でまた離れ離れだし、今週末は中国広州へ。地元のスケボーショップ「HERO」の10周年記念パーティーでSELAMATも上映されるというので、SIが一緒に行こうと言ってくれた。広州どう?って聞いたら「スケボーするにはすごく楽しい街だけど、あとは別に普通」と。楽しいのかや。美味しいご飯見つけにゃ。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-12-16 15:08 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

折原商店のハイボールがおいしい

昨晩は珍しく日本人女友達と4人で飲んだ。話をまとめてくれたHに大感謝。スケボーツアーでSIがインドネシアに出発し、その数日後次は2週間滞在していた妹が帰国。急に一人になり寂しかったところに、ありがたい、ありがたい。

最近オープンしたよっぴー君の「折原商店」(エカマイPARK LANE内)で開始。日本酒の品揃えが素晴らしい酒屋だと言うのに昨日はハイボールのみ(すみません)。が、ここのハイボールがとっても美味しかった。バンコク市内唯一タップで提供しているそうだ。強い炭酸でいつまでもシュワシュワと、クイクイ飲める。カウンターにいると漂ってくる出汁の香り。ハイボール(しかもハッピーアワーで1杯90バーツだった)とおでん、女友達。良い時間を過ごしました。

f0044063_01162287.jpg
その後KONTRABAND @DARK BAR、ROB MANGA @STUDIO LAMとハシゴ。フラッフラで帰宅。今朝携帯見て、「寂しい寂しい」とSIに寝る前に送信したメッセージ履歴を見て後悔。私は今週末から日本なのでSIとすれ違いで1ヶ月会えないんだけど、あんまり「寂しい」って連発すると、一人じゃ何にもできん奴のように思われるのであまり言いたくないのだが、「酔って感情的になってメッセージ送って翌朝後悔」ってやつ、やってしまった。ああ、恥ずかしい。

さて、国王崩御から1ヶ月が経った。クラブやバーは12時閉店のところが大半だったが、今週から平常営業に戻る。でも「さあ1ヶ月経ちました。」と急に皆黒服着るのやめたり、バーに客が戻るのだろうか。広告業界には申し訳ないが、この1ヶ月、通常は広告がうるさくてイライラするBTS内、各BTS駅(特にサイアム駅)が静かでとても快適だった。普通に戻ってしまうのがとてもとてもとても嫌だ。日本の電車みたいにせめて電車内映像のみで音無しにしてくれんかや。

二日酔いからちっとも復活できず年を感じた日曜日終了。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by miyachoTT | 2016-11-14 02:18 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

「猫なんかよんでもこない。」、「海よりもまだ深く」、FATTY'S BAR & DINER @RAMA 9

最近RCAの独立系映画館「HOUSE」に立て続けに行った。「猫バカ」とSIに笑われながらも「猫なんかよんでもこない。」(泣かずに済んで良かった。猫の姿に「可愛い〜」とキャッキャ喜ぶタイ人の女の子たちの声に癒されました。)と、
f0044063_12360160.jpg
是枝裕和監督の海よりもまだ深く」(樹木希林や真木よう子の何気ない一言がとてもドライで女の怖さを感じる)。
f0044063_12372874.jpg
タイでは映画館で映画が上映される前に必ず国王賛歌が流れ、全員起立する。色々なバージョンがあるので、これが結構楽しみ。特に「海よりも - 」を観に行った日はプミポン国王の容態が不安定との異例発表があり、国王賛歌をなんとも言えない気分で聞いた。

「映画を見てバーガーをがっつく」というテーマだったので、SIの周りの食欲旺盛青年らに支持されている「FATTY'S BAR & DINER」へ。MRTラマ9世駅の出口1番からソイ・ディンデーンへ徒歩10分位。洒落たレストランがどんどん増えるバンコクだけど、ここは昔からどこのアメリカの街にも存在していそうな小さなダイナー。「FATTY」=おデブ、(食べ物などが)脂肪過多。飾り気のないガタイのいい男子がビール飲んでバーガーをかじる姿がしっくり来る。
f0044063_12484739.jpg
オーナーはウィスコンシン州出身。ウィスコンシンの大きな旗が飾られ、店の片隅には楽器が置いてある。ちょこちょこライブも開催される。
f0044063_13014527.jpg
普通のビールに加え、クラフトビールが豊富。チキンウィングやバーガーと言った脂たっぷり料理にはIPA!
f0044063_12554292.jpg
毎週水曜日は「WING WEDNESDAY」。チキンウィングが1本10バーツ。アメリカンなジャンクフードメニューにワクワクし、何を注文しようか迷う。モッツァレラチーズスティックフライも注文。
f0044063_12592872.jpg
そして10月のおすすめバーガー「THE JUICY LUCY」(THB200)。パテの中にチーズが潜んどる。でかい。苦しい。
f0044063_13013942.jpg
なかなか足を運ぶエリアではないけれど、またジャンクジャンクしに行かにゃ。

いつ行ってもガラガラのHOUSE。最近100バーツから140バーツに値上げしたけど、いいです、いいです。大手映画館に負けず頑張って存続してほしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-10-27 13:23 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

TOKYOBIKE/LALIART COFFEE @アリー・ソイ2

アリーで気に入っとるカフェの1つが、一軒家「TOKYOBIKE(トーキョーバイク)」に入っとる「LALIART COFFEE」。ソイ・アリーからソイ2に入ってひたすら歩くと右手に見える。可愛い。
f0044063_21442044.jpg
トーキョーバイク」は谷中生まれのブランドで、店舗は世界展開していて、バンコクショップがこちら。すっごく可愛くて3万バーツ以上と値段は可愛くないが、欲しくなる。しかも試乗させてくれるので、こんな可愛い自転車乗ってアリーを快走すると、さらに欲しくなる。SIが買う寸前だったけど、「まず落ち着こう」とお茶して冷静に考えて、「絶対盗まれるでやめておこう」という結論に達した。

店内は自転車や関連グッズなどが色々売っていて、カフェ「LALIART COFFEE」が併設。結構長居できるので、PC持ち込んで仕事しとる人がいつも多い。
f0044063_21535840.jpg
が、エアコンきつくて冷え性の私には辛いので、行くと大体野外席。緑が多くて気持ち良い場所。
f0044063_21550661.jpg
妹ちゃんが滞在中は、ブラウニーやバナナブレッドなどちびちび一緒に食べて、美味しいコーヒー飲んで、楽しかったなあ。でもコーヒーソーダはもういいかも。
f0044063_21585461.jpg
ジャックフルーツが頭に落ちたら死にそう。
f0044063_22003890.jpg
アリーはヒップ、お洒落、とよく情報誌などで紹介される。確かに洒落た店があって、屋台もあって、昔からの住民がいて、新設アパート/コンドミニアムがあって、週末は交通量が少なくて「週末!」って感じがする静かさが気持ち良くて、好き。でもアリーに住んで3年以上、コンドミニアムが増え、「あれ、またカフェ?」とカフェやら飲食店が増えて、昔ながらの食堂や家族経営の店がじわじわ消えてて、ヒップ、ヒップ、って、何だかなあ。ちょっと寂しい。街は生き物で常に変化していくのが当然なんだけど。新旧のバランスがあってこそなので、あんまりヒップ、ヒップ、とアリーを駆り立ててほしくないような気がする。って沢山おるアリー住民のうちの懐古主義的非タイ人である私一人のしょうもない小さな声だけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-08-27 22:11 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

メキシカン、ヒップホップ、LA MEZCALERIA (TOUCHE HOMBRE 2階) @72 COURTYARD

ここ数週間どこにも出掛けてなかった。しんどかった仕事が1件何とか片付いたので、いい加減SI、猫、ご飯屋の人たち、アパート関係者以外の人と口を聞かにゃ、酒、と言うことで「LA MEZCALERIA」のグランドオープニングへ。

トンローにオープンして人気を集めるコンプレックス「72 COURTYARD」のメルボルン発メキシコ料理屋「TOUCHE HOMBRE」。その2階にオープンしたテキーラとメスカル専門バーが「LA MEZCALERIA」。DJ MIZUYOちゃんがこの夜は西海岸ヒップホップ中心にかけると言うので張り切ってお出掛けした。

オープンスペースで気持ち良い。
f0044063_16191004.jpg
売れっ子DJ。明るい向日葵のようなみずよちゃん。好き。
f0044063_16223142.jpg
恐らくメキシコで最も人気があるテキーラベース・カクテル(とメニューに書いてあった)「LA PALOMA」と魚のタコス。
f0044063_16243883.jpg
美味しいけど全然足りん。カクテルも自家製グレープフルーツソーダ使っててさっぱり美味しいけど、余りに飲みやすくてさっさと完飲。がっつり食べるぞ!ではなく、軽くつまんで酒飲むには良いバーでした。「やっぱりLA MONITAがいい」とあのドーンと重みあるブリトーを想像しながら、コンビニでビール買って飲みながら歩いて「STUDIO LAM」へ。庶民のうちらは手頃価格で量のあるところのが落ち着く。

多くのタイ人はただでさえ歩くのがゆっくりで、スマホ中毒者が多くて、歩道は狭いところが多く、急いでいるときのBTS/MRT駅などで行く先をふさがれると「キーーー」となり、時に無意識に舌打ちをしてしまうバンコク生活。そこでポケモンGOがタイでも始まり、本当邪魔。数日前ポケモンGOやりながら狭い歩道をちんたら私の前を歩いとったタイ人の若者に無意識に「邪魔〜」って日本語で声に出して言っちゃった。反省したけど、ポケモンGOを根っから否定する年寄りにはなりたくないけど、でも迷惑なもんは迷惑なのだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-08-15 17:16 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

「SAIGON RECIPE (サイゴン・レシピ)」美味しい。

大学時代からの友Kがパリ→ヤンゴン→バンコクと寄ってくれた1週間。よく食べた。Kちゃん、いい体して色っぽいのによく食べる食べる。屋台食大好き、チャレンジ精神旺盛、「美味しい、美味しい」と食べる姿にこっちが嬉しくなる。旅は食!

女友達とランチなんて激稀。日中にランチでトンローなんて激稀。キャッキャキャッキャ出掛けた。日本人にはもうすっかりおなじみのベトナム料理屋「SAIGON RECIPE」、初めて(やっと)行った。もうアリーに住んどるとスクンビットに出掛けるのが面倒臭くて。こうやって実際に行けば楽しいだけど、日中仕事以外でスクンビットに行こうと思うまでの道のりは、とても長い。

ああ、可愛い。
f0044063_192428.jpg

生春巻きも揚げ春巻きも牛肉フォーもレモングラスジュースも、ああ、美味しい。
f0044063_1101567.jpg

美味しくてテンション上がったKが「私が飛行機代出すでさあ、ひたすら食べて可愛い食器探しに弾丸ホーチミン1泊でも行こうよう。」と言い出す。かなり心が揺れたけど、お互い冷静にもう少し考えて、結局行かんかった。また今度。

今日は国際ビールの日なのに、ビールを飲まずにあと25分で今日が終わっちゃう。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-08-06 01:35 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

フレンチトースト @TOBY'S(スクンビット・ソイ38)

スクンビット・ソイ38のオーストラリア・スタイルのカフェ「TOBY'S」へ。以前平日の午後行ったときは空いててのんびりできたけど、日曜日の午前11時、混み混み。順番待ちする人までおる。うちらは5人だったもんで回転率悪そうな大きいテーブルが必要で1時間待った。皆ブランチ好きね。

久々に甘い気分でフレンチトースト (B280)。ここのはブリオッシュを使っとって、中はしっとり、外はカリカリコーンフレーク使用。美味しい。見た目も美しい。
f0044063_18561668.jpg

が、かなりのボリュームで完食不可。可愛く数人で突き合って食べるべし。

+++++++++++++++++++

現在PREDUCEはタイ東北部に1週間スケボーツアーに出ているのだが、出発の何日か前から我が家に海外メンバーが2人泊まっていた(うちはもうゲストハウス状態)。で、自分の洗濯物干そうと思ったら、彼らのうちの1人が先に洗濯物干しとって、何気なく見たら下着は穴が開いとるやつばっかり。男前なのに。その夜SIに「XXの洗濯物ふと見たら下着穴ばっかり開いとって可哀想になっちゃっただけど、XXはそんなに生活苦しいの?」と聞いたら爆笑された。「XXはスケールがでかいトリックを常に決めようとするもんで、転んだときのインパクトが凄くてジーンズだけじゃなくて下着も破れちゃうだよ。大丈夫、それなりに稼いでちゃんとした生活しとるで。」と。なんだ、良かった。愛するスケボーで何とか食べて行こうと、下着さえ買うのを惜しんで非常に慎ましい生活しとるのかと母親のように哀れんでしまった。下着買ってあげたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-08-04 20:08 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

大好き日本料理屋「ハナゼン」@アリー・ソイ5

6月は私が日本から帰国した翌日にSIは米国に出張。1日しか一緒に過ごさず終わった。で、数日前帰国したのと同時にSIパパ&奥様タイ到着。

昨晩は皆で近所の「ハナゼン」へ。一軒家のお洒落な日本料理屋。でもお洒落なだけじゃなくて、1品1品何食べても美味しい。経営されているご夫婦もスタッフも温かい、すごく好きなお店。

SIがパパ達に箸の使い方をレッスン中。音出してすする蕎麦の食べ方まで説明していた。偉い。
f0044063_20295936.jpg

何日も前から食べたかった厚切り牛タン。美味しかった・・。

常陸野ネストビールの「塩梅」。小麦のビールに青梅を漬け込み、酸味緩和のために藻塩少々を加えているそうだ。美味しい。爽やか。
f0044063_20353585.jpg

ハナゼンに向かう道中、SIに「この前日本のテレビ番組(「クレイジージャーニー」のこと)で『バビロン(バンコクの有名なゲイサウナ)』紹介しとって、綺麗なプールや迷路になったサウナとか興味深かった」という話をしたら、「そういえばオップ(今年サトーンにオープンした「BANGKOK CITYCITY GALLERY」のオーナー)が、ギャラリーのオープニング展示会でウィスット・ポンニミットの『MELO HOUSE』企画して、迷路作ったじゃん?そしたら近所のよしみでバビロンのオーナーが来て、『僕のところにも迷路あるよ』とニコニコ言われ、『ちょっと趣旨違うけどね』みたいな会話したってフフフと言っとったなあ。」と。ラビリンス!

アリーは遠く感じるかも知れんけど、「ハナゼン」はわざわざ足を運ぶ価値有ると思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-07-08 20:46 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

日曜ブランチビュッフェ「LAZY SUNDAY」 @THE KITCHEN TABLE (W HOTEL)

SIの友達と会うため、W HOTEL2階の「THE KITCHEN TABLE」へ。毎週日曜日の昼からブランチビュッフェ「LAZY SUNDAY」がB775++で楽しめるというやつ。注文してから持って来てくれるタイプで、コーヒー、ジュース、スムージー込。一品一品の量が少ないので、20品弱のメニューの大体を皆で制覇できてしまった。
f0044063_18435587.jpg

ホテルビュッフェにしては安い方だし試しに行ったけど、「これ美味しい!」と感激する程のものは特になく、そこそこに美味しいけど、もう2回目はないかな、という感じだった。サービスも雰囲気もいいけれど。
f0044063_1847911.jpg

好き嫌いがほとんどなく、何でも食べられるのが私の数少ない強みなのだが(しょぼい)、スイス1か月滞在中アジア料理を口にする機会が全然なく、いつもなら美味しくて喜んでモリモリ食べるパンやチーズ、干し肉も、滞在後半から感謝の気持ちがすっかりペロンペロンに薄れ、やたらとアジア食中心生活に戻りたくてちょっと困った。スーパーに行けば小さいとは言えアジア食材コーナーがあったけど、料理する機会があんまりなかったり、スイスに戻ってこそSIが食材よく分かっているから料理してくれたりで(感謝感謝美味)。休暇だったら浮かれているので洋食続きで大丈夫だけど、今回はお葬式だったり精神的にしんどかったので、そんな状況を乗り切るために本来の自分に一番合った米生活を心身共に欲していた気がする。タイに戻ってもう2週間位になるけど、未だにパン、バター、チーズ、サラダなど食べたいとあんまり思わんし、むしろちょっと拒否感さえ覚える。これはいかん。と言いつつ昨日しっかり洋食ブランチ食べたけど。食はやっぱりアジアがいい。でもSIの故郷はワイン名産地のボー州で、地元ワインが手頃価格で美味しくて、毎晩ワイン晩酌生活は良かったなあ。しみじみ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-03-21 20:08 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

七草粥

先月24日から実家に帰省中。今回は特に旅行もせず、名古屋に1度遊びに行き、稲沢の祖父宅に2度行っただけで後はひたすら自宅。両親、妹がいる家でモソモソし、朝から何を食べようか迷い、3食もりもり。幸せ。ツヤツヤのご飯が美味しい。

スイス帰国中のSI。昨日やっとスノボー行ったけど、クリスマスくらいのときは雪が足りんと言っていた。今年の世界的暖冬は恐ろしい。でも暖かくても、やはり冬。顔の肌乾燥しまくり。お風呂で蒲郡みかんの至福の時。

昨日は無病息災を願って七草粥。
f0044063_1945317.jpg

セリがいい仕事してました。
f0044063_19453090.jpg

3週間も帰省できて贅沢なんだけど、今はもう「あと1週間ちょっとでタイ帰らんといかん」と寂しくなってきた。バンコクでは色々悩みながらも幸せな生活をしているとは言え、こうやって帰って来ると「あー、私はずっとバンコク生活なんだよなあ」と思ってしまう自分がやっぱりおる。色々なことが当たり前に見えて、感謝の気持ちが薄れとる。無い物ねだりはいかんのだけど。いかんいかん。

とりえあず、残り少ない日本滞在期間、行儀悪くコタツムリ生活を満喫したいと思います。冷やご飯にブリの照り焼き最高。
f0044063_200522.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-01-08 20:01 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)