クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:食べる・呑む( 392 )

パッションフルーツ

週末からはずっと今週は通訳の仕事。日曜日THE JAM FACTORYでの「MAZIRU X DOOD」行きたかったなあ。まあ仕方ない。行きたいイベントに全部行ける程世の中うまくできてない。働かにゃ。
f0044063_11302552.jpg

通訳の日、ランチで皆でスラサック駅前の「EASTIN GRAND HOTEL SATHORN」のビュッフェへ。悪くない。が、タイ人の子が「こうやって食べたほうが美味しい」とパッションフルーツに砂糖とナンプラーを入れてしっかりかき混ぜたものを「食べてみて」と言う。パッションフルーツにも甘しょっぱさを求めるの?!とびっくり。その子の家庭ではいつもそうやって食べるらしく、でも他のタイ人の子は「えー」と敬遠していたから、誰でもそう食べるわけではないらしい。軽くカルチャーショックだった。せっかく作ってくれたので完食したけど、もういらない。

こういうホテルでのランチビュッフェにある寿司って大抵美味しくない。でもついつい食べてしまう自分に、「ああ、やっぱり私は日本人」と感じる。

で、通訳として入っている研修第1グループが3日間研修の打ち上げに私も誘ってくれて行ったら、女8人中ビール頼んだの私だけ。皆マンゴーシェークとか非アルコール。そりゃあ誰もが頑張った自分へのささやかなご褒美として打ち上げで酒を飲みたいと思う訳ではないけれど、こんな健全な集まり初めてでこれも最近びっくりしたことの1つ。そう大したことじゃないけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-02-10 11:47 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

猫カフェ「CHICO」とCONVERSE CONS APAC最新ビデオ

1ヶ月以上取り組んでいた仕事が完了し、日曜日は開放感に浸り元気元気。里親探し中の子猫がおるかも知れんし、ソイの奥が静かで超へたれの私でも安全にPENNYできるということで「CHICO」へ。

f0044063_11485852.jpg


ラテもスコーンも猫。可愛いけど、普段「可愛い」っていうものに手を付けないので妙に恥ずかしかった。うまく説明できんけど。

猫と言えば、最近「ワイドナショー」にちょっとはまってて、吉川ひなのが「猫ちゃん」「ワンちゃん」と言っているのを聞き、改めて動物好きの人に対して「犬」「猫」と言うのは最近はタブーなのかとふと考えた。立場や状況によるだろうけど、普通に会話しとって「ワンちゃん」「猫ちゃん」って言う人に少し引いてしまう自分は間違っとるのか?

++++++++++

数日前、RIDE CHANNELでSI達CONVERSE CON APACチームとANDREW BROPHYの中国昆明市(こんめいし)と南寧市(なんねいし)2週間スケボーツアー「#HASHTAGLATER TOUR」のビデオが紹介されました。オーストラリア人、タイ人、インドネシア人、フィリピン人スケーターによる「ここはスケボー用に造られたんじゃないか?」と思わせるスポットだらけだったという2都市のフッテージ。写真は台湾在住日本人のはるたけんじ君。

WATCH ANDREW BROPHY AND CONVERSE CONS APAC TEAM SKATE UNTOUCHED SPOTS IN CHINA: http://theridechannel.com/features/2015/02/hashtag-later-tour-video/



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-02-04 12:08 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

有機栽培野菜・果物デリバリー「CSA MUNCHING BOX」

今年はもっと健康に気を使おう、ということで「CSA MUNCHING BOX」に申し込み、昨日初めてたっぷりのオーガニック野菜・果物が届いた。

f0044063_12402378.jpg


CSAマンチング・ボックス(良い名前)は、ファーマーズマーケットにいつも出店している「RAITONG ORGANIC FARM」による宅配サービス。『タイ国内の農家の人々と私たちの距離がもっと縮まるように、というコミュニティ支援型農業プログラムです。美味しくて新鮮な有機栽培農産品を皆様の自宅にお届けするということは、健康を各家庭にもたらすだけではなく、私たち消費者も、農家の人々にさらに公平かつ持続可能な方法で有機栽培農産品を育てる機会を提供し、彼らがより安定した収入を得て生活の質を向上できるよう貢献できると信じています。』と。毎週何が届くかは分からない。そのときに採れたものを提供し、知らない野菜があればその存在・調理方法について創造性を働かせながら学べる、という楽しいサービス。

まずは4回宅配分のお金を払ったけど、ちゃんと続くだろうか。私もだけど、SIも時間の使い方を変えんといかん。友人はこのサービスを利用したけれど、結局野菜が消費し切れず次のボックスが届く前日に残った野菜をぶち込んでスープばかり作っていて、購入を辞めてしまった。すごく納得。うちらもそうなる可能性大。そう考えると、働きつつ家族のため毎日ご飯作って子供育てて、母親って本当に凄いなと思う。心から尊敬。

スターフルーツ、ローズアップル、玉ねぎ、カボチャ、キャベツ、ケール(カンラン)、レッドアマランサス、菜心、レタス、トマト。レッドアマランサスって何だ?ワーワー言いながら色々試すのが楽しみだ。

+++++++++++++++++++

KU DE TAあんまり好きじゃないし、面倒くさくなって楽しみにしていたMIX MASTER MIKEに昨晩結局行かんかった。がっつりクラブに出掛けて遊んでいた時代は去り、代わりに家でのんびり映画見てお茶すすってお菓子食べる選択をし、「うちらしっかり30代だね」と二人で実感して笑った。

昨晩見た映画「BEGIN AGAIN(「はじまりのうた」)』でMAROON 5のアダム・レヴィーンが歌う「LOST STARS」を今朝は何度も聴いている。アダム〜(うっとり)。



ロサンゼルスで赤の他人の結婚式にサプライズ登場して演奏し、人々のリアクションがとても楽しいMAROON 5話題の新曲MV「SUGAR」。こんなウェディングクラッシャーだったら大歓迎だよなあ(またうっとり)。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-01-17 13:33 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)

「PORCUPINE CAFE」 @アリー

数ヶ月前から週1度掃除してもらうためメイドさんを雇った。「子供がおる訳でもなく、だだっ広い部屋に住んどる訳でもなく、自分たちでできることに何で金払わんといかん?もったいない。」という私と、床掃除がかなり好きではないSI。自分が掃除やらんことで私が苛々して問題が発生する可能性をなくし、掃除しんといかんプレッシャーから逃れるため、嫌がる私を「まあまあまあ」となだめ、半分無視して雇った。私は自宅勤務が多いし、他人に自分の物を触られたり、自分の家なのに気を使うのがとにかく嫌だ。だから私が絶対週ミーティングで家におらん曜日に来てもらうことになったものの、たまにミーティングの曜日が変わってメイドさんが来る日に家におることがある。が、掃除してもらっとる中、集中して仕事なんかできん。そういうときは渋々近所のカフェへ。

この前しこたまカプチーノ1杯でねばったのがアリー・ソイ3と4の間、SALTの隣にある白い「PORCUPINE CAFE(ヤマアラシのカフェ)」。
f0044063_18144557.jpg

カプチーノの写真を撮ってみたものの、以前「アメトーーク」での小薮の「カメラ女子とか言ってますが、どうせあいつら猫とカプチーノと空と小さいサボテンしか撮らないんですよ」という発言が頭をよぎる。小薮最高。
f0044063_18182053.jpg

可愛い内装に美味しいコーヒー。
f0044063_1826198.jpg

でもここは行くとよく音量大きめのロックがかかっていて、仕事がはかどらない。やっぱりエアコンで体が冷えることもなく、居心地が良い家が一番良い。

ちなみにメイドさんはとても優しいおばあちゃんで感謝しています。枯れた植物の残骸の数々に耐えらなかったのか、どんどん鉢植えに新しい植物を植えて面倒を見てくれている。正月休みで留守にしとる間に1つ早速枯らして申し訳なかった。

++++++++++

SIらのPREDUCEのライダーもメンバーであるCONVERSE APECチーム(東南アジアチームと思っていたらアジア太平洋だった)、最新メンバーはインドネシア人ABSAR。インドネシアではとても有名なバンド「THE S.I.G.I.T」のギタリストでもあります。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-01-13 18:57 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

BAAN PUENGCHOM @アリー 

昨晩からSIの友達がスイスから来とってうちに数泊。近所のうちらが好きなタイ料理レストラン「BAAN PUENGOCHOM」へ。
f0044063_1358193.jpg

イタリア料理屋「BASILICO」の横のソイを奥に行くとある、敷地が広い一軒家レストラン。いつも賑わっていて、うちらは蚊よけスプレーたっぷり体中つけて緑茂る野外席でまったり。よくレストランの飼い犬が庭フラフラして客からおこぼれ貰ったりしとるだけど、以前カバンを地面に置いておいたらこの犬におしっこかけられた。怒
f0044063_13584180.jpg

ここはメニューが豊富。バナナの花のフライや、春雨、サトー(豆)など炒めた「ウンセン・バット・サーム・メン」といった人気料理あり。
f0044063_1432039.jpg

ビール飲んで、ソフトクラブシェルやら空芯菜と肉のピーナツカレーやらガツガツ食べて満足満足。
f0044063_144475.jpg

しかしSIの友達はコミュニケーション関係の仕事をしていてスイス政府やら、超大手企業で勤務してきたというものの、頭良過ぎて仕事内容説明してもらっても私の頭では理解不可。たまにこういう人がいる。次元が違う。

満足満足と言えば、遂に出た、ディアンジェロ15年振り新作「BLACK MESSIAH」!!!昨晩から延々と聴いとる。「VOODOO」から15年か。私は15年何しとったのかや。
f0044063_14121964.jpg

テネシー州でのボナルーフェスティバル2012。スーパージャムで誰が登場するか全く知らない観客に向かってクエストラブがディアンジェロを紹介するシーン、何回見ても鳥肌が立つ。ディアンジェロがステージに立つのは12年振りだったのだ。



日曜日WONDERFRUIT行けるか心配。泣。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-12-16 14:16 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

バーガー美味い「SALT SMOKE」 @アリー・ソイ1

今月初旬にソフトオープンしたばかりの「SALT SMOKE」へ。アリー・ソイ4の人気お洒落レストラン/バー「SALT」チームによる「AREE BAR」に続く3軒目。アリーは最近バーガーとビールが売りの「JIM'S BURGER」もできたし、「PLA DIB」でもバーガーがメニューに加わり、「またバーガー屋?」と思いつつ行ってみた。
f0044063_151875.jpg

アリー・ソイ1のPIYAWAN BUILDINGの片隅にある小さなバーガーを中心としたお店。5人座れるテーブル1つとカウンター席3席、後は屋外にいくつかテーブルが置いてある。オリオンビールも有り。
f0044063_152437.jpg

和牛テンダーロインとフォアグラの「WTF」や高級ロブスターバーガー、ラムバーガーにもそそられたけど、クラシック「ビーフ&チーズ」 (B280/サイドディッシュなし。バーガーのみ)。でかい。おいしい。ミディアムレア、ジューシー。別で注文したハッシュドポテトもチキンウィングもソースが美味しい。頼み過ぎだ。帰宅後お腹いっぱい過ぎて動けず。こりゃ近所に良い(が危険な)店ができた。
f0044063_1512248.jpg

+++++++++++++++++++
f0044063_1517751.jpg

「どう、この高さ?悪くないらー。」と嬉しそうにこの写真を見せてきたSI。2週間のCONVERSE CONS中国スケボーツアーから帰宅したがまだ疲れ気味。昆明(クンミン)市のクラブでなぜか喧嘩をふっかけられて顔を一発バコーンと蹴られ、アザを作って帰って来た。やれやれ。助けに入った子は8針縫ったそう。でも皆怪我に慣れてるので「こんなの全然大したことないよ」とケロッとしている。スケーターは強い。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-12-11 15:29 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)

TELVE BY TWELVE

夏から旅行や出張続きでタイにあんまりおらんかったが、無事タイ帰国。もうこれで年末年始までバンコクで落ち着く。

一昨日は用があり「12 x 12」へ。ヒロシマン手作りの、まだまだ進化中のバー。トンローのSOI THARA ROM 2、「SHADES OF RETRO」や「KENJI'S LAB」をもっと奥に行ったところにある。心地良い音楽を聴きに、お酒を呑みに、ヒロシマンに会いに。好き。
f0044063_1157654.jpg

他人のミスで自分が謝らんといかんことに疲れていたら、自分がミスをした。後頭部をバコーンと殴られた気分。警鐘だ。「しっかりしろ」と。あんまり眠れんかった。早くSI帰って来んかや。母が握ってくれた大きなおにぎりも食べ終わってしまった。ふと、心細くなる。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-12-03 12:00 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

タパス「TABERNA JAMON JAMON」@スクンビット・ソイ20 &「INTERSTELLAR」

昨晩は「花かるた」サトーン店倉田マネージャーお勧め福岡県酒蔵「喜多屋」の大吟醸を銀杏と共に堪能し(美味しかった!)、
f0044063_2285133.jpg

その後SIとスクンビットソイ20に最近オープンしたタパス・レストラン「TABERNA JAMON JAMON」へ。大勢で行ったら1メートルの板にドーンと乗って出て来るコールドカットやタパスの盛り合わせを食べたかったけど、なんせ二人だもんで可愛らしく色々頼んでサングリアと楽しむ。これから私もSIも仕事でタイを離れる期間がずれて約1ヶ月ほぼ一緒に時間を過ごせない。ゆっくり外食できた貴重な時間。ここのタパス屋、コロッケがぬるかったこと以外サービス良いし、また行きたい。
f0044063_2403777.jpg

その後パラゴンへ。IMAXでクリストファー・ノーラン監督最新作「INTERSTELLAR」を観に行ったものの、疲れていて結構初っ端から寝てしまった。最低。しかも重力だの相対論だの英語だろうが日本語だろうが自分の理解力を越える。しっかり頭が冴えているときに字幕付きでもう1度観んといかん。でも映像の美しさとマシュー・マコノヒーの演技に惹き付けられます。しかし狭いしど寒い会場だった。



先週かなり髪を切った。「ぎりぎり後ろでひとまとめに縛れるくらいで」とお願いした。最初は軽くなってご機嫌だったが、どうも自分が少々老けたこけしにしか見えんくなってきて心が痛む。参った。どうすりゃいいだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-11-14 03:09 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

20以上の倉元集合「日本産酒類展示会」@オークラプレステージ

昨晩はホテル・オークラにて、20以上の蔵元が集まっての日本産酒類展示会へ。7時過ぎ到着したら大賑わい。

お目当ては地元愛知県の関谷醸造が造る日本酒「蓬莱泉(ほうらいせん)」の「空(くう)」。若かりし10代の頃、「何て美味しいんだろう!」と日本酒の美味しさに初めて感激を覚えたのがこの銘柄でした。ずっとずっと口にしておらず、バンコクで飲めるとは。

(何と中途半端な写真・・。)
f0044063_1228185.jpg

バンコクで「空」を飲みつつ、竹本油脂の話をするという何とも郷土愛に浸ったひとときでありました。でもキャッキャと色々飲んでいたら、瓶を購入するのをしっかり忘れて帰宅してしまった。無念。

消費量が日本国内では減少している日本酒。是非どんどん海外市場にも目を向けて伝統を残していってほしいです。最近外国人ソムリエが「世界的日本酒ブームが来る」と言っていた。本当に来るかや。未だに日本酒をテキーラのようにショットでぐいっと飲む外国人が少なくないのは切ないが、美味しい日本酒を世界中の人がもっともっと飲んでくれますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-11-05 12:41 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

レモングラスマヨネーズ使った東南アジア風バーガー @PLA DIB

日曜日。いつものご近所「PLA DIB」へ。10年を迎える、バンコクのフュージョン料理先駆け的存在場所。

PLA DIBで今月から始まったバーガーシリーズ。自家製パンにレモングラスマヨネーズやココナッツミルクを使用した東南アジアなポークバーガー。あんまりレモングラスが効いてなかったし、やっぱりDANIEL THAIGERが1番と思ったが、悪くない。数日前スイスから到着したSIママがここが好きで、やっと3人で食事できて嬉しそうだったのが何より。美味しいご飯と貴重な家族での時間。午後から待ち受ける仕事で気が少々重かったが元気出た。

f0044063_01543.jpg

しかし親子とは不思議なもんだ。私が知るSIはとても冷静で穏やか。でもSIとSIママは再会すると数日以内に必ず1度は口論になる。二人とも人に使われるのは好きじゃなく仕事ではマネージャーレベルで、リーダー性が強い。だからお互い指示されるのは好きじゃない。そしてSIママは愛情たっぷり、感情豊かな人。大好きな息子に会うと牛乳が一気に沸騰して鍋から溢れだすように、時に愛情有り余って感情がブワーーーっと炸裂し、些細なことが引き金となって気付いたら口論が勃発しとる。私は部外者なので「おお、また始まった」とニヤニヤ見とるだけだけど。1度口論が起きるとママンとSIの関係が落ち着くので、この口論というのは儀式的意味合いを持つ。

SI曰く、たとえ30歳過ぎた大人となった今でも、ママンと二人でおると昔一緒に暮らしていた子供時代と同じような親子関係に戻ってしまうから、「既婚成人」という事実を立証する私(SIの嫁兼クッション的存在)と3人でいたほうが良いらしい。なんだそりゃ。祖母が生きていたとき、「あきちゃん(私の父)、あんたが好きなお菓子買って来たよ」と言う祖母に、「もうそれ飽きたって言ったじゃねーか」とぶっきらぼうに答えていた50過ぎの父。懐かしい。何歳になっても親にとって子は子なんだろうな。

で、昨日コーヒーメーカーの調子が悪くて皆で説明書見とっただけど、私が仕事に出掛けた後、やっぱりあとちょっとで親子喧嘩になりそうだったらしい、コーヒーメーカーの掃除の仕方が原因で。しょうもない。笑。日本旅行中絶対喧嘩になる。密かに楽しみだ。ひひ。

私はSI親子がフランス語母国語だもんで、「ママン(お母さん)」というフランス語を使うけど、時々日本人で「ママン」という言葉を使うウフフン可愛い系の人(女)を目にするとドン引きする。私の母は両親を「お父ちゃん」「お母ちゃん」と言う。好きだ。力強い。「ママン」人間は「アラサーちゃん」のゆるふわちゃんのように胡散臭い。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-10-13 00:52 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)