クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パタヤ行ったのにシーフードが食べれんかった

f0044063_9285763.jpg DMGのサッカー遠征パタヤ一泊旅行についていきました。土曜日の朝パブに集合してびっくり。2日間貸切ったバスは中国正月のため普段より2,000バーツ高い9,000バーツ(約2万7千円)。なのにエアコン無しの派手派手照明付ディスコバス(Limp Bizkit号)でした。道中ラジエータが壊れて2回停止し、警察に1回停められ、パタヤについたらもう皆ぐったりでした。
サッカーは ホースシューポイントリゾート&カントリークラブで対Seaboard FC。もうすぐリーグトップに躍り出る可能性大の、元プロサッカー選手が何名かいるチームで、やっぱり負けました。残念。ちなみにDMGは試合中相手チームの選手に乳首をちみくられたそうだ。サッカーって怖い。
 夜はSeaboard FCがウォーキング・ストリートの真ん中にある正当な英国パブ "Kilkenny's Irish Pub"で歓迎バーベキューパーティーをしてくれました。「パタヤまで来てパブかよ」と舌打ちしそうになったけれど人の好意に文句をつけちゃあいかん。でも海辺のパタヤなのにシーフードは一切なくてやっぱりがっかり。が、性の匂いがモンモンするウォーキング・ストリートにこういうお店があるのはいいかも。
 その後は行きたくなかったけど、チームのうぶなタイ人全員、大人しいまだ20代そこそこのチェコ人、カメルーン人のためゴーゴーバーへ。ステージの女の子が素っ裸になったときは少し驚きました。バンコクより規制が緩いのか。ステージでの滑り止めか殆どの女の子がいかにも屋台で売ってそうな安くて足の裏が真っ黒に汚れた靴下を履いてて悲しくなりました。絶対薬やってんな、って自信持って言える目がいっちゃってる子、トイレで皆の前で口でやってもらってる男性客、ステージの真ん前席で食い入るように女性を見てる大勢の1人客。歓楽街はワーっと皆がやる場所で、女の子達が商品のように扱われてるのが嫌って言ったら理想主義の偽善者っぽく聞こえるだろうし、性は人間の本能にしろ、やっぱり自分の父親が娘より若い女の子を買ってキャーキャーしてたら(絶対しんけど)嫌悪感抱くだろうな。
f0044063_10141545.jpg 次はしょぼ~~~い、でもバンコクだったらラチャダー地域にありそうな、ウォーキング・ストリートのMarine Disco Clubへ。普段全く飲まない静かなスタンリー君はハイネケン飲んだらダンスフロアを占拠してしまいました。ダンスうま過ぎる。パタヤのディスコの客層は激しく踊る爺さんから10代らしき商売姉ちゃんまでワイルドでした。説明不可能ですが、パタヤです、何でもありです。
 f0044063_10234420.jpg 翌日帰りのバスは「動くディスコ」でした。二度とタタヤングなんて聞きたくないけど、大音量でジェームス・ブラウンやビーチボーイズをかけ、ビール片手に上半身裸で狭い通路で歌って踊るタイ人&西洋人を乗せて走るバスはかなり楽しかったです。チームの絆が深まったよい旅行でした。でも早く帰りたかったのにトイレ休憩ばっかりでちょっと疲れた。
[PR]
by miyachoTT | 2006-01-29 22:29 | | Trackback | Comments(2)

DJ Marky is the Man

f0044063_6143475.jpg

このQ Barのバナーすっごい格好良い。来週の金曜日が楽しみだ。
でもどうして今回はAstraじゃなくてQ Barなんだ?狭い。
早く行ってsex-patsは遠慮してもらおうさ、ってBangkokrecorderの
フォーラム
でも熱い議論がされてました。
Bring him on!!!
[PR]
by miyachoTT | 2006-01-28 06:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

まずい語彙

数日前届いた無料雑誌に新しい美容院の広告が入ってました。どんなタイプのストレートパーマも3月末までオープニングフェアで2,000バーツ。私は髪が長いもんでプラス1,000バーツでも悪くない値段。最近はストレートパーマと言っても色んな種類があるんだなあ、とメニューを見てたら目が点になりました。「Sarari・・・Niguro!・・・3,800B~ 頑固で強靭なクセ毛(黒人ヘアをイメージ)を傷めずやさしくストレートにする」・・・いくらローマ字で書いても"Niguro"って、ねえ。びっくりマーク最後に付けて元気に書いちゃってもやっぱり差別用語は差別用語だし、これはかなりまずいでしょ。しかしちょっと古めいた語彙を最新の美容院のメニューに使うなんて。いやあ、こりゃあいかんって。

明日から1泊でパタヤです。DMGのサッカーチームが1シーズン中に2回パタヤに遠征に行かなくちゃいけなくて明日がそう。地元のテレビ局や新聞記者が来るみたいなんでちょっとしたイベントです。仕事を持って行かなくてもいいように今晩は猛烈に仕事しんと。ヨウコちゃんが「性病の匂いがする街」とまで言ったパタヤの夜を明日はしっかり満喫しんといかんし、体力・気力勝負の週末になりそうです。正月で賑わう中華街にも、サイアム・センターの1年で最大のセールにも行きたかったやぁ。
[PR]
by miyachoTT | 2006-01-27 22:22 | Trackback | Comments(0)

今日は寿がきやスーちゃんが恋しかった 

 お昼に用事があってタイ人の友達ノーンちゃんに会いました。彼女は大学で日本語を専攻し、本当に小さくて可愛い、でも言うことはズバーンと言うしっかりした子です。日系企業に就職した当時は「私の企画を日本人上司が自分の案として発表しました」、とか、「日本からのお客をタニヤに接待に連れて行かされました。女の私がですよ」と苦労してました(ひどい話だ)。それから数年。今じゃ素敵な日本人の旦那さんとの間に子供が産まれ、会社を2社経営し、とうとう家も完成し、今日はホンダのJAZZに乗って登場。まだ25,6歳で、あの小さな体で、会うたびに彼女のエネルギーを分けてもらった気分になります。
f0044063_22325396.jpg で、J-Avenueの大戸屋でランチしました。ほっけおいしかった。DMGは骨のある魚は食べないので(何て奴だ)こんな時しか魚の開きなんぞ食べられません。昼のビールも最高。翻訳の締め切りが迫ってきて苦しくなってきたのでつかぬ間の良い息抜きでした。帰宅してすぐ仕事ちゃんとしましたけど。
 でも、愛知県民の少々ホームシックな私は「寿がきや」が食べたかった。愛知人のソウルフード(らしい)。ちょっと調べたら「すがきやん(=寿がきやを愛する人)なんて言葉まで出てきてびっくり。社名の由来は創業者の菅木周一さんからで、縁起担ぎに「寿」を入れたそう。詳しくはウィキペディアで→ 寿がきや
ついでに寿がきや度チェックも→寿がきや度チェック!!

 ノーンちゃんの話に戻って、彼女は子供が生まれてから最近2社目が操業開始し家ができるまでの約1年間、チェンマイの実家でずっと両親やお姉さんに娘さんを見てもらってました。毎月チェンマイに通ってたけど。その話を最初聞いて驚いたら、「タイでは普通ですよ」と言われました。誰がお母さんか分からなくなるんじゃないかと思ったらそんなことはないそうです。いい社会ですね。家族で理解しあって助け合わんとね。ピース。
[PR]
by miyachoTT | 2006-01-26 23:09 | Trackback | Comments(2)

こういう日はホームシックに少しなる

昨日、今日と久しぶりに会議通訳の仕事でぐったりです。通訳は疲れます。

自分の通訳としての能力不足にげっそりして帰宅したらDMGはDMGでブロードバンドの設定に来た人間の態度と能力に怒ってました。うちらと一緒についでにブロードバンド設定をお願いしていた友人も、設定に来た人間が何か必要なものを忘れてきたから夕方5時にまた戻ってくる、と言って中途半端にPCをいじって消え、結局戻って来ず、更にはPCのシステム・エラーが出るようになり仕事が全くできず激怒してました。

f0044063_9275311.jpgほかにも仕事の問題が出てくるし、かなり凹んで何もする気がせず、晩御飯はカップヌードル。しょぼすぎる。

いくらもがいても何も解決されず、時間だけが無駄に費やされ、気付いたら1日が終わっていて脱力感にどっと襲われることって誰にでもあると思います。そんなやりきれないときは実家が恋しくなることが多いです。ふきぬきの前で汚い海とかもめ、遠くの竹島、大島、仏島を見てぼーーーーーっとしたくなります。アイラブ蒲郡。G-Lovers入れてくれんかやぁ。嫌な1日でした。たまらん。やっとれん。
[PR]
by miyachoTT | 2006-01-25 00:15 | Trackback | Comments(2)

世の中は狭く、やっぱり土曜日はサッカーとビール

今朝はヨウコちゃんが不動産の人にアパートを何件か見せてもらうのについて行きました。そしたら何と不動産の方とヨウコちゃんが日本で出身中学校がお隣同士で、6歳違いなのに共通の友達までいることが判明。びっくりしました。世の中広いようで狭いもんです。

夕方はDMGのサッカー見学へ。暑くて暑くて皆ビール片手に応援してました。平均身長がリーグ内でも相当低いチームなので、とにかくでかい北欧人チームは苦手です。特に小さいタイ人の選手はよくふっ飛ばされてます。が、快勝。おまけにリーグトップのチームがパタヤ遠征試合でついに負け、皆大喜びでした。何人かのチーム・マネージャーから連絡があり、そのチームが負けたことを報告し、私達のチーム結果を確認し、キャーキャー言ってました。やはり試合前日から歓楽街パタヤに行くとついつい飲んで騒いでしまって、当日本調子で動けないからなんだろうな、とのこと。

f0044063_11141417.jpg試合終了後はいつものパブへ。ギネスはきめの細かいクリーミーな泡がたまりません。1パイント(約500cc)が大体150バーツ(約440円)で飲めますが、日本だと1000円位するそう。数年前マレーシアで製造が開始される前はタイでも倍の値段だったそうです。多くの人がギネスは鉄分を多く含み体に良いと信じていて、DMGの爺ちゃんも以前「最近体調があまり良くないもんで毎日ギネスにベリー類のジュースを少し混ぜて飲むようにしとる」と言ってました。が、実際調べてみると1日の必要鉄分摂取量は男性が11mg、女性が14mgで、ギネス1パイントには0.3mgしか含まれてません。ちなみに卵1つには1.1mg含まれてます。全然ギネス駄目じゃん。でもあの濃厚な黒いビールがたっぷりと注がれたグラスを見ると、栄養もたっぷり入ってそうな錯覚に確かに陥りそうです。アーセナルはエバートン相手に負けてしまったがギネスはおいしかったです。ちぇ。
[PR]
by miyachoTT | 2006-01-22 11:42 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)

カオサンへ買出し

今晩は来月のロック・フェスティバルの勉強のため、出演アーティストの持ってないCD等を買う目的で久しぶりにカオサン通りへ。音楽好きなら海賊版買うなよ、と思いつつ、やっぱり行きました。

4,5年前はカオサン通りはこんなに小洒落てませんでした。バックパッカーの集まり場だったのが、いつの間にかバーガーキングが出現し、スタバもでき、サブウェイまで。Buddy Lodgeができた頃から雰囲気が本当に変化し始めました。

海賊版CDのお店は沢山ありますが、今日はすごい店を見つけました。遠くからDrum'n'Baseが聞こえ、辿りつけばそこの店のセレクションはバンコク市内に幾つかあるCD屋より100倍素晴らしかった。一緒に行ったヨウコちゃんと真剣に半興奮状態で隅から隅まで商品チェック、ヨウコちゃんなんて最後の1枚のCDを口の周りにチョコレートが沢山ついてた外人さんと取り合いになりそうでした。「この1枚を買うためにわざわざ日本から来たんだ」なんて言い放ち、びっくりしてあごが外れそうでした。何言ってんだい。そんな中私は平和にMos Def, DJ Marky, The Mixologists購入。普通80~100バーツなのに、この店は1枚150バーツ。「僕達の店はこだわりがあるから」だそう。その通りです。
f0044063_416949.jpg

写真右側の兄ちゃんのTシャツには日本語で「殺害塩化ビニール」と書いてありました。どんな塩化ビニールだか。やられた。D&Dの近くの店です。かなりお薦めです。

今晩の購入品に大満足し、カオサンのメイン通りから1歩入った路地のレゲエ・バーで一息。「んちゃ、んちゃ」のリズムと冷えたビール、良い夜でした。12時過ぎにメイン通りに出たら警察だらけで露店が皆見事に消えていてびっくりしましたが。
[PR]
by miyachoTT | 2006-01-21 02:20 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

うちもとうとうブロードバンド

f0044063_4375159.jpg

DMGも私も自宅勤務で電話の固定線を2本活用して今まで仕事をしてきましたが、やっとブロードバンドにすることにしました。512Kbpsで月750バーツ(約2,200円)。まだブロードバンドが使えるようになるには数日かかりますが、今日ポートやらが届き、生活レベルが1歩上がったような気がして嬉しいです。「いまさらブロードバンド」と言っちゃあいかん。まだまだタイでは家庭におけるブロードバンド普及率は高くないと思います。正確な数字は分かりませんが。

しかしここまで辿りつくのにどれだけ大家さんが苦労したことか。タイ語でガーッと対応してもらったほうが何かと早いので手続準備をお手伝いしてもらったのですが、「T*UEに何回電話かけても誰も出ないし、やっと電話に出たかと思えば言うことが係によっていつも違うし」とげっそりしてました。DMGは年末銀行とクレジットカードの支払問題が生じて、ファックスを言われたとおり15ページ送ってから再度電話をしたら別の係に再送するよう言われ、結局その繰り返しで合計45ページのファックスを送信するはめになり発狂寸前でした。カスタマー・サービス、大事ですね。

ちなみに今晩は留守番だったので、テレビで「オーストラリア・スタイル・エアロビクス」を見て40分少々試してみたらぶっ倒れそうでした。何ちゅうしょぼい体だ。
[PR]
by miyachoTT | 2006-01-19 23:50 | Trackback | Comments(0)

Bangkok 100 Rock Festival

ここ数日上手に時間を使っていなかったため、月末締切りの翻訳がえらいことになってるんで今晩は少し遅くまで仕事です。

DMGの仕事机の汚い引き出しの中には、来月18、19日にムアントンターニで開催される野外コンサート「Bangkok 100 Rock Festival 2006」のチケットが入ってます。これがまあ1日目のメンバーがすごい。Oasis, Franz Ferdinand, Ian Brown等々。Oasis, Franzだけでびっくりだけど、あのマンチェスターのロック・ムーブメントを代表するStone Rosesのフロントマン、イアン・ブランが来タイするとは。イベントが発表されたばかりのときは「White Stripesと交渉中」とあったけど、その話は消えたんだろうか。当然一番高い3,000バーツのチケット購入しました。ビール飲んでウワーっとお友達とはしゃぐ予定です。本当に楽しみなコンサートで、夜中に仕事の最中引き出しを開けてはニヤッとしてしまいます。

f0044063_1110364.jpgで、タイの物価を考えて、この3000バーツが高いかどうか少しか悩みました。でも同じく来月来タイするBackstreet Boysが~B3,800、50 Cent & G-Unit & Fort+Minorが~B2,500なのと比べたらやはりお得と判断しました。

しかしタイにギャングスタ・ラッパー50 Cent がやってくるとは。どんな客が集まるのか興味有。Bling blingかや。でもタイ頑張ってます。
[PR]
by miyachoTT | 2006-01-17 23:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Stanton Warriors @ Astra

昨晩はサッカー終了後いつものパブでガーっとご飯を食べてからクラブへ。サッカー→パブ→クラブ、といつものパターンです。

最近楽しいイベントはRCAにあるAstraに偏っている気がします。「お、このDJは見逃がせん!」と思うと大体Astraで、時々Q Bar。

昨晩はUKからBreakbeatのデュオ、Stanton Warriorsでした。一人しか来てなかったけど。もう少しボーカルものがあったほうが良かったけど、いつものようにお客がとても濃くて楽しかったです。

Drum'n'BaseやBreakbeatのイベントは個性的な人が沢山集まって人間観察が面白い。ってことで下の写真は「僕達と犬の写真撮って」と言ってきて、一晩中犬とたわむれながら踊ってた知らない兄ちゃん達です。
f0044063_1141111.jpg
[PR]
by miyachoTT | 2006-01-15 17:27 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)